※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちル
子育て・グッズ

新生児が授乳後に吐き戻しを繰り返しています。母乳を飲ませ、吐きたい分だけ吐かせる方法について、適切かどうか心配です。ゲップをさせ、背中をさすり、横向きで寝かせています。

生後8日目の新生児について質問させてください。
退院して家に帰ってから、授乳するたびに吐き戻してしまいます。
看護師さんには飲みすぎてしまった分吐き戻してるだけだから大丈夫だよ!と言われたのですが、毎回毎回でとても、かわいそうで…(´-﹏-`;)
飲みたいだけ母乳飲ませて、吐きたい分だけ吐かせると言う考えでいいのでしょうか??

もちろん、ゲップもさせて、5分ほど背中さすって、寝かせる時は横向きにして寝かせています!

コメント

うちの子もよく吐いてました。

赤ちゃんは胃が徳利🍶型で胃の閉まりが悪いので溢乳(吐き戻し)しやすいんですよ。

ゆーゆ

必ずしも飲みすぎて吐くというわけでもないと思います。
飲みすぎてなくても吐きやすい子は吐きますし、うちの子なんかは飲みすぎても一切吐かないです(´・ω・)

飲みすぎて吐くのであれば、何分授乳すれば満足できて且つ吐かずに済むのか探ってみると良いと思います。

飲んだもの全部を吐くことは無いそうなので、あまり心配しなくて良いみたいですよ〜。

スコ→ピオン☆

先日、旦那のお姉さんの子(生後2週間)に会いに行ってきました☆
毎回120ccくらい飲むようで、その子も頻繁に吐き戻しをしているようです。。
ゲップもちゃんとさせていて、主さんと似た状況ではありましたが飲みも良いし体重もそれなりに増えているから大丈夫なんじゃないかなーとのことでした。

りっちル

返信ありがとうございます!
そうなのですね!
よくあることみたいで安心しました!

りっちル

体重が増えていれば問題なさそうですね!今度の検診までまだ1週間くらいあるので、減っていないか心配ですが。。。

りっちル

授乳の時間を気にしてあげてみたいと思います(^^)