※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁいにゃん
ココロ・悩み

妊娠8週目でつわりがひどく、旦那が約束を破り散歩に行かず、孤独感や精神的な負担を感じています。周囲に相談できず、ママリに投稿しました。

初マタ 妊娠8週目です。

旦那の話です。情けないかも知れません
すいません・・・

最近、すごくつわりが酷く。

今日は、朝から水しか飲めていません。
体重も減ってきており、共働きの為、
家事も上手くできず(家事全般私がしている為)、
自分が情けなくなります。

趣味や友達との飲み会・会社の飲み会が多く、
お金ばかりが飛んでいって腹がたっています。

つわりがこんなにしんどいとわからず、
家に1人の時間が多いため、
体もなかなか動かせないし、
話をする相手もおらず精神的におかしくなりそうです。

妊娠がわかってから、
私は友達とも全く会えず、
大好きな食べる事もできず家にこもりっきりで、
つらいです。

そんな中今日どうしても、気晴らしに
公園で旦那と散歩(軽いデート的なもの)
がしたく、体調はすぐれないけど一緒に
散歩したいとお願いをしていました。

朝、趣味で出かけたきり旦那が帰ってきてません。
やっと連絡取れたと思ったらまた、
友達と出かけるらしいです。

散歩がしたいだけなのに、
約束を守ってくれない旦那に腹が立ちます。

私が心に余裕がないだけかも知れませんが
すごく楽しみにしてたので、何故か涙がでます。

赤ちゃんの心拍の確認が出来たばかりで
まだ私の友達にも妊娠を発表していないため、
相談もできず、ママリに頼ってしまいました。

不愉快にさせたらごめんなさい。

コメント

転々。

体も辛いし心も荒むし、しんどいですね😞
わたしもつわり酷くて長くて。動けず思考回路もめちゃくちゃでした。寝る時間関係なく吐き倒してるのに隣でスヤスヤ眠る旦那の顔でさえ気持ちが荒れました、、。
今は9ヶ月で逆流性食道炎、体も重い。持病で自由もきかず。
旦那は優しいですが予定だらけ。ご飯食べたら話す間も無く寝てしまう。週2.3回といえども遊びに行ってしまう。なんかもう、うつです。

主さんを励ましてあげたいのに、共感的な愚痴になってしまってごめんなさい😞

  • ぁいにゃん

    ぁいにゃん

    ありがとうございます。
    私だけじゃないと思うとだいぶ安心します。
    つわりってホントに辛いですよね。
    心も体もズタボロです😢

    私の悩みを聞いてくれてありがとうございました😢😢😢

    • 3月25日
ちぃ

8週くらいは私も悪阻がきつくて何も食べれずに座って1日過ごしました。本当にきつくて涙もでるし友達にも言えずに携帯で同じような人のエピソードをずっと見てました。
お散歩したいの分かります。
同じように旦那に言った事があります。結果的に貧血がひどくて叶いませんでしたが😭
悪阻がピークの時は旦那のちょっとした行動や言動が気にさわりました。頼み事をしても「ちょっと待って」と後回しにされたくらいでメンタルが弱ってる私は怒りに狂いました笑
あの時は全てが駄目でしたー。身体もメンタルも何もかも。
多分いま鬱病になりかけてるって毎日泣いてました。
でもそれが当たり前です。
悪阻ってそれくらいキツイ!
頭狂うくらいキツイ!
泣くくらいキツイ!

悪阻のピークを思い出すと
よく生きてたなぁ。と思うくらいです。
確かに心に余裕がないのがあるかもしれないですが
余裕なんて悪阻の時はなくて当然です。
母親になる宿命でしょうか。
イライラしながらも泣きながらも落ち込みながらも
乗り越えてやりましょう。

そして旦那にはこの身体の状況を長々と話してあげましょう。

  • ぁいにゃん

    ぁいにゃん

    ありがとうございます。
    つわりがこんなに辛いなんて
    分かりませんでした。😣😣

    ホント情けないですが、
    泣いてばっかりです。

    私と同じ方がいるとおもうと
    それだけで、頑張れる気がします。

    今は旦那に強く言う元気もありませんが、ちゃんと話し合ってみます。

    ありがとうございました😢😢

    • 3月25日
mari

ただでさえ1番気が滅入る時期ですよね。。
体調も悪いし不安だし😢
そんな中家に1人にさせてしまうご主人に私まで腹が立って来ます🙄
仕事や仕事の付き合いは仕方ないとして、友達との予定って今じゃないとダメ?💢って感じですね!

親御さんや信頼のおけるご友人はいらっしゃいませんか?
これは人それぞれだと思うのですが、私は親しい友人には初期から妊娠のことを話していたので、やっぱり話を聞いてもらえてありがたかったです。
特に経産婦さんだと共感してくれる事もたくさんあって救われました☺️

どうしても気がひけるならこちらで思う存分愚痴ってくださいね!😌

  • ぁいにゃん

    ぁいにゃん

    ありがとうございます。
    ホントに1人でつわりと戦うのが辛くて涙が出てきます。

    辛い時は、実家に行ったりして、
    少し調子いい日は友達に話して見ようかと思います。
    何かと助けてくれるかもしれないですしね!😣😣

    私の悩みを聞いて下さりありがとうございました!

    何だか救われました😣

    • 3月25日