※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

保育園が決まっていない場合のパート面接での対応について教えてください。

子供2人が来年で1歳児、4歳児になります。
来年から働きたい(パート扶養内)と考えています!
(まず2人同時に保育園入れるのが難しいですが😭)

保育園に申し込むにはまず働く場所が決まってないとだめって事ですが、
保育園が決まってない場合に、パート先での面接でどのように言えばいいのでしょうか?

皆さんどのようにしたかなど、教えていただきたいです🙇‍♀️
全く無知で申し訳ありません😭

コメント

ちびママ

ん?
保育園は求職中でも申し込めるはずですよ!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😭
    相談に行くと、休職中でも申し込めるけどそれだとまずまわってこない、、って言われたので😭
    新しく仕事を探す場合、皆さんどうしてるのかなと思いました😢

• 3月25日
  • ちびママ

ちびママ

預け先がない状態だとパートでも就職が難しいと思いますよ…。
    保育園に入れるまで実家で預かってもらえるとかなら別ですが、そうでない限り預け先を見つけるのが先だと思います。

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

やっぱり普通に預ける場所確保が先ですよね、、、、。
    パート先も、え子供どうするの?いつから働けるの?ってなりますもんね普通に、、😭
    みんな仕事先確保が先だよってな感じで言われたのでみんなどうやってるの、、?って思いました。。

• 3月25日
  • ちびママ

ちびママ

実家とかに頼れる人は仕事探しが先かもしれないですね。
    仕事が決まればすぐ入れるくらいの空きがあるのであれば、正直求職中でも入れると思いますよ。

• 3月25日
1姫1王子

空きがあれば求職中でも保育園に入ることはできますよ。
うちはこのパターンで来月から2人保育園に行きます。

パートが決まっても保育園に空きがなかったら入れないです。

保育園に空きがない場合、認可外に預けて働く、託児所ありの仕事をする、などしながら認可保育園の申請をする感じになると思います。

• ぽん

ぽん

相談に行くと、休職中でも申し込めるけどそれだとまずまわってこないから先に仕事見つけて!と言われたので、皆さんどうやってしてるのかなと思いました、、😢

保育園もまだなのにどうやってパート先の面接で言うのかなって思って😱

やっぱり預ける場所確保の方が先ですよね、、😭

• 3月25日
りんご

引っ越しなどもあったので、それぞれ違う土地ではありましたが、私は保育園は諦めて託児所完備のところを中心に探してました😃

上の子のときはそれで3歳過ぎまで働いて、その後遠方へ引っ越しのため退職→すぐに2人目を妊娠出産→就活して新しい託児所完備の仕事に内定(現在)です。

5月から働きますが、上の子はこども園に4月から入園し、下の子は社内託児所に預けて働きます🙂

毎回お弁当持参だったり、保育園よりは少し手間は掛かったり、運動会やお遊戯会などの行事はなかったりと違いはありますが、上の子はとても楽しく通ってましたよ😊
下の子の託児所も、見学させてもらいましたが、よさそうなところです😃

同僚は、まず託児所に預けて働きながら、毎年保活していて通った方も割といましたし、見つからなくても年少さんになるタイミングで延長制度のある幼稚園に入園したりなどしてましたよ🌸

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️😭
    託児所完備のところが1番いいですね😭
    保育園決まってないのに仕事を先に見つけるとかどうやったら、、って感じです😭

上の子がちょうど来年に4歳児なので、延長保育のある幼稚園なども視野に色々考えたいと思います!!
    ありがとうございました😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月25日