※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。長男は0歳から2歳まで小規模園、引っ越し…

保育園について悩んでいます。
長男は0歳から2歳まで小規模園、引っ越しにより3歳から公立保育園に通っています。
どちらも認可保育所なので金額が変わったりはしないのですが、民間が運営している保育園と公立保育園なら、皆さんはどちらを選びますか?

5月に下の子が生まれるので、2020年に保育園入園になるのですが、公立保育園より民間保育園のほうがカリキュラム等が充実しているような気がしています。

現在の園では、保育士さんが行うリズムや体操くらいです。

入園式はなく、遠足は幼児組になって近所の少し大きい公園に行きます。毎年同じです。
芋掘り、夏祭りは役員主催イベント。

月に一度のおたよりも、ペラ紙一枚です。

以前の園では乳児クラスもバス遠足があったり、外部講師の方が来て体操したりと、色々ありました。

民間は先生の退職などがありますが、公立でも異動があるので先生が変わる点は同じですかね。

公立園は年配の先生が多いです。

今自宅から1番近いのが公立保育園です。

自宅→保育園→職場→駅

という立地で、民間保育園は駅まで行かないとありません。

送迎がネックですが民間保育園にするか、近さと慣れた園である公立保育園にするか、アドバイスいただきたいです。

ちなみに、下の子の入園時、上の子は小学校入学になります。

コメント