※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事に時間がかかり、旦那との間でイライラが続いています。食事の時間を短縮する方法や、食事の苦手なお子さんについてのアドバイスを求めています。

2歳半の息子の食事について悩んでいます。

1食ごとに、炭水化物、たんぱく質、野菜とバランスよく出しているつもりですが、好きな物ばかり食べて「ました(ごちそうさまでした)!」とおしまいにしてしまい、野菜や玉子を自分からなかなか食べてくれません。
「色んな物を食べないと身体が強くならないから、頑張って食べようね!」と言って席に戻しますが、そこから食べ終わるまでにすごーーーく時間がかかります…。
最近は残してしまった苦手な野菜をご飯に混ぜて食べさせますが、大抵1時間はかかります。。
「アンパンマンみたいに強くなろうね!」
「仮面ライダーが応援してくれてるよ!」
とあの手この手で、怒らないようになんとか励まして食べさせています。
私的には、時間がかかっても頑張って食べているので、食べ終われたらそれで花丸💮よく頑張ったね!と誉めているのですが、旦那は食事に時間がかかりすぎる息子を見てよく怒っています…💦
息子なりに頑張っているんだから怒らないで欲しいのに、食事の途中で息子が手元で遊びだしたり、飲み込みにくくて「おえっ」となってしまったりするとすぐ怒鳴ります。
息子は生まれた頃から戻しやすい体質で、今でも食べすぎてしまったり、飲み込む時に少し喉に触ると戻してしまいます。
その事もあり、言葉が分かるようになった今では、少しずつ口に入れてよく噛んでから飲み込む事を教えながら食べさせたりしています。
おそらく、それも食事の時間が長くなっている原因の1つなのですが…

20分たって遊び始めたら食事を切り上げる、とか今食べない物でもいつか食べれるようになるからあまり気にしないこと、など、食育のことについて調べるとそうよく書かれていて、実際やってはみたものの、本当に自分の好きな物しか食べなくなってしまい、不安になったのでそれは1日半くらいでやめました💦
児童館で偶然話したママの話では「いつか食べるようになるからと言われて、無理に食べさせずにいたら、今小学生2年生ですが、相変わらず好き嫌いが多くて、身体もガリガリで困っています…」と聞いて、将来が心配になり、苦手でも食べれる物はなんとかして食べさせようと思いました。

一時期は怒ってでも食べさせていたことはありましたが、怒って食べさせて食べれたとしても、美味しくないだろうし食事事態が嫌になってしまいそうで、それも一時期でやめ、今は「励ます促す手伝う」を基本に食べさせています。

時間がかかる食事は、毎食は私もしんどいので、お昼はできるだけ息子の好きなメニューにしたり、お弁当を作って外で食べたりしていますが… 特に夜は、時間がかかるとお風呂や寝る時間も遅くなるので、更に旦那がイライラして私も気が散ります。

早目に夜ご飯を食べさせればいいのですが、出掛けていたり、今妊娠しているので、日中私の体調が悪くなり、ご飯作りが遅くなったりすると、食べ終わるのが遅くなります。。

長々と書いてしまいすみません。
ここまで読んで頂いた方、この現状どう思われますか?
同じように、食事が苦手なお子さんのママさん、どのようにされていますか?
色々試してみて、これが精一杯の対策だと思っていますが、食べさせようと思うと時間がかかるし…
時間がかかると旦那がイライラするし…困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぴよ

旦那さまがイライラなさるのは辛いですね(>_<)💦
一緒に励ましたり手伝って欲しいところを怒っちゃったら余計息子さんもご飯が嫌になってしまいそう(>_<)

私の従姉妹の話なのですが、一緒に料理をするようにしているそうです。卵混ぜ混ぜしてもらうとか、材料をボウルに入れてもらうとか、子供でも出来そうな簡単なことだけです。
自分も一緒に作ったものだと苦手なものが入っていても食べるそうです😊
料理にかかる時間はだいぶ長くなるし、なかなか子供が上手く出来なくてヤキモキするみたいですけど、コミュニケーション取れるし楽しんでます。
もし試したことがなければ是非試してみてください😊

•  ちゃん

ちゃん

そうなんです💦
    旦那なりに、「ご飯全部食べれたらお風呂でおもちゃのシュワシュワ(おもちゃが出てくる入浴剤)で遊ぼうね」とか「頑張って食べたら大きいお風呂(銭湯)行こうね」とか色々楽しみを作ってはくれているんですが…
    気が短いのか30分ぐらい経つともうイライラしてきてしまって。
    食べ終わった後は「頑張ったね!」って誉めてはくれるのですが…

料理のお手伝い、良いですね!☺️
    この前、苦手なおかずを細かく切って、ケチャップライスにして出したら食べず…でも自分でケチャップを少し追加したら、それだけでほとんど自分で食べれたことがありました!
    できるところは、息子にも料理に参加してもらうようにしてみます😊
    ありがとうございました☺️

• 3月25日
  • ぴよ

ぴよ

普段一緒にいる時間が少ない旦那さまからしたら30分でもとっても長く感じるんでしょうね😂最後に褒めてくれるのは嬉しいですね!でも途中でイライラしてたらパパ怖い…っていう印象が強くなりそうで不安ですね💦

ぜひぜひ一緒に料理楽しんでください😊少しでも自分から食べてくれるようになりますように!

• 3月25日
ママリ

ちゃんさんは、食事に時間がかかっても、息子さんが完食すれば苦じゃないんですよね?それなら、言葉のわかる旦那をどうにかすれば解決するのかなと思いました。

うちも、長男も次男も好きなものしか食べない時期ありました。次男はまだ継続中ですが。
特に食べなくても気にしていませんでした。食べさせる工夫や努力をしていれば、成長したら食べれるようになると思ってます(^^)
長男は、3歳過ぎ頃から徐々に食べれるものが増えていき、今では苦手なものも自分で残さないで食べると言って食べてくれるようになりました。
次男もそうなってくれればいいなと思っています。

•  ちゃん

ちゃん

そうですよね。
    旦那に、息子なりに頑張っているから途中で怒らないでって、私が言えばいいんですけど。
    怒らないでとかイライラしないでって言うと、「じゃぁもう俺は一緒にご飯食べない」とか「俺が食べる時間までに食べとけ」とかめんどくさい事を言われそうで、「怒るだけなら口出さないで!」って何度も言葉に出そうになりましたが我慢してます。
    平日なら旦那が帰るまでに早目に食べさせておくこともできるんですが、休日はそうも行かなくて…

時間かけて無理に食べさせなくても、大きくなったら食べれるようになる子もいるんですね。
    それを期待して、今は1時間もかけて無理に食べさせなくてもいいのかもしれないですね。

• 3月25日