※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

卒乳と断乳の違いについて質問があります。自然卒乳に向けてのアドバイスを受けたが、自分は断乳を考えている。どちらも肯定否定ではなく、疑問に思っています。

卒乳と断乳って何が違うのですか?

離乳食講習会で、自然卒乳に向けて、自然卒乳に向けてとやたら言われました💦
自然卒乳に向けて、授乳回数を減らす、、、でも意図的にこっちが操っていたら卒乳になるのかな?って疑問に。
私は、断乳で考えています。
卒乳、断乳それぞれお考えあるし、やむ終えずってこともあるので、どちらを肯定する、否定するとかではありません^_^

コメント

あーか

断乳は親の都合で辞めること、卒乳は子どもが自分から乳ばなれすることだと思います!

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。自分から乳離れするために、親が操作?しますよね。それでも卒乳になる感じですか?

• 3月24日
  • あーか

あーか

減らすだけなら断乳とも卒乳とも言わないと思います(・ω・)/
    最終的に親が辞めさせるのか、子ども自身が辞めるのかってことかなーと思ってます!

• 3月24日
  • 0213 もん

0213 もん

なるほど!難しい。
    教えてくださりありがとうございます😊

• 3月24日
ぷくぷく

私も詳しくは分からないのですが、イメージとして

・卒乳→徐々に授乳時間や回数が減っていって、飲まなくなる
・断乳→ある日いきなりズバッとやめる

なのかなーと思っています。
うちは、こっちにそんな気がないのに、勝手に飲む回数や時間が減っていき、10ヶ月で勝手に卒乳されちゃいました( ;∀;)
おーーーい、まだ出てたんだよーーー。
これが自然卒乳ってことなんですかね??

今は牛乳大好きちゃんです。

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。勝手に飲まなくなるのは、さみしいですね。こっちが意図的にしなくても、そうなるパターンもあるんですね^_^

• 3月24日
❁¨̮

断乳は強制的に辞める、卒乳は自然に辞める
ですかね?
少しずつやめた方が子どももダメージ少ないと言うか、慣れます
ですが急に授乳なくなると子どももショックだと思います、なので断乳になるのかな?

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。
    ある程度、親の言っていることがわかれば、1週間前とかに話して断乳に入ればショックは和らげるのかな。

• 3月24日
  • ❁¨̮

❁¨̮

子どもも泣くのでそれに親が我慢出来るか、ってのもあります!機嫌悪くて少し大変かも知れないですね😓
    ですが3日飲まなければ飲み方忘れる、と聞きます!うちも3日ぐらい飲まなくなり、おっぱい飲むか?って出しても触ってニコニコしてるだけで、くわえなかったので飲み方忘れたんだろうなーと思いました

• 3月24日
まねに

私の場合回数を減らすというのが、意図的に「よし、明日から減らそかな」というかんじではなくて 子どもから「欲しい!」ってサインがないときはあげなくていいか、というかんじでやっていたら自然と回数が減り、忘れ去られていきました。自然卒乳に向けて回数を減らすってのはそういうことなのかなーと🤔先生じゃないので正解はわかりませんが。
離乳食が進んで、食いしんぼうになった結果、満腹になったら食後のおっぱいくれ!がなくなり、遊びはじめたりするようになりました。なのでこれが自然卒乳なんだと思います。回数が1回になったあたりからおっぱいぷよぷよで何にも出てなさげな感覚でした😅まだ出てる段階での断乳だと乳腺炎など気をつけないとかなと思います。

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。なるほど、サイン!大事ですね。

• 3月24日