※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん♡
子育て・グッズ

心雑音が聞こえて紹介状をもらいました。大きい病院で検査する予定です。検査内容や経験談を知りたいです。

今日、予防接種に行って
心雑音が聞こえると言われました。

いつも同じ小児科に通ってて、今までも丁寧に心音聞いてくれていましたが、今日初めて言われました。

4ヶ月になってから聞こえだしたものだから機能性雑音だと思いますけど~

と言われ、紹介状を書いてくれたので、今度大きい病院に行くつもりです。

初めて言われたのでビックリしました💧

心雑音にもいろいろな原因があると思いますが、どのような検査等をするのでしょうか?

また生まれた頃は何も言われずに、数ヶ月過ぎてから分かった等ある方お話し聞かせてください。。。

コメント

マリママ

心雑音がある場合、はっきり聴こえる子とそうでない子がいるので、産まれたときから心雑音があったとしても気づかれない場合もあります(´・_・`)
大人になるまで気づかれないケースもあります

たぶん病院では赤ちゃんをお薬で少し眠くさせて、心臓のエコーの検査をすると思います

心配ですけど、しっかり調べてもらったほうが安心ですよね

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

回答ありがとうございます!
    聴こえ方は聞きませんでした。。。
    エコーしてくださるのですね!
    今回は早めに気づけて良かったと思い早めに病院に行きます!

• 2月23日
こたろうママ

医療関係者です。
たぶん、心臓の超音波検査になるかと思います。被曝はしませんが、ある程度じっとしていてもらわなければなりませんが、身体には負担のない検査です(麻酔とかはかけないです。身体を押さえる程度)
機能性雑音というのは、心臓の弁の形自体の異常ではないものです。
ちゃんと診てくださる先生なのですね。

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

回答ありがとうございます!
    被爆しない程度の超音波検査で安心しました!
    異常のナイ機能性雑音であればいいな(;Д;)と思いながらもなんだかモヤモヤ~
    よく飲みよく泣きしっかり体重も増え、元気いっぱい♪
    今晩は考えすぎないよぅにして、旦那さんと一緒に今度検査行ってみます!!

• 2月23日