※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

10ヶ月の離乳食について、手づかみ食べできるおかずのメニューを教えてください。軟飯は炊飯器で作り、水の量などがわからず困っています。

10ヶ月の離乳食についてです!
基本BFなのですが、80g一袋じゃ足りなくなってきたので手づかみ食べできるおかずを作ろうと思ってます!

何か良いメニューあれば教えてください😭
じゃがいも🥔かぼちゃ🎃鶏ミンチ🐓ブロッコリー🥦
ほうれん草🌿豆腐 あります🙇‍♀️案をください!
この材料以外でもこれ簡単!とかあればお願いします🙇‍♀️

あと、軟飯は炊飯器で作りますか?
水の量などがイマイチ調べてもわからずで…
教えていただきたいです!!

コメント

ぱんだ

【おやき】
じゃがいも+野菜+片栗粉➡️焼く
カボチャ+片栗粉➡️焼く
【豆腐ハンバーグ】
豆腐+野菜(鶏ミンチ入れてもOK)+片栗粉➡️焼く
私だったらこれが簡単でよくやります👶💓

• さよ

さよ

基本片栗粉でつなげたら良いんですね🤔🤔ありがとうございます!🙇‍♀️
    作ってみようとおもいます💕

• 3月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

小麦粉でもできますが、うちはパンとかお菓子で小麦粉とってるのであげすぎ気にして片栗粉でやってます☺️
    片栗粉も入れすぎるとグミみたいになるので少しで大丈夫です★
    とくにお芋のときはお芋だけで結構まとまります★
    ご飯は、うちは米1合にお水を1.5~2の目盛りまで入れて炊いてました!

• 3月24日
  • さよ

さよ

詳しくありがとうございます😭
    私もお菓子たくさんあげちゃうので片栗粉でしてみます💕

• 3月24日
ゆ

私軟飯作らず終わりました!

そろそろ軟飯かなって時に、たまたま外食してて、子供は家に帰って離乳食と思ってたけど食べたがるので白ごはんを潰して少しあげたら普通に食べて。
家で気持ち水多めのご飯炊いて、初めは少し潰してあげてました。大人が食べる柔らかめくらいです。
もともと柔らかいものとかねちゃってしているものより固めの方が好きな子だったし、柔らかいものだと丸のみしちゃってたので結果良かったかなと思います。

• さよ

さよ

私もいっそのことそのままあげちゃおうかと思ってます…😂何ヶ月ごろですか?🤔もうバクバクご飯も食べてくれるのでちょっと汁ものに混ぜて柔らかくしてあげてみようかと思います💕

• 3月24日
ぴぽ

豆腐のおやき→豆腐・片栗粉・お好きなお野菜
混ぜて焼くだけ!
あんまり豆腐多いとやわやわで焼きづらいです!
豆腐・片栗粉まで作って何種類かに分けていろんなお野菜のをいっぺんにつくって冷凍しておくと楽ですよ〜!

• さよ

さよ

豆腐のおやきは簡単そうですね!参考にさせてもらいます😭💕

• 3月24日
  • ぴぽ

ぴぽ

豆腐も水切りも必要ないので比較的楽ちんです😆

• 3月25日