※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が完ミで1日5.6回、合計750ml前後のミルクを飲んでいます。同じ時期のお子さんの情報を教えてください。飲む量や体重について参考にしたいです。

生後2ヶ月(82日目)、
もうすぐ3ヶ月になる娘のことなのですが
出生体重2480g、現在5500g程で
完ミで160ml(ミルク缶通り)を1日5.6回(大体5回)
(残すこともあるので合計750ml前後)
飲んでいるのですが同じくらいのお子さんが
いらっしゃる方やこの頃の記憶がある方
お子さんがどんな感じか教えてください🙏
飲む量や体重など個人差が結構あるのも
わかっているつもりなので、悩んでいると
いうことでもないのですが
飲み過ぎなのかとかたまに考えたりするので
参考までにお聞きしたいです⭐!

コメント

とっとちゃん

うちは3カ月までずっと120を6回でした😊
体重は出生時3000で、2ヶ月半で4800、3ヶ月で5200でした💦夜寝るようになり、回数が5回に減り体重の増えが悪いので少しずつ量を増やして、今やっと160です😢
友達の子供は3ヶ月で200飲んでたって言ってました

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ないです😭
    増えが悪かったとのことですが
    お子さんは120を6回で
    ちょうどよかったんでしょうね🙆
    3ヶ月で200飲めるってスゴい!と
    思ったのですが、私が使ってる
    ミルク3~4ヶ月で200を6回でした👀!
    まだ160を残すこともあるので
    3ヶ月入ってからは
    様子をみながら180に増やして
    みようかなと思います💡

    • 3月27日
ぽぽ

私もなーちゃんさんとほぼ同じです!

出生体重は2985㌘で、完全ミルク育児で、一回160mlを一日5、6回飲んでます。うちの娘さんも残したりしちゃいます。
今の体重は5.95㎏で、3ヶ月にいくまでに6㎏に到達しそうです(^o^;)
順調に増えすぎてる気がする…と、たまに考えてしまいますが、

母子手帳の体重グラフの範囲内で、一日のトータルが1000ml以内であれば大丈夫かなぁって思ってます( ̄▽ ̄;)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ないです😭
    ミルクの量、回数、今の体重も
    同じ感じですね😁!
    でもうちは出生体重が2480と
    小さめなのに与えすぎなのかと
    思ったりしてるのですが
    今の月齢としては平均ど真ん中なので
    よしとしましょうか😂💡(笑)

    • 3月27日
ささ

生後78日です。
完母ですが2630g生まれ、現在5700gです。

体がムチムチです笑

たまにミルクの時は160でごくごく速攻で飲みますが、そのあと泣いたりしないので量はちょうど良さそうです!
そのあとも3-5時間ミルクの時間もあきます!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ないです😭
    ムチムチですよね😂
    太ももとかヤバくないですか🙊?笑
    うちも4時間は確実にあいて
    夜間はもう起きずに7時間程
    もってるので量も程よいって
    ことですかね🙆
    出生体重が少し小さめですが
    今の月齢の体重平均ど真ん中って
    感じみたいなので
    飲ませすぎか気にしないようにします😂

    • 3月27日
はる

生後86日の娘です😊
ほぼ完母なので参考になるかはわかりませんが💦月齢近いので☝️
出生3250gで現在6300gくらいの大きめムチムチです😄
スケールで測るとまとめて寝た後の朝の授乳は200ml以上飲んでたりします 笑
長いと夜8時間くらいぐっすり寝る子なのでお腹空いてるだろうなーって思って口放すまで飲ませてますが、飲み過ぎかな?って思います😅
夕方ぐずぐずしてきて頻回になると一度に100mlくらいで1~2時間置きになったりとばらばらです😅
起きてる時間が長いと体力使うのか飲む感覚短くなります☝️
母乳はいくら飲ませても大丈夫って言われますけど、周りの子とくらべて大きいので肥満にならないかちょっと心配です😥
参考にならないかもしれませんが、お互い体重増えないよりは幸せな悩みだと思います😊

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ほぼ完母で200ml以上でるって
    すごいですねー😍!
    私は1人目のときも早々と
    母乳諦めちゃいました(笑)
    飲みすぎか心配になることもありますが
    はるさんの言う通り
    体重増えないより幸せな悩みだと
    思うので気にしないようにします♪

    • 3月27日
ひろぽん

生後74日
出生3242g、現在5600g程で完ミよりの混合です(母乳はぐずった時のおしゃぶり代わり程度)
1回120~160で5.6回です。
残したり、逆に足りなくてギャン泣きしたりで日によって量がまちまちでトータル700前後~900超える日がたまーにあります。
ホントに量がバラバラなので不安なる時あるのでこーゆー質問の回答、私も参考にさせてください😂✨

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ないです😭
    120~160で5.6回一緒です😂
    毎回160作るのですが
    飲む量がバラバラなんですよね(笑)
    だんだん160を飲みきる方が
    回数的に多くなってるのですが☺
    うちの娘は出生時が少し小さめだったので
    あげすぎかなーと思ってたのですが
    今の月齢平均ど真ん中だし
    ひろぽんさんのお子さんとも
    同じくらいなのであまり気にしない
    ようにしようと思います🙊(笑)
    共感してくれる方がいてよかったです♪

    • 3月27日
K*Smama

生後76日目です!
体重は出生時3000ちょっと
現在5600ほどです

ミルクは150を5〜6回飲ませています

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ないです😭
    今の体重、ミルクの量
    同じくらいですね☺
    出生時うちは少し小さめだったのですが
    これくらいなのかなと
    あまり気にしないようにしようと
    思います♪

    • 3月27日