※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

結婚式の見積もりが増額され、不信感を抱いている。式場を変更することはタブーだが、実家近くの式場が気に入っている。招待状後の式場変更の経験を聞きたい。

GWに結婚式をあげます。
招待状はもうだしてあって返信締切もそろそろです。

ついこないだはじめて見積もりをだしてもらいました。
はじめの見積もりから+130万円程(370万円)になっていて自分達もとても驚きました。

契約する前にだしてもらった見積もりが250万円程で、これならお金のない私たちでもできると思い、その式場に決めました。

だされた見積もりから自分達でけずれるところをけずっても300万でした。

300万円なら一般的な結婚式なら普通または普通よりも安い金額かとは私は思いました。

義両親にそのことを話すと、最初からあきらかにお金が増えすぎててぼったくられてるのではないかと怒ってしまいました。

完全に式場に不信感をもってしまい、もう招待状をだしているのに式場を変えろと言ってきました。

はずかしながら私たちはお金がなくお互いの両親からお金を少し借りて結婚式をすることになっています。

ネットで調べると招待状をだしたあとでの式場の変更はタブーだと書いてありました。本当にその通りだとおもいます。

場所的にもお互いの実家の中心で去年できたばかりの式場で私と旦那はとても気に入っています。

招待状をだしたあとでの式場を変えた方はいますか?

※厳しい意見などはごめんなさい。

コメント

おもち

その額なら安い気がしますけど😅
ぼったくられてるわけではないと思いますよ。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    私もそうおもいます。
    旦那の兄の結婚式が200万円程だったそうなので金額の差に驚いているみたいです。

• 3月25日
AAA

式場を変えた話は聞いた事ないですが、私自身は最初の見積もりから値段が上がらなかった(上がらないように動いた)です☺️

250万の見積もりから自分たちで削れるところを削っても300万に上がっている理由は確認されてますか?

例えば、ドレスが最初は1着での見積もりだったのをあおいさんの希望で2着にされているとか…
招待する人数が40人の予定が50人になっているとか…
キャンドルサービルやバルーンサービスなどの追加料金のかかるサービスを追加しているとか…

契約前の見積もりが250万だったのであれば、値段が上がっている理由によっては250万まで下げれると思うのですが💦

• あおい

あおい

ドレスもタキシードも2着ずつ着れる見積もりでした。
    ドレスもタキシードも1番安いものの値段でした。
    あたり前ですが1番安いものは選ばないですよね。
    前撮りやアルバム、当日のビデオなどが最初の見積もりにはふくまれていませんでした。

• 3月25日
  • AAA

AAA

私はドレスは1着、追加の金額もかからないドレスにしましたょ(笑)
    実際に買うわけではなく借りるだけですしゲストはドレスじゃなく私達夫婦に会いに来るからドレスなんて安いやつで十分と考えてました😂(手作りでバックリボン(小物の持ち込みは無料の式場だったので!)を作ってお色直しと称して休憩時間を確保しました✨)

前撮りは式場では頼まず(高いので(笑))地元の安い所をネットで探して撮りました❤︎
    白無垢.色打掛.ウェディングドレス.カラードレス計4着来てヘアメイク付きで15枚ほどデータ購入して6万で収めました✨
    式場のだと15万以上はしてました😭💦

当日のビデオは撮っても見直さないと思ったので写真撮影のみにしてもらいました✨
    写真は当初のプランだとデーター数や撮影条件がシビアだったのでプラス1万でデータ数と撮影条件を増やして貰いました!(正直、写真のデータを見返したのはその年の年賀状を作った時のみなのでビデオ撮影無しにして良かったと思ってます😂)

もし少しでも予算を下げられる参考になれば幸いです☺️

最終的に値段もプランも満足できる式になると良いですね💖

• 3月25日
  • AAA

AAA

因みに、料理の値段だけは一人頭当初の予定金額より+1.5万にしたのでそれ以外の必要ない所を削って頑張って予算内まで下げました😂

式中のサービスも式場のプランは1つも使わず、ムービーは全て手作り、途中のサービスもフォトラウンドや新郎新婦クイズ(こちらもパソコンで作成)などにして持ち込みまくりました(笑)
    両親へのプレゼントはウェイト米にしたんですが、こちらも普通のお米をジップロックを3重にして詰めてラッピングしてベビー服を被せて手作りしたりしました😂

• 3月25日
  • あおい

あおい

細かく教えて頂いて本当にありがとうございます。
    とてもたすかります。
    ぜひ参考にさせてください。

• 3月25日
  • AAA

AAA

余談ですが…
    他の方へのコメントで、最初の契約前のお話で「これ以上値段の上がらない金額での見積もりをお願いされていた」との事ですが、式場の責任者の方にそのお話はされましたか??

