※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

娘が突然寝つかなくなり、夜中に何度も泣き起きして困っています。経験者のアドバイスを求めています。

睡眠退行が始まりました(><)💦

今まで生後21日目から、夜寝たら朝まで寝てくれていた親孝行の娘。一昨日から睡眠退行が始まりました。

まず、寝ついてくれない。寝る時間になってもギャーギャー騒いだり、寝返りしたりしてなかなか寝ません。

昨夜は夜19時に寝て、20時に起き、そこから2時半まで寝ませんでした!😭

その後も2、3回ギャン泣きしながら起きて泣き止まず…というのを繰り返します。

寝てから泣く方はもうしょうがないと思いますし、起きてしまってもすぐに寝てくれるのですが、寝つかない方の睡眠退行に困ってしまっています。

経験された方、どのように過ごされていましたか?
さすがに夜に遊ばせるのもどうかなと思い、一生懸命に寝かしつけようとしてみたものの、全く寝ようとせず、寝かしつけようとすると騒ぐようです。

何かアドバイスいただければありがたいです。

コメント

しーまま

常夜灯はついてますか?
うちはとりあえず常夜灯消すようにしたら、徐々に落ち着いていきました😅
あとは体力がついてきたのもあるかもしれません💦
15〜17時に寝かせてしまうと早寝を妨害するようですよ😰
あとは足を沢山動かすことが大切みたいです🙌
うちではお風呂で脇の下に手を入れてスイスイ〜って泳ぐように動かしたりして、足をバタバタさせるようにしてました☺️

• そると

そると

常夜灯つけてました!消すと娘が騒ぐのでつけていたのですが、このタイミングで消すようにしてみたいと思います‼️ありがとうございます😊

15時から17時…がっつりお昼寝してます笑😭こちらも気をつけようと思います‼️

足をたくさん動かす…盲点でした!お風呂でスイスイ🛀良いですね🌸早速明日試してみます‼️

たくさんのアドバイスに感謝です。
    ありがとうございました‼️

• 3月25日
  • しーまま

しーまま

ぴったりな状況みたいで、良かったです 笑
    常夜灯は光源が視界に入るのが良くないらしいので、うちでは二間続きなので隣室の常夜灯をつけて、すこーしドアを開けて光が差し込むくらいにしてます😊
    それか足元灯だといいみたいですよ💡

15〜17時は、眠くてグズグズしたら30分くらいで起こすようにすれば大丈夫だよと、保育士してるママ友さんが教えてくれました☺️

ちなみにこれらで一度落ち着きましたが、6ヶ月と8ヶ月に歯ぐずりが待ってました😂
    頑張ってください💓

• 3月25日
  • そると

そると

本当にぴったりでした!常夜灯消してました!☺️ただ空気清浄機の電気が結構明るいです🤣

これで落ち着くと良いのですが…💦

15時〜17時は30分程度のお昼寝で済ませば良いのですね!ご丁寧にありがとうございます😊

歯ぐずりが…待っているのですね⁉️😭ひゃーん💦(><)

• 3月25日
えり

そるとさん うちも3ヶ月のころから睡眠退行始まってめっちゃ辛いです。皆さんの書き込みみて、みんなそうなんだなー!と安心しました!もー、ほんとつらい。まとめて寝てた時期なんていつだっけ?ってくらい、ずっと1時間おきに起こされてます…… さて、わたしが実践したことは、「YouTubeでおやすみロジャーの朗読を流して聞かせる」⬅︎言葉がわからないはずですが、眠くなってました。 「体力が余ってそうな時は夜でもうつ伏せにして疲れさせる」⬅︎うちの子めっちゃ体力あって4、5時間起きてて平気な子なんですよ🤣うつ伏せとか、体の筋肉使う遊びをやってあげると2時間ぴったりで寝てくれます(夜は寝つきはいいけど1時間ごとに起きますw) 「常夜灯を消す」⬅︎これに気づいてから2、3時間は寝てくれるようになりました。時々怖い夢見て、ふぇぇぇぇー!と泣かれて、起こされるからまとまって寝れてませんが……睡眠退行期、みんなで頑張って乗り切りましょー!😭

