※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重増加が少なく、授乳量に不安。体重計で確認中。増えない場合はどこに相談すればいいですか?

4ヶ月半の息子の体重についてです!
退院してから完母でミルクも哺乳瓶もほとんど使ってません。

先日4ヶ月検診で思ったより増えてなくて、ちょっと心配になってます。
先生には身長も小さめで頭囲胸囲とのバランスもいいし、成長曲線の中だから気にしなくていい、と言われたのですが、さっき授乳のときにどれくらい飲んでるのか気になって前後に体重計に乗ってみました。(50G単位で計れるやつです)
15分くらい飲んでたのに終わってから乗ったら、0.05kgしか増えてませんでした!

これって50gしか飲んでないってことですよね?😭
間隔は3時間近くあくし、飲んだ後にグズグズしても抱いてるとすぐ寝るので眠いんだと思ってました。

今日はこの後も毎回授乳の度に計ってみようと思いますが、もし増えてなかったらどこに(病院など)相談すればいいですか?

コメント

deleted user

母乳外来って産んだとこにありませんか?なければ自治体とかでやってるとこもあります!

  • ママリ

    ママリ

    あります!母乳外来でいいんですね!
    ありがとうございます💡

    • 3月24日
あんまま

母乳が出てる感覚はありますか❓
飲ませてたら反対のおっぱいから漏れたり。
4ヶ月だったら飲むのも上手くなってもう少し短時間で母乳飲むと思います。
生活リズムは色々あると思いますが、うちはその頃は授乳時間10分で5時間間隔、飲んだ後にぐずる事はなかったです。
もしかしたら母乳があまり出てない可能性があります。
母乳外来にかかるか、ミルク足しちゃうか、ですかね!

  • ママリ

    ママリ

    反対が漏れてることはあります。
    さっきは昼寝前だったからか飲む前からグズグズで最後の5分は寝ながら飲んでる感じでした😓
    普段は10分くらいです。
    ほとんどミルクを使ったことがないので、今日様子見て明日母乳外来予約してみようと思います!

    • 3月24日
ミニみに

50g単位の体重計って誤差大きいですよね😅
私もたまにショッピングモールで測るのですが200増えてることもあれば100のこともあって微妙だなー、と思ってました💦

産院や近くの助産院に母乳外来があればそちらで相談してみたらいいと思います😊
2g単位のスケールで測れると思います!
あとは、私の住んでいる地域は月に1回育児相談の日があって保健師や助産師がいるのでそこで相談しています🐱💕

  • ママリ

    ママリ

    ばらつきはあるんですね、、
    今日これから買い物に行くのでショッピングモールのスケールで測ってみます、

    私の地域もやってるか調べてみます!
    ありがとうございます🌷

    • 3月24日