私なら式場を変えるまではしないものの、その担当さんは上記の理由を伝えて変更してもらうと思います💦

口頭とはいえ伝えたことが反映されていないプランを見せられ、それを信用して契約した側としては、その時点でその担当を信用できないので😣💦

• 3月25日
  • あおい

あおい

昨日旦那が上司にいってくれました。
    でも契約のときにいた人がその上司だったんです( ˟_˟ )
    で、その上司が少しお安くしますといってくれたそうです。それがどの程度かはわかりませんが、、

• 3月25日
  • AAA

AAA

責任者の方が仮プラン作成の担当者だったんですね😰💦
    そのお安く…の価格次第では挙式後のアンケート?とかがあればそのままの評価で書いてしまいそうです💦
    (私の場合ゼクシィのカウンター経由での契約だったのでアンケートがあったので(笑))

一生に一度の挙式なのにモヤモヤしてしまいますよね😭😭😭

• 3月25日
  • あおい

あおい

そうなんです。
    自分たちが無知すぎたのが1番の原因なのでとても反省しています(´;ω;`)

結婚式のことでこんなに揉めたりモヤモヤしたり嫌な気持ちになるなんて思わなかったです。。

• 3月25日
  • AAA

AAA

皆さん何も知らないからこそプロだと思っている相手に相談するのであって、そのプロがこうだと言われたらある程度信用してしまうのは仕方ないと思います😭💦

私も何も分からなかったので見学の時点で色々と突っ込んで聞きすぎて旦那に引かれてましたが…(笑)💦

まだまだ最終確定の金額ではないですし納得できる範囲で削れるところはあるはずです✨
    その上司の人にも責任とって限界まで頑張ってもらいましょう(笑)

• 3月25日
  • あおい

あおい

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですね。まだ最終決定ではないのでできる範囲で削って、少しでも安くいい式になれるようにしたいとおもいます。

本当にありがとうございました(´;ω;`)

• 3月25日
  • AAA

AAA

私自身なんだかんだで手作り満載の式でしたがトータルして頑張って良かったなぁ…みんなに楽しんでもらえて良かったなぁ…と未だに思っているので頑張っただけ後々いい思い出になると思います😆✨

• 3月25日
ゴーヤママ

300万なら相場じゃないですか?
義両親に見積見せて説明されましたか?何がプラスになって370万になっちゃったんですか?
結婚式ももうすぐなのでお金を気にせず、100%楽しみな気持ちで迎えたいですよね…😢

• あおい

あおい

見積もりの紙をみせていなくて電話で金額を伝えただけなんです。
    きっと見積もりの紙をみせていれば納得したんだとおもいます。
    最初の見積もりは料理も1番安いもの、当日のビデオや前撮り、アルバムの料金がはいっていませんでした。
    近いうちに見積もりの紙をみせようとおもってます。

• 3月25日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

多分口頭だったから明細が分からずそうなったのかな?と思います!
    ご年配の方は今の結婚式でどんな事が出来るのか知らないと思うので、明細見せて確認されたら良いと思います😊
    私は前撮りは別の安いとこにお願いし、ビデオはエンドロールのみ、アルバムは自分達で安く作りたかったのでデータ納品にしました!お役に立てれば幸いです😊
    ステキな結婚式を迎えられますように💑

• 3月25日
  • あおい

あおい

そうだとおもいます( ˟_˟ )
    前撮りはちがうところでされている方がおおいみたいなので検討しようとおもいます。
    教えて頂いて本当にありがとうございます。
    ぜひ参考にさせてください。

• 3月25日

当初の見積もりから内容変更されれば当然ながら上がってしまうので、250万でおさめるよう手配をお願いしてなければ、この結果はしょうがないかなと思います。説明内容と違う、最終も250で出来る、と言われたという事でもなければ、、、

