※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
サプリ・健康

産後ドケルバン病になった方いらっしゃいますか?どんな対策を行ったか教…

産後ドケルバン病になった方いらっしゃいますか?
どんな対策を行ったか教えてほしいです!

コメント

あやちこ

私もなりましたー!
それも何度か頻発して、辛かったです^_^
痛い時は、サポーター(まぁまぁいいやつ)して、なるべく痛い手を使わないようにしたり、我慢できない感じだと整形外科に行って痛み止めの注射してもらったりしてました☆
整形外科でも、手を専門にされている整形を受診されることをオススメします☆

• もちこ

もちこ

手の病気で整形に通院中にドケルバン病を併発してることが分かったので診察はしてもらったのですが、湿布とサポーターを着けて様子を見るように言われましたが全く症状が改善されません...
    注射すると良くなりますか?

• 3月24日
あやちこ

そうだったんですね☆
私が通う整形外科の先生は、手の専門の先生だったので、いつも手首あたりから親指付け根あたりをエコーで見て、症状があったらそこに注射をしてくれていました!
たまに時間がなく、そこの整形外科以外のところを受診した際は、もちこさんのように湿布とサポーターで様子みてーと言われたところ(後から調べたら、脊椎系専門の整形外科の先生でした(*´-`))もありました。

けど、やっぱり痛くて、育児や家事がそれどころではなかったので、注射してくれる整形外科に行っていました☆
先生言わく、頻繁に注射するのもあんまり良くないから、頻繁に注射が必要になったら手術だよーって言われてました(´-`)

私の例も一般的ではないかもしれないので、一度かかりつけの先生に相談するのもありかもです♪

• もちこ

もちこ

注射のしすぎもダメなんですね(><)
    手術勧められましたが、別の手の病気で手術したばかりだったので経過観察を選びましたが、注射で良くなるなら...と惹かれてました。笑
    今より悪化したら注射も含め相談してみます!
    貴重な体験を教えてくださりありがとうございました!

• 3月24日
yu.mi.mama

ドケルバン腱鞘炎のことですよね!
子どもが1歳2ヶ月の時になりました。
痛みとこれからずっと付き合っていくか、手術するかのどちらかと言われたのですぐ手術してもらいました。
今のところは再発していませんし、痛みもないので手術して良かったです。

• もちこ

もちこ

ドケルバン腱鞘炎です!
    私も手術を勧められましたが、手根管症候群の手術をしたばかりで、手術ばかり行うことに不安を感じて経過観察を選びました。
    再発しにくいのであれば、手術も視野に入れてみようかなと思います(><)

• 3月25日
  • yu.mi.mama

yu.mi.mama

私は日帰り手術しました。入院も可能だったそうです。
    部分麻酔で、手術中は先生とお話しながら30分くらいで終わりましたよ。
    人生初めての手術でしたので、心臓バクバクで不安でしたけど、手術終わってからの指がスムーズに動いた時の喜びはとても大きかったです。

私は、時期的に今!って時だったので、すぐ手術を決行しました。
    病院の先生にも無理言って急がせたくらいなんで(笑)
    ゆっくり考えてみて下さい。
    無理しないように。お大事にして下さいね。

• 3月25日
  • もちこ

もちこ

2人目希望で手術をするならタイミング的には今が良いので、先生に注射と手術どちらが良いか相談してみます(><)
    貴重な体験をお話してくださりありがとうございました!

• 3月25日