※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が夜泣きが続き、睡眠不足で困っています。日中のスケジュールや対応を教えてください。仕事復帰が心配です。

夜泣きについて

もうすぐ9ヶ月になる息子を生後1ヶ月頃から完ミで育てています。
4ヶ月頃から夜泣きが始まり、未だに続いています。
いきなり泣き出し、抱っこしてすぐに寝ることもあればしばらく泣いていることもあります。
泣き出してすぐに抱っこするわけではなく、少し様子を見て泣き止まないようであれば抱っこしています。
1日の流れは以下です。

7時 起床
8時~9時半 朝寝
10時半 離乳食
14時半~16時のどこかで1時間ほど昼寝
(30分くらいの昼寝を2回の時もあり)
18時半 離乳食
19時半 お風呂
20時 寝かしつけ開始
20時半 就寝

夜中のミルクは3時前後で1回のみです。

早い時には就寝後30分で泣き出すこともあります。
基本はダブルベッドの横に置いたベビーベッドで寝ていますが、あまりにも夜泣きの間隔が短くわたし自身がきついときには腕枕をして一緒に横になったりします。
それでも1時間ほどでまた泣き出します。
今日は0時台に4回、その後2時過ぎ、3時半で夜泣きをして4時頃ミルク、6時半に起床でした。
全然まとまって寝てくれないのでわたしも全く寝れず、1日の睡眠時間が2時間くらいがずっと続いています。
正直、体はきついし頭痛は治らないしすぐに泣き出す息子にイライラしてしまいます。
旦那と川の字で寝てみたり、毛布でくるんでみたり、いろんなことを試しましたが全然だめです。

そういう時期だと言われればそれまでですが、来月にはわたしも仕事復帰でこのままだと不安しかありません。

なにか解決策等ありませんでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

息子ふたりとも完ミです!

上の子もそれくらいの時期に夜泣きありました💦
いきなり発狂して泣いて3時間後にやっと寝たとか、、、
抱っこしようがなにしようが泣き止まんかったんで、
8ヶ月くらいの時はリビングで遊ばせてました。笑
遊ばせてる間に目つむってました(ーー;)

オルゴールとかかけても無理ですか?
4ヶ月からずっとは、さすがにきついですね。
毎日、夜泣きですか?😭😭

• リオ

リオ

3時間、、、😱
    それはきついですね😔
    遊ばせていても、わたしが見てないと怒り出して泣くんです😭
    背を向けても泣いて後追いが酷くなっています😅
    オルゴールもだめでした🤣
    もう5ヶ月近く、毎日です😭

• 3月24日
リトルミィ→♡

ウチも同じ感じでした💦
5ヶ月〜ついこの間まで夜泣きが続いて7ヶ月〜8ヶ月の頃がピーク時だった気がします😅
その頃は1時間おきにいきなり泣いたり、起き上がってお座りしちゃったり...
眠りが浅くなった時の切り替えが下手だったのか隣に私がいないとギャン泣きになるのでピークの時は一緒に寝ちゃってました😊
9ヶ月になり3回食になった途端に夜泣きも落ち着き同時に卒乳しました💡
あの夜泣きは何だったんだと思うくらいにいきなりピタっと終わりました💦

ウチの場合は私がピッタリくっついてあげていると比較的夜泣きも落ち着いていたような気がします。

私も仕事復帰を控えているのでリオさんのお気持ちよくわかります。
可愛いけど......寝不足で気持ちに余裕がなくなってしまうんですよね💦

• リオ

リオ

一緒に寝ると寝てくれるんですね😂
    うちはそれでも全然だめでした😔
    いま、離乳食が昼と夜なので3回食にしても変わらない気がして😅
    寝ながら泣いているので本人は朝にはすっきり起きます😔
    来週から保育園なので少しは変わってくれるといいのですが😭

• 3月25日