• あおい

あおい

プランナーさんがとてもできない人でこの中で選んでくださいみたいなかんじだったので私たちはなにもわからず、、
    その料金の範囲内でできることなんだとおもってました。
    はじめにこれ以上値段が上がらない金額での見積もりをお願いしました。

• 3月25日

退会ユーザー

それは抗議したくなりますね。上限金額伝えてるんだから、もう少し最初に説明があって然るべきではないか?と。当初の見積もりに含まれていないものが大きく響いたんですね。冠婚葬祭って、明らかに消費者が弱いというか… 値段の根拠も合ってないようなもので、会社の言い値で買わざるしかないのですよね、、

• 3月25日
  • あおい

あおい

そうなんです。当初の見積もりにないものが大きく響いてしまっていました。
    お料理などは削れない部分なので、前撮りなどもやめようかと考えています。

• 3月25日

なぜそこまで値上がったのか理由は聞かれましたか?

うちは全て聞きまくったので、誤差はほとんどありませんでした。いらない物は削除しまくりました。予算はこれだけなのでそれ以上は無理ですと事前に伝えていました。

お金を借りた上での事でしたら250万円に近い金額になるようにプランナーさんに考えて貰うしかないのかなと思いました😢

• あおい

あおい

理由はききました。
    当日のビデオや前撮りの撮影料、がふくまれてなかったこと、料理が1番安い値段だったことでした。

• 3月25日
310

招待状出した後はやめた方がいいと思います…
それと結婚式は初期見積もりからプラス100万は見ておくべきです😔
300万なら安い方というか普通?だと思います♪♪♪

• あおい

あおい

私もそうおもいます。
    今度見積もりの紙をきちんと義両親にみせたいとおもいます。

• 3月25日
  • 310

310

義両親さん…式場変えろは言い過ぎだなと思います…😅
    削れるところは削って最初の見積もりに近づけられたらいいですね♡
    素敵な結婚式ができることを願っています♡

• 3月25日
  • あおい

あおい

私もあんなに怒るとおもわなくてびっくりしてます( ˟_˟ )
    旦那の兄の結婚式のときに200万程でやったそうなのでその差額にびっくりしてるみたいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。とても日にちもなく焦って落ち込んでいたところだったのでとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 3月25日

わたし自身も結婚式挙げましたが
300万ほど費用かかりましたよ!
見積もりでは350万まで跳ね上がった
こともあります。
見積もりでは正式な出席人数での
見積もりでしょうか?
招待状は式場で作ってもらい、
オープニングムービー、プロフィール
動画、ブーケや座席の配置図などは
コストを抑えるため自分たちで
作りました^^
ブーケは結構メルカリとかで
出品してる人もいるのでそういうので
買うのも1つかなと思います!

• あおい

あおい

正式な人数での見積もりです。
    オープニングムービー、プロフィールムービーも自分たちでつくりました。

座席表に関しては家にパソコンがなくつくれないため式場にお願いしようとおもっています。

メルカリもみてみようとおもいます。
    ありがとうございます。

• 3月25日

退会ユーザー

正式な人数なんですね!
    見積書みてないのでどれが高いとか
    言えないですが、テーブルに
    おくお花や照明とかですかね??
    座席表はパソコンがなくても
    ネットで頼んだら作ってくれる所
    もあります^^
    ピアリーっていうサイトでわたしは
    座席表作ったのでよかったら
    調べてみてください🙆‍♀️
    あとはテーブル席におく名前のも
    メルカリでメッセージカードを
    ハンドメイドされてる方もいらっしゃるのでそれを購入して費用削減も
    いいかもしれないですね♩

• 3月25日

退会ユーザー

あとは当日の写真も動画は高かったし
    友達とかが動画を送ってくれたので
    それを保存してます!
    写真のみにしました☆
    前撮りもしたかったですが
    お金なかったのでやめました💦

• 3月25日
  • あおい

あおい

お花に関してはもう削れないという最低価格のものにしました。
    席次表や座席の名前も自分や外部に頼むことも考えましたが、急遽の人がこれないとなった場合が怖いとおもい頼めずにいます( ˟_˟ )
    やっぱりそうですよね。
    当日の写真と動画が1番の高いポイントになっています。
    前撮りやめることも考えています。

