※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーとん
産婦人科・小児科

子どもの症状からはしかの可能性が心配です。麻疹が流行しているかは分かりませんが、病院で診察を受けることをお勧めします。

これは、はしかでしょうか??

子どもの顔が赤くまだらになっています。

20日の夜中に熱が出ました。
21日も1日中38℃代でした。
この日は㈷なので病院には行ってません。
22日も熱があったので耳鼻科に行くと風邪と言われました。
23日の朝、ご飯を食べず、指の付け根が赤かったので病院に行くと手足口病と言われました。
今も熱は下がっておらず、38、8℃です。
今日の昼、下痢がでました。
薬で下痢になるかもと言われています。
今までに飲んだことが何回かあるのですが、今までに下痢になったことはありません。
他の症状として、咳、鼻がひどいです。

明日、もう一度病院に行こうとは思っていたのですが、娘を見た義母が、はしかでは??というので心配になりました。
もし、はしかなら今すぐ病院に行った方がいいですか??
広島県安佐南区で麻疹は流行っていますか??

コメント

なっち84

熱も高くて食欲もなく、下痢であれば、確実はしかとはいえないですけど、夜間診療している救急病院にいくか、#8000に電話して聞くかですかね。。
#8000が繋がらないときは、各自治体で別の電話番号もあるとおもうので、きいてみて、どうするべきか聞いた方がいいかもしれません。

  • うーとん

    うーとん


    20時を待って、#8000にかけようか、今すぐ救急に行くか悩んでます。
    ありがとうございました。

    • 3月24日
ゆこぴ

昔はしかにかかりました!
39℃を越える熱と全身に発疹がでました。咳はあまり出なかったような気がします。
もしはしかが疑われるのなら、病院に行く前には必ず連絡をして自家用車で向かってください。
麻疹の怖いところは症状よりも感染力です。

  • うーとん

    うーとん


    ありがとうございます。

    はしかにかかる前に予防接種は受けられていましたか??
    娘は1度予防接種を受けているので症状が軽いのか??と思ったり…

    また、発疹ですが今のところ
    指の付け根と、
    発疹と言うのか言わないのか分からない顔のまだらと
    首が赤くかゆがっているのみで、
    身体には出ていません。
    全身の発疹は熱がでてどれくらいで出ましたか??

    お返事頂けると嬉しいです。

    • 3月24日
ゆこぴ

お返事遅くなってすみません😣💦

はしかの予防接種は受けてませんでした。
熱が出るより前にいきなり太股、お腹あたりに発疹が出て その後半日くらいで一気に熱が上がりました。発疹も全身に出ました。
はしかの発疹は 激しく出るので、他の発疹とはすぐ区別がつくと思いますよ!

  • うーとん

    うーとん


    夕方までずっと38℃代だったのが
    20時前に40℃を超え、さらに心配になりました。
    ただ#8000に電話したところ、様子見で大丈夫と言われ、明日受診してみます。
    お忙しい中、お返事して頂きありがとうございました。

    • 3月24日