• そると

そると

えりさんのお子さんも睡眠退行真っ最中なのですね💦(><)まとめて寝てくれていただけに辛いですね💦😭

睡眠退行、調べたら1週間で終わる子や、ずっとな子などそれぞれあるみたいですね(><)どれくらい続くのか怖い🤣

でも、睡眠退行は脳の成長の証と言いますし、おめでたいことなんですよね…

ただ、寝不足の時にはそんな風に思える余裕もなく…🤣

横でスヤスヤ寝れてる夫にビビりながら夜な夜な奮闘してます笑

おやすみロジャーの朗読ですね❣️探して実践してみます(^^)

うちの子も体力あるんです💦平気で4.5時間起きてるとマジでびびりますよね笑

ただ、夜寝不足のせいか、昼間めちゃくちゃ寝てます!笑 それで夜またねれないんですかね?まさに負の無限ループ‼️😭

私も寝る前にはうつぶせとか身体の筋肉を使う遊びさせます❣️コメント、アドバイスいただき感謝です❣️

本当救われました💦(><)

• 3月25日
  • えり

えり

わかります!うちもいま爆睡してますよーw お互い頑張りましょうねー!😭

• 3月26日
ぺん

もう産まれてから今まで夜から朝まで寝たこと1度もなく今だに2時間~3時間で起きます…😂もうこっちも寝不足できついですよね…💦ギャーって起きたらおっぱいあげてすぐ寝てもらうか抱っこして泣きやみますがもう寝返りして遊んじゃって覚醒したら一旦遊ばせてます…笑
家はいつも寝る時決まった曲を流しているのである程度遊んで曲流して寝かしつけ一からやってます😅

• そると

そると

夜中も2、3時間起きにずっとお世話されているんですね😭💦本当にお疲れ様です。ペンじろうさん、本当にすごいです!

私はこんなんで泣き事言っていてすみません💦(><)

ギャーと起きた時はおっぱいですよね!笑 私もそうします!

遊んでしまった時は諦めて遊ばせるのもアリですね🌸😊今まさに寝返りして、ケロッとした顔してます笑🤣

寝かしつけの曲ですか!オルゴールとかですかね?探して流してみたいと思います。アドバイス本当にありがとうございます😭

• 3月25日
  • ぺん

ぺん

いやいや私自身もいつも泣き言ばかりです😅😅それくらい寝不足ってだけで精神的に来ます……😥もう起きるのが当たり前で慣れてしまったというのもありますが、さすがにそろそろ寝て欲しいなっていつも思っています…
    洋楽のお気に入りの曲があってその曲を流しています☺オルゴールとかでもいいかもですね!

• 3月25日
  • そると

そると

本当に寝不足って、精神的に参りますよね💦😭今やっと、娘が寝てくれました💦さて、今日は泣くかな?🤣

洋楽ですかぁ!素敵ですね🌼
    私も何か落ち着く音楽を探してみます!

• 3月25日
K.T

お疲れ様です😊
うちのも5ヶ月頃から毎日格闘してました🙄
毎日3時に起きて6時まで寝ないの繰り返しだったのですが
無理やり寝かしつけてもこっちが疲れるだけなので
部屋の電気は付けず,薄暗い中遊んでました💀
家の前が大通りなので,ひとしきり遊んでからは
車を見せながら抱っこトントンして寝かせてましたね😪

今じゃ懐かしく感じられるんですが
当時はいびきかいて寝てる旦那が憎たらしく感じてました👹

• そると

そると

やはり皆さん多くの方が経験されるのですね!3時に起きて6時まで寝てくれないのは辛いですね😭

本当に、無理矢理寝かしつけても疲れちゃいますよね💦(><)部屋の電気はつけずに遊ばせていたのですね!

