※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

ちょっと長めです。解決策、アドバイスお願いします😭義実家に上の子を預…

ちょっと長めです。解決策、アドバイスお願いします😭

義実家に上の子を預け入院しています。
上の子は平日は保育園。義両親は退職し、義父は家にいる事がほとんど、義母は運動をする為午前は外出、旦那は仕事をしています。

当たり前なのですが、みんな疲れてしまっています😥
上の子を気遣い平日保育園帰りは寄ったりしています。しかし私も気を使うし、最近だと母子同室も始まり寝不足になってきました。せめて義母と息子だけなら良いのでしが、義父が毎回一緒なので更に気を使います。

退院後はしばらく旦那と上の子だけ実家、私と下の子はアパートに帰ろうと思っていました。
しかし上の子が私に会わないストレスで食が細くなったり、機嫌が悪くなったりしたので2.3日義実家に帰ろうかと考えていましたが、今の状況だとみんなが疲れていて元も子もありません…。

皆さまでしたらどうしますか?旦那、上の子、私、下の子でアパート暮らしだと、上の子は保育園があるので平日の昼間はいませんが送り迎えをするとなるとしばらくは旦那が勤務内容を短縮せざる終えません。←私がすれば良いのですが、退院後で下の子を連れまわすのに少し抵抗があります。
義実家とアパートの距離は車で40分くらい、アパートから保育園は車で15分の距離です。
退院直後なので送り迎えだけでもお願いできたら楽なのですが、旦那にも両親にも言いづらいです😥

私は一人目も里帰りしなかったので家事、育児をするのは平気です。
私の実家とは疎遠な為頼れません。

コメント

ななじろー

産後で身体もきつい中、色々と考えることも多く、気が休まりませんね。
大丈夫ですか?

ご主人とは話し合われましたか?
たんぽぽさんの一存で決められることではないので、どうする?とご主人に相談し、判断を委ねてはどうでしょうか?
もし義実家に頼るとしても、ご主人がそう決めたならご主人に言ってもらえばいいですし。笑
言いづらいことではありますが、自分で決めようとするからなおさら言いづらくなるのだと思いますよ。
ご夫婦のことですから、どうしよう?と切り出すだけでもいいのかなと思いますが、現状どうでしょうか?☺️

• たんぽぽ

たんぽぽ

お気遣いありがとうございます😭ななじろーさんの優し言葉ですでに泣けます(笑)←メンタルぼろぼろですね

私の実家と疎遠の為義両親や旦那に気を使わせてしまい本当に申し訳ない気持ちです…。
    旦那も疲れていて言い出しずらく、私が何とかすれば丸く収まるのではと考えてしまいます😥今日はみんなで来て帰って行ったので明日少し相談してみます🙂
    お答えありがとうございます!

• 3月24日
カルパス

今からファミサポとかはきびしいですもんね。。
旦那が疲れるのは仕方ない、勤務短縮してもらいます!だって2人の子供。申し訳なくないですよ。今は無理しないほうがいいです!頑張りすぎてママがダウンしたらもう崩壊です。😭💔
ママが無理する選択肢は最終にとっとくべきかと。

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます😭 aisさんもお子さん産まれて大変な時にお気遣いありがとうございます😭

以前は一時預かりのファミサポ登録してましたが、他の市より条件などが悪く使わずだった為解約してしまいました😥ケアセンターも直接連絡が出来ず、市役所を通すなど利用するまで時間がかかるのと、手続きが難しそうなのがあり利用するかなぁっと…😥
    旦那も自分犠牲の考えが強いので心配です…。←メンタル弱い夫婦ですね😢
    でも二人の子供ですので明日話はしてみようと思います。

• 3月24日