※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😸子2人のお母
お金・保険

旦那が債務整理をしていたことがわかり、ローンが組めないため、弟に家を買ってもらい賃貸契約の形で暮らし、5年後に借り換えて旦那の名義に変えたいと考えています。この方法で大丈夫でしょうか?

子どもも小学生にあと二年でなるので、お家を買いたいのですが、旦那が債務整理をしていたのをこの前初めて知り…ローンが組めないことがわかりました。
旦那の弟が代わりに家を買って、賃貸契約みたいな形か何かで何とかならないでしょうか?
5年ほど待ってから、借り換えして旦那に名義を変えたいと思ってます。
弟には許可はとりました、この方法でいけると思いますか?教えてください。

コメント

ぷくぷく

弟さんが良いと言っているなら、それでどうにかなるかもしれませんが、5年くらいしたらローン組めるようになるんですか??

私なら、そこまでするくらいなら、誰にも迷惑をかけないように5年待つかなと思います。

ゆかり

基本的に住宅ローンは住む人のために割安の金利で貸しています🙋‍♀️
なので賃貸契約なら賃貸契約の高い金利になりますし、登記の名義変更やらかなり面倒臭いです。
銀行も自分達で組めない理由があるんだな…と察しますしあまり得策とは言えないかと思います💦
金利高くても面倒でも大丈夫!って感じだったらどこかの銀行で借りれるかも…ってくらいかなと思います😭💦

emasara

うちの旦那も債務整理しています。今年の初めに5年経過してリストから消えましたが、まだ少額のショッピングローンさえ通りません。なので、5年後に借り換えできるのかな?と思います…。お家を買いたいお気持ちも分かりますが、兄弟であれお金がからむとロクなことがないと思います…。

ももんが

私の主人も債務整理をしました。弁護士さんから一応リストから外れるのは5~10年と言われたので10年は我慢するつもりです。弟さんが了解しているならいいのかもしれませんが、手続き大変そうですね(´・・`)

てんてんどんどん

うーん……得策では無いと思います💦
5年後に本当に借り換えが確実だとしてもその間に弟さんはローンも他に組めないかもしれないと考えると可愛そうですし、何よりその間に旦那さんが病気や亡くなった場合どの様に家を守りますか?本来なら旦那さんが亡くなったり病気で働けないとなった場合はローン免除が出来たりしますが、弟さん名義だとそれは出来ないですし……
確実にローンが通るまでは通う小学校の場所でアパート借りて待った方がいいと思います💦

はる

弟さん独身ですか?
弟さんにもし婚約者ができて、そんな状況だったら嫁はどう思うでしょうか。
すみませんが、私は結婚するか悩みます。婚約破棄するかもしれません。
5年後旦那さんが絶対にローンが組める保証はないですし、弟さんに迷惑かけてまで買うものじゃないと思います。
旦那さんが買えるようになるまで待った方が1番スムーズだと思います。

ままりん

お金の事に家族を巻き込むのはやめた方が良いですよ。
何かあってトラブルになった時に怖いです。家族間でのお金トラブルでの殺人事件すっごく多いですからね😓
弟さんも今は良いと言っていても本人の状況が変わる可能性もあるのですから😓😓

なっちゃん

名義貸しは違法です。
やめた方が良いですよ…💦
これ以上旦那さんに汚点をつけないほうが良いです!普通に生活してローン組めるようになったら建てるべきかなと思います。