※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
家族・旦那

義母の事について吐き出させてください。長文になります。自分でもそん…

義母の事について吐き出させてください。
長文になります。
自分でもそんなにイライラする事じゃないと分かっていながらもイライラが止まりません。

2年前の話なのですが、結婚当初家を決めて、家具を購入するため家の寸法を測る時に何故だか義両親もやってきました。
その時義母が首からメジャーをぶら下げ率先して寸法を測り、それを私がメモをする役割でした。
義母はおそらく"してあげてる・親切心"としか思ってないと思いますが私からすると"大好きな人との新しい生活だからどんなことも2人で決めたい"とゆう気持ちでした。
その他にも引っ越し祝いの時にお互いの両親を呼んで新居で食事をした時、私の両親は気を使って食事が終わったら直ぐに帰りましたが、義両親は帰る気配もなく、終いには自分家から持ってきたポットでお湯を沸かし夫と義父の分のお茶を入れたり、勝手に台所のスポンジ置きを設置したり、、
カーテンも左右開きだとストーブが近くにあって危ないから片方にまとめろだとかいちいち口煩くて。
意地悪をされてる訳じゃないし、大好きな人のお母さんだと思うよう努力しましたが2年も前のことをたまに思い出しては凄く腹がたちます。

そして昨日、義母が機種変をするから夫について来てほしいということで朝から夕方まで夫は不在でした。
もし私が実母に同じ事を頼まれたらついて行くし困った事があれば助けてあげたいと思いますが、それが義母だと物凄く腹が立って仕方ありません。
それに昨日はお腹が張っていてそれでも掃除などしなきゃいけないしそんな中義母の為に出かけた夫にもイライラしてしまって。
義父と義母は仲が悪く、義母は黙って温泉旅行に行ったり、趣味も多い人なので1人で行動できる人です。
それなのに機種変は1人で行けないらしくそれに対しても腹がたちます。

たぶん義母の事が嫌いだからどんなことをされてもイライラしてしまうんだと思います。
こんな小さなことで?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがこれから子どもが産まれて抱っこもさせたくないし、こんなことされたらどうしようとか想像だけでイライラします。
他にも沢山根に持ってる事はあるのですが、どのようにしたらいちいちイライラしないで過ごせますか?

コメント

2*girl__mama.

嫌いな相手は、些細な事でももうムカついちゃいますよね。
もう、うっちゃんさんの中でそういう感情になってしまってるので
いちいちイライラしないで過ごせるようにするには
気にしない事!が1番だと思います。
何言われても、そうですね〜と流す。
てきとーに相手して、聞いてるようで聞いてないようにすれば少しはマシになるんじゃないかな😂

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます!
    聞き流すのがどうも苦手で、いちいち反応して1人で爆発してしまいます💦
    流し上手になりたいです!
    イライラしてばっかりだからお腹の子に影響するんじゃないかと不安です💦

• 3月25日
ミンミ

うっちゃんさんの義母への気持ち、分かります!
私も義母が嫌なので何されても嫌です。
私の今の義母への対処法は義母については極力関わらない、過去のことを思い出してイライラした時は自分が姑になった時にはこういう風にだけはなりたくない見本と思うことです。
ただでさえホルモンバランスが崩れて不安定なので、そんな風に思っていてもイライラしますが…
あとは実母に愚痴ります😓

ご主人にも、妊娠していて大事な時だから一緒にいてほしい旨を伝えてみてはいかがですか?

• うっちゃん

うっちゃん

この気持ち分かってくれる方がいるだけで救われます😭
    見本!その考え良いですね!
    真似させて頂きます🙏✨

そうですよね、夫にもその旨話してみたいと思います!!!

• 3月25日
きなこ

義母さんに対してそもそも嫌な気持ちを持ってると、何についても良い印象がないですよね。
まあそれは義母に限らずどんな相手に対してもそうですよね。

私も主人も義母に対して呆れてしまう事が多々ありますが、「もうお年寄りなんだから、多少の事は大目に見て穏やかな余生を送ってもらおう」と考えるようにしています。
「お年寄り」だと思うとだいぶ心広くなれますよ笑
普通の一般成人の方だと思うととても会話できませんが、もう人生終盤の方だと思えば、色々なびっくり発言も笑って対応できるような気がします。

。。。と言っても瞬間的にイラっとする気持ちは抑えられませんがねー!!

• うっちゃん

うっちゃん

確かにそうですね!
    お年寄り と考えてみるとだいぶ楽です😳
    今まで感情に任せて怒り狂ってましたけど、怒る前に お年寄り と思う事にします!!!!!!!

• 3月25日
  • きなこ

きなこ

人生終わりかけてるお年寄りだと思えば多少の事は我慢出来、もう何年かしたら亡くなってしまうと思えたら、義母のびっくり発言&びっくり行動も微笑ましくさえ見えるから不思議です。

でも私もたまにそれが我慢出来なくなり、こうしてママリで吐き出したくなりますがっっ!!!

お互い頑張りましょう☺️

• 3月25日
うーちゃんママ

私も義母を良くは思ってないのでお気持ち分かりますよ!
夫と義母が旅行に行ったり、同じく機種変で夕方から夜まで家に帰ってこなかったり。。。子供が産まれてからのほうがいちいち行動に苛立つことが増えました😱
そこでプチ反撃として子供を義両親に会わせない(と言っても限りはありますが)というのをやってみました!会わなければ苛立つこともなくなったので頻繁に会ったりLINEするのも辞めましたよ😀

• うっちゃん

うっちゃん

子どもが産まれてからが恐怖です、、
    車で10分くらいの距離に住んでいるので会わせないとゆう選択肢はなさそうです😢

• 3月25日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

うちも車30分くらいなので会わせないと言ってもせいぜい1ヶ月くらいです。でも1ヶ月会わないだけでもストレスが解消されるので最高です😊
    お互いストレス発散しながら時には反撃しつつ頑張りましょう!!!

• 3月25日
  • うっちゃん

うっちゃん

出産後の勝手な想像ですが、毎週末行かなきゃなのかなーなんて思っていたので、1カ月くらいになるなら気も楽です😭😭😭
    同じ様な方がいらっしゃって救われます😭頑張りましょうね!!!!!

• 3月25日