※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーるー
子育て・グッズ

保育園入園についての準備や手続きについて相談中。11月頃の入園を希望し、区役所や保育園の見学を検討中。具体的な動き方やタイミングについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております😊
保育園入園までの流れについての質問です。

現在フルタイムで働いており、来月から産休に入ります。育休も最長2年は取得できますが、個人的には給付金が減る生後半年頃には仕事に復帰したいです。なので年内には保育園に途中入園させられたら、と思っています。

神戸在住ですが、市のホームページで申込み状況を確認したところ3月時点では居住区や勤務先に近い保育園は0歳であればまだ余裕はありそうです。

理想は11月頃の入園で、子どもが生まれてからはバタバタすると思うので今から出来ることはしておきたいのですが、そもそも何から始めたら良いのか……出来ることがあれば産休中に動きたいけれど、出産前、しかも入園希望の半年も前から保育園の見学や区役所のこども家庭支援課に足を運んで相手をして貰えるものでしょうか?😅

また、基本的な動き方としては、粗方希望の園をしぼる→保育園に直接見学を申し込んで実際に訪問する→入園希望の2ヶ月前に区役所に申し込む、という感じですか?
となると、各保育園の空き状況は日に日にどんどん埋まって11月の2ヶ月前、9月頃には満員になっているということも有り得ますよね?💦
そして、区役所ここども家庭支援課にはどのタイミングで訪れて、具体的に何をするんでしょうか?

初めてのことで出遅れてしまうことへの不安だけを漠然と抱えつつ、今はまだ仕事の合間にぼんやりとイメージして区役所の情報や手続き方法などをネットで調べているだけなので、同じような状況を経験されたママさんいらっしゃいましたら今後の動き方のアドバイスなどいただけると嬉しいです😭✨

コメント

ハナ

私は神戸在住ではないですが妊娠中から市役所で話を聞いたりしてました!
とりあえず保育園は基本4月が一番入園しやすいのですが、それ以外の月でも可能性があるのか聞いておいた方がいいです!
うちの地区は4月で満員になってしまうので、、
あとうちの地区は4月入園を申請するためには10月くらいには申請しないといけないとか制限があります。
あとはどれくらいの園の数を希望出せば入れるのかとかですかね
保育園の見学は妊娠中、産後と関係ないですが、いつでも開園している地区と見学時期が決まっている地区がありますね。

だにちゃん

神戸市ではなく横浜市ですが、
私が見学をしたのは夏です。入園は4月ですが。その頃には何名か見学の方もいたし、妊婦さんもいました。子供がいると見学も大変なので、自由なうちに見学を行くのはいいと思います!市役所にも早めに話を聞きに言ってよいと思います。保活に早すぎることはないと思うので、自分の意向を伝えて説明してもらうのがよいと思います。