※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

9~11ヶ月検診で、子供の成長に戸惑いを感じる方いますか?息子はまだ飲み物を持たず、言葉も不明瞭。普通ですか?

9~11ヶ月検診で、え…こんなことできなきゃいけないの?て思ったことある方いますか?

私の息子(今日で11ヶ月)の場合
○コップを自分で持って飲みますか?
→いやいや、手掴みたべすらしないのに未知の領域すぎて🤦‍♀️
○マンマ、ワンワンなど言いますか?
→言った…かな?わかんない。ほとんど空耳で言った〜とか思ってるけど多分言ってないし本当にただの空耳🤦‍♀️笑
○ねんねって言ったら横になりますか?
→なるわけねーーーーーよーーーー!!!笑
未だに寝ぐずりすごいボーイだよーーー!笑
○おいでって言ったらきますか?
→たまたま来たから来ます!って言ったけど理解はしてないような…来ない時もあるし…

え、、普通ですか…?笑

コメント

ママリン

そ11ヶ月でそこまでできる子いるんですか!?どれもうちは最近(1歳4.5ヶ月できるようになりましたよ!

• なおなお

なおなお

一応検診項目にあるしできる子もいるんじゃないですかね🤣無理ですよね、安心しました🥴
    ありがとうございます!

• 3月24日
まぬーる

転勤先の時の話なんですが、
10ヶ月だかの集団健診で、
顔の上にハンカチなどを置き、
自分の手でとれなければ

マヒもあるかもしれないね~という
超絶辛口の医者がいましたよ!

子供の発達を仕事柄知っているので、
これなんにも知らない人なら泣くぞって思いました!😅笑
看護師さんがみなさんに謝ってました😅

こういうのに限らずですが、
その時の一回だけを切り取ったものが全てではないので、概ねの月齢とだいたいの行動で
お母さんが総合的に判断すればいいと思いますよ🎵

• なおなお

なおなお

その場で確認するやつは、確かに気分でやらないことありますよね🤔麻痺とか言われたら悲しいです😭💦
    うちの子も毎日歩いて回ってるのに足を地面に付けようとしても全然立とうとしなかったんですけど、普段やってるなら大丈夫!って言われました🥺
    医者にも寄りますね

• 3月24日
EHまま

うちの娘は1歳過ぎたくらいから急成長して理解力など増しましたよ‼️
私の場合、ねんねだと、ごろーんしてって言うと寝転がるようになりました。
コップ飲みは1歳5ヶ月で覚えました。
犬ならペットショップに行って見せながら、ワンワンとか言うと覚えてくれますよ🙌
マンマならご飯食べる前に何回かゆっくり言うのを続けたり😐
実物を見せながら教えるとかなり理解してくれたりします👍

できない方のほうが多いので心配しなくてゆっくり教えれば大丈夫ですよー🙆‍♀️

• なおなお

なおなお

1歳過ぎたら色々できるようになるんですね!安心しました😭💕
    マンマとかママ、パパとか子どもが発しやすい言葉を今まであまり伝えて来なかったので言うわけないですよね😂
    これから教えていきます!
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • EHまま

EHまま

大人が言う言葉ってなかなか覚えてくれないけど子供が言う(発しやすい言葉に変えた)言葉はよく理解してくれますよねー😑
    覚えさせたい言葉は、ハッキリゆっくりリズムに合わせたりして教えるとノリで喋ってくれたりしますよ🥳
    あとは根気よく、例えば朝昼晩の3回!とか寝る前に!とか決めて毎日やるといいですよ!

• 3月25日
  • なおなお

なおなお

私たち夫婦が子どもに合わせて話しかけるのが苦手で普通に話しかけてしまいます😂
    リズムに合わせてゆっくり伝えてみます!

• 3月25日
  • EHまま

EHまま

今までと違う喋り方とか変な感じだし慣れないですよね(笑)
    うちの旦那も普段使いの言葉を喋り続けてたので注意して子どもに合わせてもらいました😗
    ダメ!とかもダーメ!と言うようにしたらマネして言うようになりました😂

• 3月25日

どれもできなくても問題ない気がします。

うちは10ヶ月検診で、バイバイ、パチパチできず、再検診になりました…が10ヶ月なりたてに検診で10ヶ月終わりにはできていたので…

9ヶ月の子と11ヶ月の子って全く違いますしね…

• なおなお

なおなお

うちの子もバイバイは最近です!
    自分の地域は9~11ヶ月検診で推奨の月が10ヶ月になっていたので11ヶ月になる2日前に行きました😂
    1ヶ月で全然違いますよね!
    赤ちゃんの成長はすごいです👏🏻

• 3月24日