※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
お金・保険

住宅ローンについて、旦那が年収500万、私が100万で3800万の借入を考えています。一条工務店で、太陽光を乗せると月々のローンは初めの10年は光熱費込みで8万円、10年後は10万円になります。住宅ローン減税も考慮しています。無謀ではないでしょうか?

住宅ローンについて
旦那 年収500万 私100万 で
旦那の年収だけでローン通して3800万借りる予定で
シュミレーションしてやっていけることになってますが数字だけみると無謀じゃないですか?
ちなみに一条工務店です。
太陽光乗せるので月々のローンは最初の10年光熱費込みで8万、10年後光熱費込みで10万。
住宅ローン減税もローンに当てる予定の計算です。

コメント

あっぷるぱい

うちは旦那の年収だけですが
550で3000万ローンです

私がM♡さんなら3800は組まないです😫🙌

deleted user

ウチは世帯でプラス300万ありますが3400万の借り入れ。
ギリギリまで厳しくはないですが余裕はない生活です。

私がM♡さんの立場ならもう少しローン額を抑えるかなと思います…ちょっと厳しそうな印象。お子様の教育資金を圧迫しそうな気がしました(>_<)

AAA

旦那さんの年収がほぼ一緒ですが、2,500〜3,000で探してます💦
我が家は車が必須の地域なのと子供が2人いる事が理由ですが、ご家庭の状況次第では3,500も無謀ではないと思います!

旦那さんの年齢が若く確実に年収が上がる場合
車の所持する可能性が0の場合
お子さんの大学資金は奨学金を予定している場合
などなど…恐らく他にも住宅以外に大きく動くお金があるかないかで変わると思いますょ❤︎

ドレミファ♪

まだお子さん望みますか❓(三人目)きつくなればMさんがもっと働けると思うので行けると思います
都内ならそこまで安い建物ないので😅

ゆ〜たん

うち旦那のみ680万
太陽光付き
3100万でキツイですよー
キツすぎて来月から私も働きます。

さち

奥様が扶養を出てどのくらい稼げるのか、夫婦の年齢、昇給具合、親からの援助によっては可能かと思いますが・・数字だけ見れば無謀というか組みたくないローンですね💦

ママリ

無謀というかお子さん2人いて厳しいかと思います。我が家は夫のみで年収1000万以上ありますが借り入れは4000万。頭金もかなり入れてます。年収の5倍程度が借り入れは好ましいかと思います🍀

まち

夫420、私100くらいの時に、夫のみで3500くらいのローン組みました。
(今は夫のみ500くらいです)
月々10万ちょっと、ボーナス払いなしです。
めちゃくちゃ余裕があるわけではないですけど、今は厳しいとも感じてません。
うちは子供は1人の予定なのと、二人目が生まれたら私はフルタイムで働くつもりです。
お子さん2人ということで、どれくらいお金をかけるかにもよるのかもしれませんね。
うちの地域だと高校までは大半の人が公立にいくので。

幼稚園ママ

うちは旦那のみ800ですが、ローンは3000万にしました。
万が一旦那が無収入になっても、私が払える金額で組みました。
私がMさんの立場でしたら、2500万以下の物件で検討しますね🤔

ちょっと収入に対して高くないです
か?💦正直キツいと思います。。
お子さんも2人いらっしゃいますし。
お金のやりくりに頭を悩ませる日々、精神的にもよろしくないですよ😅