※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぺん
子育て・グッズ

福岡市内の土地価格が高くてマイホーム計画に悩んでいます。西区西都今宿が候補ですが、人気で価格が上昇しています。家を建てるタイミングはいつが良いでしょうか?

福岡県福岡市内の皆さん、市内って土地の価格高くないですか?😂😭現在2LDKの三階エレベーターなしの賃貸に住んでるのですが、最近子供も2人になり狭いし三階きつい、、。ということで、マイホーム計画を立てようと思い始めました。しかし土地高い!マンションも高い!少し奥に入れば安いけど、、全体的に高い、、。西区西都今宿辺りを狙ってたのですが、やはり人気で四年前と比べると+2000万くらいらしいです💦そこで皆さんにご相談&ご質問です。家建てるタイミングっていつだと思いますか?増税前か増税後、オリンピック後、、悩んでおります。

コメント

ぷくぷく

これから建てるとして、増税前には間に合わないと思います。建て売りやマンションなら何とか…でしょうね😅

増税後は、控除や特別減税などがあるみたいですよ。実際、増税額よりお得になるかはわからないですが…。

オリンピック後は、景気後退が確実視されているので、金利がどうなるかな…と不確定要素が高いですね😅

答えになってませんが、この際、急ぎで探すか、増税後になるならいつでも一緒じゃないかなと思います。

• ちょこぺん

ちょこぺん

コメントありがとうございます🙏やはり注文住宅だと間に合わないですよね💦特別減税があるんですね!たしかに対策しないと売れないですもんね!金利、私も気になってます、、。今のところオリンピック後まで待とうかと思ってますが、やはりいつのタイミングでもあまり変わらないですかね!急ぐのやめようと思います。的確なアドバイス、ありがとうございました💕

• 3月25日
よっこ

現在、マイホーム建築中です❗️
福岡市内は高い💦高すぎて...やむおえず市外に決めました😭
私は第一子育休中に話を進めて、この4月から仕事復帰です❗️うちは家の間取り~内装などなど...私が中心に話を進めていく事が多かったので、仕事復帰前の時期に話を進めていけて良かったです❗️
増税前となると...注文住宅は確実に間に合わないと思いますが、住宅減税の期間が延長になってるので…増税前と後ではどのくらい変わるかは分かりませんが💦今は日銀の政策で低金利が続いているので、数年前に比べたら比較的ローン組む方は組みやすいのではないかと思います。
オリンピック後は景気後退とも言われますので...私も金利はどうなるか...とは思います。
私もマイホーム計画中に周囲のマイホーム購入経験者に色々と話を聞きましたが...利点もあれば欠点もあり、何かを取れば何かは犠牲になると言う感じで...100%はないという答えにいたり...結局は個人個人のタイミング、購入を決めた時、いい土地、いい住宅メーカーに出会った時がタイミングかなぁと思ってます❗️
うちは家が欲しい思って、住宅メーカー回ってるうちにいい住宅メーカーに出会い、自分達の予算にあった土地を探して頂き、そうこうしてるうちに土地が決まってって感じでした🙂

長々とすいません💦💦
答えになっているか分かりませんが、参考になればと思います。

• ちょこぺん

ちょこぺん

コメントありがとうございます🙏まさに進行中なのですね!そうか、市外に決めるのもありですね✨私もよっこさんと同じ考えで育休中に進めたいと思ったのですが、急ぎすぎていましたね💦何も無知でした💦低金利がこのまましばらく続いてくれればいいですが、どうですかね🥶確かに、どの時期でもメリット、デメリットがありますよね。色々とアドバイスありがとうございます。参考になりました🌸ステキなマイホームを建てられてください♡

• 3月25日
nana

福岡市は高いですよ〜!ちょっと奥でも高い😂私は田舎なので安いですが親戚は市内ですごくすごく高くて共働き確定と言ってました🙌
家を建てるタイミングはその家族によりますね👏第二子妊娠中から育休中にと考える人、子供が小学校に上がる前にと考える人、子供が巣立ってからのなど🤗増税前なら建売やマンションならギリギリ間に合うかな?増税後の住宅ローンの減税だとかオリンピック後の方が安く買える!って人もいますね🤔
買いたい時に買うのが一番いいと私は思いますね😂

• ちょこぺん

ちょこぺん

コメントありがとうございます🙏🌸高いですよね😭生まれてから市内なのにどこも同じだと思ってました← うちは元々共働きなので働きますが、安く良いお家が建てたいです😂💸私も現在育休中で、どうせすすめるのが私になるので今のタイミングと思ったのですが焦りすぎていたのかもです。タイミングはそれぞれですよね!!アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます💕

• 3月25日
may

戸建は何年か後には太陽光パネルが義務化するそうです。
なので、建物の値段もその分上がるかもしれませんね💦
金利も底値と言われている今がいいのなかぁと思い、購入しました。
住んでいる地域で補助とかないですか?
オリンピック後は金利も上がる予想のようです

めーちゃん

住宅関係の仕事してます!
今からだと増税前の購入は皆さん仰ってるようにマンションか建売戸建じゃないと間に合わないと思います。前回の増税時期にちょうど住宅会社に勤めてましたが、増税前に引き渡す為に設計も現場監督も休み無しで稼働してました(-∀-`;)営業が強引に商談進めて来ても、現場の職人さんや業者さんの手配が間に合わなくて…っていうことも実際に起こりました(´;ω;`)
なので、注文住宅でお考えならバタバタ決めてあとからここをこうすれば良かったーと後悔するよりは、増税後でも減税や増税後すぐの時期なら住宅会社も多少考慮して値引きしてくれたりするので落ち着いて計画した方が後々後悔が少なくて済むかな、と思います(*´・ч・`*)
あと、やはり福岡市内は土地代高いです( ´∵`)山に近いとこだと少し下がりますが、車が必須だったり変形地だったりで不便なとこが多いです。
福岡市近郊でも、空港に程近い志免町も年々土地代高騰してます。
市内に頻繁に行かれるならJR筑肥線沿線の前原、糸島辺りだとまだ金額はそこまで高騰してないので狙い目かな?ただ、糸島は今、移住者に人気らしく今後栄えるようであれば金額が上がる可能性はあるのかなーと思います!

ぱんだ

今うちは土地、ハウスメーカーともに決めてて契約の手前です😊
あえて増税後になるようにしてます。
増税前の価格で建てるなら、3月中の契約か9月中の引き渡しが必要になるので、まだこれから動きはじめるのならば建売かマンションじゃないと増税前に買うのは厳しいと思います。
うちは増税前でもいけたのですが、住宅ローン控除の延長など試算して、あえて増税後に買うことに決めました。
ちなみに土地代には消費税はかからないので試算するときは注意してくださいね😊

うちも始めは福岡市内で探していましたが、土地が本当になくて、あってもめちゃ高いか、凄くイマイチな土地なので市外にしました😅