私も電気どうしようか迷っていて💦暗くて私が寝ちゃったらと思うと怖かったのですが、やはり暗い中遊ばせた方が寝やすい環境ですよね!

私も一昨日は夫も一緒の部屋にいたのですが、全く起きないで寝てて、すごいなと思いました🤣昨日からは別の部屋で寝るようにしています。夫を起こさないようにと気をつかうのも疲れちゃいまして…💦憎たらしく感じちゃうの、めちゃくちゃ共感できます笑

コメント、アドバイス本当にありがとうございます😊

• 3月25日
baobao

うちもいきなり寝なくなり困っています😭最近はまだ私の寝る準備が終わってない場合は泣いたままにさせ疲れさせてます💦
遊び始めた場合もそのまま遊ばせてます。
どうしても寝ないときは抱っこ紐で寝かせてます。
突然の睡眠退行辛いですよね😱
一緒に頑張りましょう!

• そると

そると

仲間がいらっしゃって、すごく救われました‼️😭🌸

泣くのは全身運動と言いますしね‼️泣かせておくのもアリですよね☺️

抱っこ紐!たしかに良さそう‼️抱っこ紐だと寝ますもんね‼️

突然の睡眠退行、本当辛いですね💦
    でも、baobaoさんも頑張ってらっしゃると思えば、私も頑張れそうです‼️

コメント、アドバイスいただき、ありがとうございます😊

• 3月25日

うちの息子かと思いました!

その頃から寝なくなり、現在も2.3.時間おきに起きてます🤣

• そると

そると

ご経験者がいらっしゃって、心強いです!

これが続くのかと思うと、トホホという感じです🤣
    でも、ぽしゅさんも毎日頑張られているのですね!コメントありがとうございます😊

• 3月25日
にゃん

毎日お疲れ様です!うちの息子も3ヶ月半から睡眠退行始まりました!2時間おきに泣いていてベビーベッドに寝かせてたんですが全然ダメで3週間くらい前からちょうどベビーベッドのレンタルが終わったので布団に寝かしつけるようにしました!でもそれでも2時間経たないうちに泣いてソファーで抱っこして一緒に寝る日々が続いていました!旦那がある日ネットでトッポンチーノのという簡易の敷ふとんみたいなやつがあると聞いたので早速購入して使っていますが、これが効果すごく使用して1週間経たないですが今は朝まで寝てくれてます!1度ご購入考えてみて下さい!

• そると

そると

コメントありがとうございます!
    トッポンチーノ、初めて聞きました‼️調べてみましたが、こういったものがあるのですね⭐️驚きです🌼
    とても効果的とのことで、羨ましいです‼️

ただ、うちの娘、抱っこで寝かしつけないネントレの成果なのですが、抱っこでは寝てくれないのですが、トッポンチーノは抱っこで寝る子に効果的という感じですかね?💦

• 3月25日
  • にゃん

にゃん

うちは抱っこしないと寝ないのでトッポンチーノが効果がありましたが、抱っこしなくてもトッポンチーノは抱っこされている感覚になるのでトッポンチーノを置いてその上に寝かせても効果はあると思います!お母さんの匂いがするといいみたいで旦那が匂いがつくように日中も私の背中に置いたりしてました!

• 3月25日
  • そると

そると

そうなのですね!🌼それはとっても気になります❗️ちょっと探して夫と検討してみたいと思います☺️

ステキな情報ありがとうございます😊

• 3月25日
  • sae

sae

横からすみませんが、
    うちは2人ともトッポンチーノ使ってて
    どっちもよくよく寝る子でした。
    1人目は睡眠退行なし。2人目は今のところ夜寝て朝まで寝てます。
    トッポンチーノ使用の育児しかしたことがないので比べようがありませんが、トッポンチーノもしかしたら結構パワーあるのかも??です!

(私自分が寝ないとダメな人なので、
    産む前に、赤ちゃんがよく寝る方法とかを徹底して調べまくりました😂)

• 3月25日
  • そると

そると

コメントありがとうございます😊
    睡眠退行なしだったんですね!それはすごいですね🌸
    もうすぐ5ヶ月なのですが、今更ですかね?

