※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

実母との関係が悪く、親子の縁を切ろうかという話になっています。長く…

実母との関係が悪く、親子の縁を切ろうかという話になっています。長くなりますがどんなご意見でもいいので助言いただきたいです。

実母は過干渉、何でも人のせいにして自分の非を認めないなど、毒親といえるかは判断が難しいですが、性格に難が有る人です。実父もアル中、DVだったので家庭環境は良くありませんでした。私は幼少期から、幼いながらに母の愚痴聞き役をしており、いい子でいようといつも気を張っていたように思います。母も「あんたと居ると気が楽」とよく言ってました。
成長するにつれてそんな関係に違和感を感じたと共に、一気に嫌気がさしました。母と縁を切れたらどんなに良いだろうと考えるようになりました。
母は九州、私は就職を機に関西に引っ越してからは、母から元気にしてる?等の連絡が来ても素っ気なく、業務連絡的な事しか連絡しないようにし、こちらからは極力連絡しなくなってました。それでも母はグイグイ私の近況など聞いてきてましたが。

私が海外に留学中は他に兄弟が何人か居るにも関わらず、仕事を掛け持ちして仕送りをしてくれた事、育ててくれた事、好きな進路に進ませてくれた事にはとても感謝しています。そういう面も確かにあるんです。
ですが、今まで(特に妊娠中)母に言われた言葉で傷ついたりした事を思うとこれ以上関わりたくないとさえ思ってしまいます。
例えば、「子どもが産まれることにより経済的に不安なので、妊娠中に在宅でできる仕事を探している。外国人向けに宿泊施設の問い合わせ対応をする内容の求人を見つけたので応募するつもりだ。」と言えば、「絶対エッチなやつだよ(男の人相手にアダルトな内容のチャットをする仕事だろう)。やめときなさい。」等。
妊娠中、母との関係に思いつめて毎日泣いていた時期がありました。

出産を終えた最近、留学中や妊娠してから特に兄弟や親戚にしてもらった事に対して私が恩を返せていないという理由で、母が親子の縁を切ってもいいと言ってきました。
確かに私はそもそも兄弟や親戚と連絡をあまりとらなくなりました。なのでそう怒られても仕方ないと思います。

親子の縁を切るなら今までの時間と労力を返せ、留学中に仕送りしたお金も一括で返せ(留学前から、お金を稼げるようになったら返すという約束でした)と言うので、現実お金は一括では返せない事、時間と労力は返し方がわからないと返事をしました。
この場合、時間と労力はどう返したらいいのでしょう?もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ほり

うちの親も過干渉です。
子供の全てを把握していないと気が済まない、過干渉、過保護自覚しているようですが、それが親として当たり前。
お前はまだ子供を産んでないからわからない。といわれています。同居です。

うちはもう趣味だと思ってほっといてます。はいはーいって聞き流してます。
実際お金返したところで、母の性格が変わるとは思えません。
何かにつけてイチャモンつけてくる気がします。
今までの10分の1くらいの関わりで、ゆーっくりフェードアウトするのがいいのかなーとおもいました。

• なな

なな

そうなんです。何をどうしたって、いちいち見当はずれな口出し イチャモンつけてくるのは変わらないのです😢
    フェードアウトしようとすると、逆に食いついてくるので難しいところです…😥

• 3月25日
ムッティ

うちも母親とは、別に住んでいるほうがうまくいきます。
いまは離婚予定なので実家に同居してますが3日に1回は険悪になり
母親の言い方・行動、ちくいちイライラします。
妊娠中~産後は余計でしたよ。
こちらのホルモンバランスも不安定だし過干渉なのでさらに。
妊娠中、産後だからイライラしてあたりが強いのねとか言われるのも腹たちました。

縁を切るならお金を一括で返せとか言ってきてるなら、返せません!っとそのまま言ってみたらまずいですか?

• なな

なな

離れて暮らしててもシンドイのに、同居されているとのことで、気が休まらないでしょうね💦
    産前産後だからこそイライラしないようにお口チャックでお願いしたかったですね🙄

あまりに現実を無視した要求に、一括は無理でしょ…と少し笑って答えてしまったので余計に怒ってました!苦笑

• 3月25日
おってい

子供を産んだ親はその子を育てる義務があります。
よってその労力や時間返せは筋違いです。

のでそれは無視していいと思いますよ!

留学資金は元々返す話で借りてたのならそれだけ返していけばいいと思います!

• なな

なな

産んだら育てる義務がある、その通りだと思います。費やした労力と時間(お金)を返せ、なんて自分の子どもには口が裂けても言いません。

そうですよね。頑張って返していきます!

• 3月25日

うちの母親も過干渉です。
何でも人のせいにしたり、誰かをバカにしたり、上手くいかないことがあるとヒステリックで怒鳴り散らす親なので毒親だと思っています。
父親とも別居中です。

離れて暮らしてからも父親の愚痴や仕事の愚痴を聞いたり、私生活を細かく詮索されて答えれば全否定される毎日でした。
学校に行かせてもらったことなど恩はあるのかもしれないけれど
子供に見返りを求めるのは違うと思います💦
私も何度も見捨てちゃいけないのかな、感謝しなければいけないのかな、と悩んでは傷ついてきました。
だけど主人にも同じ事をしたことを機会に許せなくなり疎遠にすることを決めました。世間的には違うのかもしれないけれど、
恩返しされたり、感謝されたりするようなことをしてこなかった親が悪いと思うようにしています。
私なら疎遠をして恩返ししろと言われても無視します💦

• なな

なな

境遇が似ているのでお気持ちすごくわかります。
    旦那さんにも被害が及んでしまったなんて😱それは、キレますね。

わたしも心を強くもって、疎遠になるよう頑張ってみます!

• 3月25日