※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー汰
お仕事

宅建の資格を持っている方、今から勉強しても合格可能性はありますか?また、資格取得のメリットや難易度について教えてください。

宅建の資格を持っている方いらっしゃいますか?

何もわからない0からのスタートで
今から勉強を始めても合格の可能性はありますか?

また資格を取ってやはりよかったでしょうか?

難易度等も教えて頂ければ嬉しいです

コメント

ザト

親が不動産業を営んでいるので、2人とももってます♪
私はまったく関係ない仕事をしているので受けるつもりはなかったですが、親に無理やり『一度だけで良いから受けるだけ受けて』と言われて一切勉強せずに受けたら2点足りずに不合格でした(;´・ω・)
私のように勉強せずに受ける人も多いので難易度はそこまで高くないと思いますが、昔のように資格ありきで就職につながることも少ないですし、先に働き口を見つけてから必要であれば取得する、といった順番の方が良いと思います♪

• みー汰

みー汰

一切勉強せずにあと2点のところまで取れたんですか!?
    すごいですね
    義両親、旦那が不動産業でして
    旦那に「俺は馬鹿だから取れない。だからお前が取って!」と言われまして…

コメントありがとうございます♪

• 2月23日
ももママン

5年以上前にとりました(o^^o)
独学で1年近く勉強しました!
去年から士業になってレベルアップしたようなので、あまり参考にならないかもしれませんが、、
今から始めたら経験のない方でも受かる可能性あると思います!私も毎日勉強してたわけではないので。
過去問をひたすら解くことをおすすめします!

• みー汰

みー汰

1年近くですか!
    難しくなってきているとみたので不安ですが
    再就職にも使えそうなので頑張ってみます!
    過去問ひたすらやっておきます(`・ω・´)ノ

• 2月23日
ぺーりつ

不動産会社の勤務は5年くらいになりますが、恥ずかしながらまだとっていません(^^;;
旦那は持ってるんですけど、いまから6.7年前にガッツリ勉強して一発合格したようです。

昔と違い年々難易度があがっているのと、昨年から宅建士になり、専門の日建学院に通って受けた友人ですら落ちるという結果でした(´・ω・`)

とりあえず受けようではまず受からないのと、不動産系の仕事に就くなら手当も付きますが、それ以外の業種だと努力のわりに役には立たないかと思います。

• みー汰

みー汰

一発で合格となると相当な努力が必要ですよね
    専門に通っている方でも落ちるほどの難易度…
    やはり軽い気持ちでは受かるわけ無いですね

義両親、旦那共に不動産系なので出産後働くとしたらそちらにお世話になると思うので
    あって損はないですよね!
    真面目に勉強します!

• 2月23日
ねこぱんち_

今から真面目にやれば、全然間に合うと思います。
赤ちゃんが生まれてから上手く勉強時間が作れるかが勝負ですね(。>д<)
4・5年前に取りましたが、当時は子供が小さかったため、通勤時間が唯一の勉強時間でした( ノД`)…

今は不動産から離れてしまったので資格自体は全く役立っていませんが、勉強する習慣がついたのはよかったかなと思います。

• みー汰

みー汰

間に合いますかね!
    そうなんですよね
    しばらくは実家なので少しはあるかなー?なんて思っていますが怪しいです^_^;
    通勤時間で勉強ですか!
    家事育児仕事の合間の勉強だとなかなか大変ですね

勉強する習慣は社会に出てからはなかなかありませんもんね
    これができたら他の資格も!なんて思えるかもしれません

• 2月24日