うちもネントレしてからは朝まで寝てくれてたのですが、一昨日から睡眠退行始まってしまいました💦😭脳が成長している証と諦めようかなとも思えてます💦🤣

• 3月25日
智恵

お疲れ様です!
私も2年ぶりで、しかもはじめての男の子なので試行錯誤しながらです。
睡眠退行ですが、長女は昼間できるだけ、外気浴してました(4月産まれ)

二女の時は、9月産まれなので、寒くない時は外気浴したり、乾布摩擦してました。

3女は、1月生まれで生後4ヶ月の時に仕事復帰したので、保育園から帰ると寝てしまいました笑
でも、睡眠退行ありました。

そんな時、3人とも添い寝をしながら子守り歌を歌ったり、YouTubeでオルゴールをきかせなさよ本の読み聞かせをしてました!笑

• そると

そると

外気浴、乾布摩擦ですか‼️効果ありそうですね‼️🌼

早速実践してみたいと思います‼️

子守歌やオルゴールや本もやってみますね!(^^)🌸

ベテランママさんからのアドバイス、本当に本当にありがたいです‼️⭐️
    コメントいただき感謝です❣️

• 3月25日
ふぉーきぃ♡

うちの下の双子は新生児の頃から朝から夜までずっと寝てくれたことがなくて今も寝付きにくいし夜中も頻繁に泣いて起きてしまうので困ってます😢😢
親としては毎日毎日寝不足で参りますよね💦

4ヶ月頃だと寝返りやうつぶせで動くこと増えましたか?
運動量が余ってると元気ちゃんになりますからね😂😂

お昼寝の時間も調整してみるといいかもしれません✨寝かしつけたい時間より3~4時間前には起こしておくとかですかね?
うちの双子は3ヶ月頃から昼寝が一日に15分~かなり寝た時でも1時間になってしまいほとんどしなくなってしまったのですが最近は昼寝なしの日もありそうゆう日だと夜20時過ぎにミルク飲ませたら即寝します😂笑笑

こっちとしては昼間も夜も夜中もちゃんと寝てくれよ~って感じです😅😅

• そると

そると

双子ちゃんでしかも夜間の頻回授乳だとママはかなり大変でしたね(><)💦寝不足だと本当に精神的にきますよね😭

はい、3ヶ月半から寝返り始まってしまって、動くこと増えてます!体力が有り余っちゃってるんですかね?💦

お昼寝の時間も調整してみます!うちの子はお昼寝時間はまだ長めなので、そこを調整すると良いかもですね(><)

るーちゃんさんがこんなに頑張られてるんですから、私はこんなんで泣き言言えないですね‼️😊

• 3月25日
skyg

今まで寝かせてくれてありがとう!くらいの気持ちでいいと思います!

うちは二人とも1歳過ぎまで30分〜2時間おきだったので😅

やれることといえば、例えば寝かしつけをもう少し遅くしてみるとか。。19時に寝かしつけてるなら、20時にしてみるとか??

一人で寝てる時間が長いと、雰囲気で起きちゃうのかもしれません!

• そると

そると

本当にその通りですね‼️ 本当にありがたいことだったなと思います。

二人のお子さんどちらも夜間の頻回授乳あったのですね‼️私はこんなことで泣き言言えないですよね☺️

一人で寝ている時間長いと起きちゃうのはあるかもしれません!ぬくもり大切ですね🌼20時くらいの寝かしつけ、試してみたいと思います❣️

• 3月25日
きなこ

うちも4ヶ月の前日から睡眠退行始まりました。うちはジーナ式でお昼寝時間は3時間以内にしていたので、基本夜は眠そうにしていたのですが、夜の寝付きが以前より時間かかるようになり、夜中におっぱいじゃないのに泣いて起きるようになりました。
午前5時過ぎに泣いて起きるのでトントンしますが全く寝ず、授乳して泣き止みますがその後朝7時まで寝ず。。

