※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんが母乳への移行で上手く飲めず、グズっている悩み。家族との関係もイライラ。赤ちゃんが他の人とは違うように感じ、不安や恐怖を感じている。どうすればいいかわからない。

明日で1ヶ月になる我が子。

昨日から
混合から母乳へ移行中。
母乳あげてもあげても
上手く飲めないし
お腹も満たされないのか
ずっとグズる。

旦那とも喧嘩ばかり
里帰り中だから別に暮らしてるけど
イライラも増す。

我が子がグズるとすごく気になってしまって
ずっと抱っこしてる。
いつまた泣くか分からない、
抱っこしてても急に泣いたりするから
おっぱいあげてても足りてないのか
何が気に入らないのか分からず

姉家族が娘に逢いに来て
義兄が抱っこしてくれてる。
泣くことなくすやすや寝てる我が子。

私の何がいけんのやろう。
何がダメなの?

気持ちが伝染してるのかな.......
おっぱい吸わせてウトウト寝てるから
離してゲップさせてってしたら
すぐまた泣く。

泣くことに恐怖心がでてきてしまってる.......
どうする事がいいのでしょう。

コメント

familia❥

出産お疲れ様です😊
お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わるみたいなので、旦那さんにイライラするの超絶分かりますが、せめて抱っこする時、授乳の時は赤ちゃんに集中してあげてください☺️
うちの子はげっぷなかなか出なくて、たまに出る自分のげっぷにびっくりして泣いてました笑
おっぱい吸いながら寝てても生後1ヶ月とかだと吸うのに疲れて寝てる場合もあるのでお腹いっぱいじゃないから泣くこともありますよ!

  • sakuran

    sakuran

    余裕が無い時はこの子も泣いて寝ないので
    気持ちが伝わってしまってるんだなと、反省です。。
    我が子もゲップをだせず
    寝かせると吐き戻しもあるので
    余計に気になって自分を責めていました。
    まだしっかり吸えないですよね‪(ᯅ̈ )

    • 3月25日
はー

私もそんな感じです😭
旦那にもイライラしてしまいます💦
私が抱っこしてる時が1番泣かれます😭でも母乳の匂いがするから甘えてると聞き、だいぶ気持ちがマシになりました!
体重増えすぎでミルク出さなくて良いと言われましたが母乳拒否される事もあります😭声がかすれるほどギャン泣きするのでミルクもあげちゃってます💦
母乳あげても飲まなくてミルクでもダメでおしめも替えて、温度も気にしても抱っこしても何しても反り返ってギャン泣きの時もあります😵
でも助産師に相談したら寝かせようと思ったら気持ちが伝わって余計にダメだから泣いていいよー大丈夫だよーって気持ちも大事だと言われました!
とは言っても泣かれるの恐怖で、マンションだとご近所さんも気になり、ほぼワンオペなので里帰りから帰れる気しません😭💦
置いたら泣くので常に抱っこです😢
しんどいですがお互い頑張りましょうね🥺‼️

  • sakuran

    sakuran

    私もです(´TωT`)
    布団に寝せるも泣く、抱いてても泣いたりしますが
    すぐおっぱいだします.......
    溜まってるのか分かりませんが.......
    ミルクも体重増加の為控えるように言われたのであまり、飲ませたくないんですが.......
    私もあと2週間後には
    里帰り終わるので.......不安しかないです?

    • 3月25日
うー

生まれてすぐってなぜか他人に抱っこされたら泣かずに寝たりしますよね
それが今じゃ他人に抱っこされたら反対に泣きまくってます😅
お母さんがしてくれるってわかってるから赤ちゃんもいろいろ泣いて要求するみたいですよ
安心してるからこそ要求するって助産師さんに言われました

  • sakuran

    sakuran

    産まれた時より知能もついてきてるから
    上手くいかなくなることなんか当たり前ですよね。
    母親は甘えられる存在なんですね( ˙꒳​˙ )

    • 3月25日
もえまき🐶💙

わかります。
私は退院したすぐ母乳のみにしたのですが、長く寝てくれる時もあれば、すぐ起きてしまう時もあって、母乳もあげたし、オムツも替えたのになんで寝てくれないのって思ってます。
その度に母が代わりに抱っこすると泣き止んで寝るのでなんで私の時はって思いますけど、母は3人育ててるし、私はまだ未熟だから、母が抱いてくれてる時は寝れるので、ありがたく寝て体力を温存しようと思ってます。

  • sakuran

    sakuran

    そうですね。
    母や姉が抱っこしてると
    スヤスヤ寝るので
    すごく自分を責めてましたが
    経験が違いますし
    気持ちが伝わってしまってるんだなと
    思いました。
    今朝は2時間ほど母が見てくれて
    寝ることが出来ました。

    • 3月25日