※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐いてしまうことがあるので、量を戻すべきか悩んでいます。4時間おきの授乳が理想だけど、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の完ミです。(あと1週間程度で4ヶ月になります)

最近はずっと160を5〜6回あげていましたが
昼間は3時間しか間隔があかずたまに3時間たたず泣いて欲しがる時があるので
数日前から180を5回、昼間は4時間おきであげはじめました。

毎回勢いよく飲んでくれますが
量が多いのか飲んだ数時間後にも少しミルクを吐いてしまうことが数回あります。
160の時は吐きません。

その場合やはり160を5〜6回に戻したほうがいいですよね?(´;ω;`)
それとも170を5回、、?

3時間起きだと出かける際もバタバタすることが多くて4時間起きが理想なんですが(TT)

アドバイスいただきたいです( ; ; )

コメント

すだち

4ヶ月の完ミです。
うちは4時間も開けちゃうとかなり泣きます笑
子供それぞれだとは思いますが
3時間がやっぱり安定するのかなーなんて思います。
うちは毎日同じ時間割で管理してて、お出掛けの準備もそれに合わせてるので割とバタバタはせずに済んでます(時間割をホワイトボードに貼ってます)
朝の2回目の手前だけ4時間空けてますが理由は朝寝を4時間のうち2時間ほどしてるから待てる!という感じです☺️
答えになってませんが…
大変ですが離乳食が安定するまでの3時間間隔で頑張るのもアリかもです!
ちなみに飲む量はマチマチで、3ヶ月ならトータル700くらいで良しとしてました☺️

鮎🐟

3日前に4ヶ月になり完ミで育ててます。
娘は一気に増やすと毎回吐き戻しすので、飲む量を増やす場合は10増やした状態で、安定してきたらまた10増やしてって感じでやってます😊
なので様子を見ながら少しずつ増やすのがいいかと🤔

因みにうちはミルク缶の表記通りに飲ませて4時間きっちり開くことが殆どですが、一気に表記通りの量にするとやはり吐いちゃうので、少しずつ増やしてあげてたら吐かなくなりました😊

cukky

うちもまったく同じあと1週間で4ヶ月の男の子です!
ちなみにうちは今200を5回飲んでます😄
最初3ヶ月後半からむらがでて途中で遊び飲みしたり、3時間たたずにグズッたり笑
なのでいつもの量作って足りないと泣いたらまた20作って飲ませてみるをやって今200毎回完食です!
飲んだあと身体動かしたら少し吐き戻ししますが新生児の時のように頻繁ぢゃなければ気にしてません!