※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

トイトレのシールの使い方やご褒美の与え方について教えてください。保育園での影響も心配です。

トイトレのシールについて教えてください。

2歳の娘に夏頃にはオムツが外れて欲しいと考えています。
少し前までは出たら教えてくれたり、トイレに座ってしてくれたりしていました。
でも最近教えてくれないし、聞いてもウソついて出てないと言ったり、トイレに座るのも拒みます。
保育園ではトイレでおしっこしている日もあります。

なのでシールでトイレの習慣をつけようと考えています。
シールを使っている方はどのようにしてますか?
例えばトイレに座れたら1個貼るとかから始めたらいいのでしょうか?
あと貯まってゴールしたら何かご褒美あげてますか?
シールがあるからトイレするってなって保育園でしなくならないかも不安です。
みなさんのトイトレの方法教えて頂きたいです。

コメント

怪獣あんこら

トイトレの波もあると思いますよ😃保育園で皆で練習してるんですよね??うちの次女も集団行動であっという間に出来る用になりましたよ❤️シールって結局全部貼りたがるので😱💡
まずは、今日はどのパンツにする?って選らばせたり??モチベーションをあげたりしました❗

• みい

みい

保育園では練習していて、お友達が頑張ってるから自分も!って感じで出来てるようです。
    家でもモチベーションあげてみます。
    ありがとうございます。

• 3月25日

親が焦ると、なぜか拒みますよね(笑)
うちの娘にシールしましたが、トイレいったら貼れる、と思い…
座るだけの日々が続きました(笑)

プリキュアにはまり、プリキュアパンツを買ってあげると…
濡れると脱がなきゃいけないことに怒り出し、一日中はきたいがために、トイレで用を足すようになり。
3日でオムツが取れました(笑)
2歳11ヶ月(6月産まれ)で取れましたよ。(自宅保育でした。3歳になる6月に保育園途中入園)

現在息子が2歳9ヶ月。
保育園児で、園ではトイレでおしっこ成功してるようですが…
家では全く(笑)
大好きなアンパンマンパンツをはかせても、姉のようにはいきません(^_^;)
今回は、集団生活の力を期待して、全く焦っていないダメ母です(笑)
私が切迫早産で自宅安静中なので、なるようにしかならないか…と半分諦めモードです。

• みい

みい

うちの子も貼るだけになりそうです...
    でもプリキュア大好きなのでプリキュア作戦してみます。
    ありがとうございます。

• 3月25日
Lieb

うちは初めからおしっこかうんちが出たらシールにしていました!
トイレに行きたがるようにトイレの中に息子の好きなトミカのポスターや消防車のポスター、仮面ライダーのポスターなどを貼ったりしています!
それ見たさにトイレ行くと言うことが増えトイレでおしっこもするようになりました。
シールは自分で普通に行くようになってきたら無くしちゃいましたが本人気にせずでした😅

• みい

みい

トイレに行きたがるようにでポスターは思いつきませんでした。
    試してみます!
    ありがとうございます。

• 3月25日