※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたんママ
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診で離れた場所から反応しない。心配。大きな音には反応する。同じ経験の方いますか?

3ヶ月半になる娘がいます。もうすぐ3.4ヶ月検診があり、質問用紙の内容に離れた場所からガラガラや呼びかけるとそちらを見ますかという項目がありました。
産まれた後に産院にて聴覚検査には異常はなしでした。

離れた場所から名前を呼んでもこちらをみません。ガラガラでも試しましたがみませんでした。

これは耳が聞こえていないのでしょうか??とても心配をしています。

カーテンをあけたり、物を落としてしまった時など大きな音には反応してびっくりします。

同じような方はいらっしゃいますか??

コメント

はりねずみ

その時期は聞こえていても興味がない、気分が乗らないとわざわざ振り向いたりしないと思います。
大きな音に反応するなら聞こえているはずです。
繰り返しているとそのうち「なぁに??」という感じでちらっと見たりすると思いますよ。他に見るものがいっぱいあるからそちらに気をとられているだけでしょう。

• りーたんママ

りーたんママ

コメントありがとうございます。
    何回も名前を読んでみたりガラガラなどで呼んでもこちらを向こうとしてくれなくて何だか急に心配になってしまいました。。。
    ありがとうございます(>_<)気長に待ってみます♡

• 3月24日
®️irila

見ないですよね(笑)
うちの子も見なかったです。
もはや犬が爆吠えしてても起きないので、エ…?となってましたが、ほかのでかい音には反応して泣くので大丈夫か〜〜と思っていました。

ガラガラはなかなか向かないと思いますが、ビニール袋どうですか???近くでガシャガシャするとちょっと反応あるかもしれないです🙆‍♀️🙆‍♀️

全然気にしなくて大丈夫です!

• ®️irila

®️irila

あと赤ちゃんは音の聞き分けができないので、テレビつけてるところで音を鳴らしてもどこで音がなってるか分かりません!!

試すときは静かなところでしてあげてください😊

• 3月24日
  • りーたんママ

りーたんママ

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなのですね!!大きな音には反応していると思うので大丈夫だと思っていたのですが、急に不安になりました💦💦
    ビニール袋やってみます(*´•ω•`*)…ありがとうございます♡

• 3月24日
あいあい

もうすぐ3ヶ月になる息子がいますが、同じような感じです!ガラガラには興味がないのか反応せず突然の大きな物音には反応します!

心配になりますよね(__)

• りーたんママ

りーたんママ

同じなんですね(>_<)名前を呼んでもダメ、ガラガラもダメで何度も試しています💦心配になりますね💦

• 3月24日
み

うちも全く同じで、3、4ヶ月検診の時に聴力で引っかかり、名前を呼んでもガラガラでもこちらを向きませんでした。
同じくドアの音など大きな音には反応していて、大きな病院で検査となりました。

現在2歳前ですが、ポストに投函された手紙の音や、小さな声で読んでも振り向きますし、病院でも経過観察と言われているので気にしていません。
先生は大きな音が聞こえても、集団行動の際に小さな音が聞こえないかもしれないと言われましたが、まだまだ発達途中ですし、様子を見ています。

気になるようでしたら病院で調べてもらうのが1番安心しますよね。

その時期だとまだまだ気分で向かない等多いですよ!

• りーたんママ

りーたんママ

検診で引っかかってしまいそうです(>_<)
    検査ですか💦💦やはりもう少し経っても反応がないようでしたら病院にいってみます(>_<)

• 3月24日
R

だいぶ時間が空いてしまってからのコメントすみません💦
似た状況なので、コメントしてしまいました。
もう健診は終わりましたでしょうか?
私の娘も3ヶ月半で、先週健診でした。

私の娘も、新生児の聴覚検査を受けましたが、ガラガラを耳元で鳴らしても無反応な事はザラでした。

小児科医や耳鼻科医にも相談しましたが、検査受けてるから大丈夫だよ…と良い意味で、適当にあしらわれました(*_*)

健診では、優しそうな保健師の方だったので、心配だと正直に言いました。
その場でのガラガラは振り向きませんでした。
けれども、くしゃみに反応するかという質問にはいと答えた事、恐らくは聴覚検査を受けた事から、順調ですね の一言で終わりでしたよ。

心配になりますよね。物凄く、分かります。
健診が終わった今も心配は残っていて、毎日耳が聞こえているか確認してしまいます。

りーたんママさんのお嬢さんも、検査もしていますし、大きな音に反応していますから、大丈夫ですよ!
私も何のための検査なんだよ〜と周りから沢山言われました😂