※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

男兄弟のママが、男児にピンク色のグッズを選ぶことについて悩んでいます。男女差別を意識しつつ、保育園グッズの色選びについて考えています。

男兄弟のママです。
グッズの色を選ぶとき、なんとなくピンクって女の子の色、っていうイメージありますよね?
例えば、息子に「どれが良い?」と商品を見せながら聞いたら「ピンクが良い!」と言われたとして、全てその通りにピンクにしますか?物によりますか?

保育園グッズとして
①服②ループタオル③リュック④お布団カバーや毛布
⑤自転車チャイルドシートのレインカバー
等…

私としては、例えば♡柄とかじゃなければ、服やタオルはまぁピンクも1つくらいは良いかなぁと思うのですが、
リュックや布団は3年とかずっと使うかもしれないから、躊躇しますし、
男の子ママのレインカバーがピンクだったら、ママがピンク大好きなのかな?と思われるかなぁとか思っちゃいました。

男女差別とかするつもりはないけど、やはりピンク=女の子、のイメージは強いですよね?💦💦

コメント

ママ

柄にもよりますが服とかはけっこう着せています。
自分がピンク好きなのかな…??
もし、将来ランドセルピンクが良いって言ったらさすがに躊躇します😅

• basil

basil

コメントありがとうございます!

②~⑤については、言われたらどうしますか?

• 3月24日
  •   ママ

ママ

④は違うものをすすめるかもしれません。あとは♥️やプリンセスでなければ良いかなと思います。
    一応、本人の希望を尊重すると思います。

• 3月25日
102

わかりますー。
うちは、次男にお茶碗買おうとしてどれがいいと聞いた時、プリキュアがいいと言われ…
家で使うものなので買ってあげましたが、保育園で使うものなら買わなかったかも…。

どれがいい?と聞く時、男の子ぽいもの三択くらいに絞って聞くようにしてます。するとその中から選んでますー。

• basil

basil

やはり外で使う物は躊躇しますよね💦💦

• 3月24日
  • 102

102

ピンクの淡い色の服で男の子もいけるデザインだと気にせず着せるのですが、♡とか女の子のキャラクターだと躊躇しますね(^^;;

無地でピンク色なら気にせず使わせます!

• 3月24日
  • basil

basil

保育園のお布団セットを新調するのに、ピンクが良い!と言われ…。絶対女の子の物と間違われそう…と思ってσ(^◇^;)お布団セットも希望されればピンクにしますか?

• 3月24日
  • 102

102

うーん…お布団セットは悩みますね〜。何年か使うし、年齢上がった時にピンクなんて女の子みたいー!という友達も出て来ますし…。保育士してるんですが、4歳にもなると言う子出て来るかなと思います(^^;;

布団は無難な色選んでシーツがわりにバスタオルをピンクにして持っていく案で妥協してもらう…かな!笑

• 3月24日
  • 102

102

そういえば、担任してた子で
    どピンクのキティーちゃんのデコデコした毛布を使ってる男の子、当時2歳
    いましたが、
    ふつうにママが好きなんだろうなと思ってました!

• 3月24日
  • basil

basil

やはりその位から男!女!みたいな話が出てきますよね…
    いま3歳児なんですが、1年後くらいには「女みたいでイヤだ!」とか言う可能性もありますもんね( ̄。 ̄;)
    そして、そのママの趣味かな?と思われるのもなんかいやでσ(^◇^;)

• 3月24日
ゆうり

ピンクのTシャツとかズボンとかよく着せてますよ〜!!
顔が女の子よりなので青!緑!とかより暖色系のが似合うので😂笑

♡とかフリフリ、リボンなどいかにも女の子なデザインじゃなければ大人の男性でもピンクは珍しくはないしいいと思ってます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• basil

basil

私もデザインによってはピンクでも良いかなぁとは思うのですが、
    例えば②~⑤が、無地のピンクだったら、ピンク使わせますか?

• 3月24日
  • ゆうり

ゆうり

使わせます!というか使ってます😂
    ミニーちゃんとプリンセスが好きすぎてピンクばかり持ってくるので😭

• 3月24日
  • basil

basil

そうなんですね。ありがとうございます!

• 3月24日
ポッポちゃん

私はあまりピンクを好まないですが、息子はなぜかピンクが好きです😅
ピンクって言った時には「こっちの緑や青もステキ。黄色もある!」って逸らしちゃいます💦💦
ランドセルピンクを選びそうでビクビクしてます😅

• basil

basil

私も実はあんまりピンク好みじゃなくてσ(^◇^;)

先日レインカバーを選ぶときに、同じように他の色、かっこいー!!って言ったんですが、ピンクが良いと…。
    多分、周りのママには、私がピンク好きだと思われますよね…

• 3月24日
まぐ

うちの息子はシンデレラが大好きで、家で使う食器はピンクのプリンセスの物です😅
シンデレラのグッズもちょこちょこ買ってあげてますが、プリンセスがプリントされたTシャツは流石にダメだよと言ってしまいました💦
保育園には行ってないですが、一時保育用のグッズは全て仮面ライダーやカーズで揃えています😂

• basil

basil

外出用はやはり、気になりますよね💦

• 3月24日