※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

帝王切開術後1日目、立ち上がるとクラクラして吐き気がする。貧血ではないが不安。同じ経験の方、いつから歩けるようになったか教えてください。

帝王切開術後1日目です。
今日は歩行練習のはずだったのに、体を起こした瞬間クラクラ頭が痛くなって目眩や吐き気に襲われ、立ち上がれませんでした😵
何度チャレンジしてもクラクラします💦
手術は出血も少ない方だったので貧血ではないようですが‥😣
同じような経験ある方いますか❓
いつ頃から普通に起き上がって歩けるようになりましたか❓
1人目の時はそういう事なかったので不安です😣

コメント

ママリ

帝王切開で出産しました。
立ち上がれないほどではなかったですが、起き上がろうとすると頭がぐわんぐわんしてひどい痛みで、動く時も常に頭痛がしていました。頭痛がしないのは横になっている時だけ。
もし横になっている時は頭痛がないのであれば腰椎麻酔による副作用です。3日経っても治まらず、1人のナースが副作用だろうと気づいてくれて主治医に伝え、注射をしてもらったら一気にスッキリしましたよ。もっと早く気付いて欲しかったですが…。
主治医に相談してみてください。
1日も早く良くなりますように☆

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

全く一緒です😣!
    頭がぐわんぐわんします💦
    私も横になってたらなんの症状もないんです😳

やっぱり麻酔による副作用なんですね😫
    なんだか今日は急にブルブルと寒くなったと思ったら熱が38度ぐらい出たり、そして布団に包まってたら次は暑くなって汗いっぱいかいて、熱が平熱に戻ったり💦
    赤ちゃんにもなかなか会いに行けないし、いつになったら普通に過ごせるようになるんだと思ってました😭

なおさんは注射してもらったらすぐ良くなられたんですね😄
    よかった✨✨
    日付け変わって今日の午前中麻酔科の先生が来てくださるみたいなので相談してみます😣💦

ありがとうございます😣🙏💗

• 3月25日
aoi✩*。

産婦人科ナースしてました😉
そういう方よくおられましたよ!麻酔の影響だったり、安静時間が長かったから血の巡りがついてけなくて、症状としては貧血や立ちくらみみたいな感じになりますね💦目の前がチカチカもしくは暗くなったり、冷や汗かかれたり、頭痛や吐き気など…
そういう場合はその日は無理せずに、ベットの頭側を少し上げて過ごしてもらうようにして身体を慣らしていって、次の日またベッドサイドに座ってみて、行けそうなら立位とってって感じで離床進めていました☺️
初日で歩けたり、3日かかったりとその方その方のペースがあるので焦らずに徐々に慣らしていってくださいね。赤ちゃんに早く会いに行きたいですね~😊まずはお母さんのからの回復が1番です!これから始まる育児の為にもいたわってあげてください☺️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

産婦人科の看護師さんされてたんですね😆✨

そういう方よくいらっしゃるんですね💦
    まさしく頭痛がして、吐き気、冷や汗が出ます😣
    横になってたら無症状なんですが‥
    1人目も同じ麻酔してるんですが、その時はこんなに目眩とかなかったので、いつ症状が回復するのか不安でした😭
    なるほど✨
    頭側少しあげて過ごしてみます!
    体慣らしていかないといけないですね💦
    赤ちゃん早く抱っこしてあげたいです😖
    そうですね💦
    退院したらますます忙しい日々になりそうなので、まずは私の体をしっかり休めてこれからの育児頑張ります‼︎💪

ありがとうございます☺️🙏💗

• 3月25日