• 3月25日

退会ユーザー

わたしはみなさんから返信がきて
    から取り組みましたが、こればかり
    はギリギリにならないとわからない
    ですもんね💦
    でも削れる部分といえばその辺
    ですかね💦
    あとは1番最後に料理も試食した
    より1つ下のランクにしましたが
    それでも11万削れましたし、みなさん
    美味しいしまた食べたいと言ってくださいました☆

納得がいく結婚式になるといいですね♩

• 3月25日
  • あおい

あおい

ありがとうございます。
    時間がなくとても焦りがありますが冷静に考えていい式になるようにしたいとおもいます。
    ありがとうございました。

• 3月25日
夏色

だされた見積もり…とありますが、プランナーさんと話し合いの元、自分たちでオプションを決めていったのではないのですか⁇

お料理やビデオ、テーブルのお花など、ランクの説明はなかったですか?
それで決めていったのなら、はじめの見積もりよりアップするのは仕方ないですよ🙂
話し合いなくでてきた見積もりが、ランクアップやオプション追加されていたのなら、聞いてみないとですけど💦

はじめの金額で式を挙げたいのであれば、はじめのランクやオプションに戻せばできるのではないですか⁇😊

• あおい

あおい

その通りです。
    料理は1番安いものになっていました。
    しかし試食をしたのがもう1つ上のランクのものだったのでランクをさげるのはどうしようかと迷っています。
    お花に関しては1番安いものにしました。これ以上けずれない程です。

当日のビデオや前撮りの料金が最初の見積もりにはふくまれていませんでした。

• 3月25日
  • 夏色

夏色

ビデオやプロフィール映像、エンディングムービー?などは、ほんと高いですからね💦
    もし削るとしたら、機械に強いお友達にプロフィール映像などを頼んだり…。

ビデオを削るのは…おススメはできませんね😣式中は全然周りを見る余裕ないですから、やはり見直してみると、お友達の表情とかが見られてよかったです🌟でもお金の為なら!!っていうなら、大きく削れる部分ではあります✨

お料理も削らないほうがいいです😣
    ランク上げてもいいくらい…。お料理質素だと、来てくれた方がガッカリしちゃうので💦おもてなしって意味で、削るなら一番最後ですね🤔

前撮りは、式でせず、どこか写真館で別で撮るとか…?
    受付の飾りやウエルカムボードなども、自分たちで用意すると思うので、別での出費は色々あると思います💦
    私たちは、義母の知り合いのお花やさんにブーケを頼みました🌸

結婚式の見積もりって、100万アップは当たり前というか…仕方ないと思います😣
    納得のいく、素敵なお式にしてくださいね✨✨

• 3月25日
  • あおい

あおい

プロフィールムービーやエンディングムービーは携帯のアプリでつくれるもので自作でつくりました。
    ビデオは旦那も1番譲れないところで一生に一度の思い出ということでこれだけは残したいといっていました。
    お料理も試食したものが中間のランクのものだったのでそれよりさげるのはリスクもあるし、友達も3万つつんできてくれることを考えると削れません。
    前撮りも写真館でやることも少し考えています。

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

• 3月25日
  • 夏色

夏色

そうなんですね…💦
    最終、ブライダルローンですかね🍀
    人数によりますが、100万くらいなら、ご祝儀で返せますよ…😊
    私たちもお金なくて、削れるところ削って、300万切るくらいの額でしたが、ギリギリでかき集めて、ご祝儀で半分くらい戻りました🌟
    後から考えたら、もうちょっと楽しめたなぁ…って思いました😅

ここまできたら、あまり我慢して…って考えすぎず、楽しもう✨って思っちゃって下さい✨
    一生に一度の晴れ舞台ですから🌸🌸

• 3月25日
  • あおい

あおい

ありがとうございます。
    そうです。最後はブライダルローンです。それがあるというのもその式場を決めた1つでした。

優しいお言葉ありがとうございます。
    今のままでは2人で納得できる式になっているかといわれたらなっていないので、冷静にしっかり考えたいとおもいます。ありがとうございました。