精神かなりやられましたが、ただひたすらに耐えました笑
夜中に起きたり寝つきに時間がかかるのは仕方ないと腹をくくりました。

とりあえず夜中の泣きは、泣いてもすぐにトントンするのを思い切ってやめました!徐々に知恵がついて来てるので、泣けばトントンしてもらえると分かってきちゃうんですよね。
少し様子を見てそれでもギャン泣きの時はもちろん抱っこしたり授乳しますが、明らかに空腹じゃない場合は手を出さないようにしたら自力で再入眠できるようになりました!
自分でも寝たいのに起きてしまって泣くとママが来るから、という事なのかなと思います。
今では私が起こさないと泣かずに何度でも二度寝出来るようになりましたよ。
睡眠退行が終わったのは2週間後くらいだったと思います。

5ヶ月の前日から色々な事か落ち着きだし、少しずつねんねが上手になって今では1日泣かずに寝られるようになりました。
ここまで来るのが本当に大変でしたが、やっと安定してきました。

親が一貫性を持って頑張ればいつか落ち着いてきますよ!

• そると

そると

諦めて腹をくくる…本当そうですね!☺️私も昨日はばっちこい❣️の状態で待ってました!😊

すぐに抱っこやトントンしないことも大切そうですね!二度寝できるようになるのは素晴らしいです!

2週間くらいで落ち着くと良いのですが…一貫性を持って接していきたいと思います❣️

• 3月25日

生後間もないと、そんなもんかと思ってましたよ?なので、子供に合わせた生活してました!自分も起きれるときは、起きて活動してましたけど、夜は可能な限り、子供が寝たら自分も寝てました!

• そると

そると

ベテランママさんからのコメントありがたいです❣️(^^)

そうですよね!子どもに合わせた生活でいいんですよね。短い期間ですし☺️

質問ですが、2時くらいまで子どもが寝ない場合、部屋は明るくしていましたか?それとも暗いまま遊ばせるのが良いのでしょうか?💦

• 3月25日

退会ユーザー

なるようにしかならんと思って、しっかり遊んでもらって寝かすwww

• 3月25日

退会ユーザー

【追伸】それで寝なかったら、必殺おしゃぶりで寝ました!3歳までしてましたけどwww

• 3月25日
  • そると

そると

回答ありがとうございます😊しっかり遊んでもらって寝かす作戦やってみます!

おしゃぶりも検討してみます❣️

• 3月25日

睡眠退行怖いです..!私の娘もいつくるのかー..夜泣きになるのかドキドキです💦

聞いた話ですが、
音楽やテレビなど日中につけてると情報過多になるので寝なくなるらしいです。
なるべく穏やかに過ごさせるのがいいみたいです!

成長過程でしょうけど母がほんと辛いですよね💦

• そると

そると

夜泣き来ないんじゃないか?と思っていた矢先来てしまいました🤣

がっつり音楽がでるおもちゃで遊ばせてます💦(><)穏やかに過ごさせるのが良いのですね!知らなかったです!

私もちゃんと調べて勉強してみます!同じ月齢のママさんからのコメント嬉しいです😆ありがとうございました!

• 3月25日
麗

うちは2ヶ月からスイマーバやってました。
子供にとっては疲れるので夜もぐすりでしたよ!!
それでも4ヶ月過ぎからは新生児並みに起きてました😭
環境が変わったり甘えや添い乳が原因だったようで。9ヶ月まで耐え夜間断乳+ネントレしました。
ちなみに、寝室は真っ暗です。

• そると

そると

コメント、アドバイスをいただきありがとうございます😊🌼
    スイマーバ❣️気になってました!やっぱりいいんですね!体力アップ⤴️にも繋がりそうですね!

夜間断乳とネントレを頑張られたんですね❣️私ももう少し耐えて、またネントレ再開しようかなと思います!

• 3月26日