• 3月25日
あいり

当初の見積もりから150万円程度の上昇は極々一般的な範囲です。
というか、当たり前といってもいいです。

結婚式の契約は事前交渉が肝心です。
最初の見積もりは、最低ランクのお料理や衣装、演出で組まれているのでそのままだと特にゲストサービスは提供できません。

契約前に、ランクアップを想定した見積もりをすれば上げ幅は小さくなると思いますけど、それでも見積もりよりかは上がります。

どこの式場でもそうなので、今さらキャンセル料を払ってまで式場を返ることに意味はないと思います。

勉強不足だったと思うしかないです。

• あおい

あおい

本当にそのとおりです。勉強不足でした。
    もともと結婚式はあげるつもりはなく、新しくできた式場で今契約してもらえば安くできますと言われた言葉を鵜呑みにした自分達が悪かったと反省しています。

• 3月25日
  • あいり

あいり

それが結婚式の落とし穴ですね。
    何をもって『安い』のかということです。その式場の平均価格より○十万円安く出来るのか、同じ内容で他式場の相場より○十万円安くできるのか。
    具体的にどう『安い』のかを判断しなくては意味がありませんからね。

お料理が一番グレードの低い見積もりだったとのことですが、結婚式の最重要部分は『お料理』であり『ゲストサービス』なので、その見積もり金額が相場通りであるかを見れば見積書が適正であるかはある程度判断できるはずなんです。

お料理のボリュームゾーンは15000-18000円ぐらいです。
    洋食のコース料理の品数は9品が正しいテーブルマナーの一般的な品数です。

冷前菜
    温前菜
    スープ(コンソメ。ポタージュ系は安価)
    お魚料理(白身魚に海老など。サーモン系は安価)
    お口直し(グラニテなどあるなが望ましい)
    お肉料理(牛フィレ肉にフォアグラやトリュフなど。ローストビーフ豚鴨は安価)
    パン
    Tea コーヒー+焼き菓子等
    デザート
    +
    (ウェディングケーキ)

で、それぞれのメニューで標準の食材と、グレードを下げた食材というのは一目瞭然です。

このようなゲストサービスをきちんとしようと思ったら15,000円を切ることはないと思います。なので、見積もりを見れば適正でないことは分かります。

20,000円~だと、さらに品数が増えたり、牛フィレ肉が国産黒毛和牛になったり、オマール海老が伊勢海老にグレードアップしたりします。

いわゆる一般的なゲストサービスをしようと思えばお料理とお飲み物で20,000円は超えます。

見積もりもただ出してもらうだけでなく、内容を精査して適正かを判断するのは顧客がしないとなんですよね。

• 3月25日
  • あおい

あおい

見積もりでだされていた料理の価格は13000円でした。
    私たちは試食をしたのが15000円の料理でしたので料理は15000円にしました。
    13000円だとお肉が豚肉でした。
    15000円のは牛でした。

あきらかに13000円の料理は選ばないとわかっていても最初の見積もりは13000円の料理になっていました。

結婚式のことはなにもわからずはじめて見積もりをみた時にはきづけませんでした。
    なので今回のようなことが起きたのは自分達の責任だと感じています。
    ただ合計の金額が安くなっていたことに騙されてしまいました。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

何人招待されるんですか?
370万でどのくらいの人数かによると思うのですが…
確かに最初の見積もりより100万前後プラスはよくある話ですよ😭
プランナーさんは初め1番低いランクから提案し徐々に上げて金額もちょっとしたことにウン十万上がっちゃいますよね😢
私は120人で400万弱でそれでも100万上がったかな〜ぐらいです☺️
でも大体は御祝儀で収まりむしろプラスになりました!!!
だまされた!というよりあおいさん夫婦が皆さんと過ごす結婚式をよくしたく上がった金額なので仕方ない様に感じます😢
お兄さんがいつ結婚式を挙げられたかわからないですが、結婚式は高くなっちゃうので覚悟のもと挙げないとですね😭💦

あおい

たくさんのコメントありがとうございました。

自分達が無知なゆえに招いた結果だととても反省しています。

式まで時間はありませんが冷静になって削れるところを削って少しでも安くなるようにしたいとおもいます。

ありがとうございました。