※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
子育て・グッズ

息子が夜中泣き続けていて、寝落ちしてしまい、自分が母親としての資格がないか悩んでいます。どうしたらいいかわからずパニックになっています。

夜中からずっと泣きっぱなしだった息子を隣に何度も寝落ちしちゃってほんとなにやってんだろ…
ミルクの時間まで早かったからおむつ交換もしたし我慢させるためにおしゃぶり与えても吐き出されどうしたらいいかわからずパニックになるしめまいと動悸で更にパニック で…
フラフラしたままあやしてってしてたのに気づいたら寝てたり自分ほんとダメダメすぎる
母親になる資格なかったんじゃないかなと思う…どうしたらいいんだろ…

コメント

みーん

オムツ交換もしたり、ミルクの時間までどうにかあやそうとしたりパニックになるまで頑張ってる人に母親失格なんて言葉は到底似合いませんよ♪

とても頑張ってらっしゃるじゃないですか( ¨̮ )

  • 冬華

    冬華


    そう言ってもらえて嬉しいです(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月24日
jun

お疲れ様です!

とりあえず、、
母親になる資格ないなんてことはないですしお母さんになってまだ2ヶ月ですよ。
そんなことあるある!
いまだに私も思う事ありますよ😂

旦那さんや実家、お友達などには頼れる人いますか?
寝不足は1番情緒不安定になったりしちゃうのでもし可能なら少し見ててもらって休める時に休みましょ。
頼れる人が居ないなら家事は後回し。
お子様が寝てる時に小刻みでもいいから横になりましょう。

あとは話を聞いてもらうだけでも
気持ちすっきり変わります。
1人で抱え込んだらだめですよ。

いまだに私の娘も夜中1.2時間ごとに頻繁に起きて今日も五時おきです😅(笑)
そのうち体が慣れてきます(笑)
同じ気持ちでママしてるのはあなただけじゃなく仲間がたくさん居るのであまり考え込まないようにしましょ!

  • 冬華

    冬華


    私の実家がすぐ近くにあってお風呂はそっちで入れてるので毎日顔出してます😊
    日中に体調が悪かったりしたら母に見てもらったりしてますが夜中だとさすがに自分1人で見なきゃなので余計にパニックになるのかもしれないです(。-_-。)

    気をつけます(。-_-。)
    お互い頑張りましょ(´;ω;`)

    • 3月24日
KMB

お疲れなんですね💦
その頃私もクタクタでした😰
でもそれは全然ダメなんじゃなくて
頑張りすぎなんだと思いますよ😊
もう家事はしなくていいので
赤ちゃんが寝たら一緒に寝る!
眠くなくても横になって目をつぶる!
あとミルクは多少早くても
あげちゃいましょう😅
それで寝てくれてママも眠れるなら✨
大人と一緒で毎回同じ量でも早く
お腹空く日もあるしねーくらいで
難しく考えずに😆

  • 冬華

    冬華


    気持ちではもっと頑張りたいけど体がついてこなくて…
    頑張りすぎなのでしょうか…🤔💭私はもっと頑張らないと周りのままさんに追いつかないと思ってました(。-_-。)

    ミルクちょっと早めにあげる時は何分くらいなら大丈夫とかありますか?

    • 3月24日
  • KMB

    KMB

    大丈夫です!もう少し肩の力抜いて
    赤ちゃんとゆっくり過ごしてください😆
    ミルクは30分〜45分くらいでしたよ😊
    1時間前くらいに泣きだしたりしたら
    少しあやしてからあげる感じですね🎶

    • 3月24日
えま

がんばってらっしゃいますね!お疲れ様です。
完ミですか?
母乳が出ても出なくてもおしゃぶりがわりに乳首を咥えさせると安心して泣き止んだりします。
私もその頃、助産師さんに
辛かったら添い乳してねーと言われて
やってみたら、寝てくれました
あとはラッコ抱きです。
ひたすらずっと抱っこです。これだと自分はあまり休めないけど><

あとは胎内環境と同じ様にすると安心するみたいなので
換気扇のブォーンって音を聞かせる、
おくるみ、ビニールのかしゃかしゃ音なんかが良いみたいですね!


私は新生児の時より、3、4ヶ月の頃から始まった夜泣きの時のが疲れて、
なかなか起きれなくて、
泣いたから起きよう!って思うけど、眠くて眠くて、、
あとちょっと待って,,,zzz

って寝てしまって気づいたら時計の針進みまくってる事がしょっちゅうで
朝とかすごく落ち込んで、
やってしまった。。可哀想なことしたってよく凹んでました💦

でも赤ちゃんは朝になるとケロっとしてて何事もなかったかの様に
ニコニコして遊んでますよ😃
今はまだ、新生児でそんなに表情もなくて不安になるかもだけど、
表情出る様になってわかったのは
案外、赤ちゃんは大丈夫みたいってことです!

保健師さんや保育士さんに
泣いてるのに起きれなかった,,,って相談した時のアドバイスは

「いいのいいの!お母さんが起きれる時に起きればいいの!」
「ネントレなんて物があるんだから夜授乳しないで泣かせても大丈夫」
(ネントレって調べてみてください、海外なんて産まれてすぐ別部屋で寝かせて夜間授乳しないみたいですし!)
「二人目になんてなると授乳の時間すら忘れるそれでも子は育つ」😨!!

あとは
「赤ちゃんが泣いてるのは眠いか、さみしいか。体調が悪ければぐったりして泣かない。だから泣いていても多少ほっといても平気」

「ミルク、オムツ交換、温度管理、熱測る、全部やっても泣いてたらもうほっといてもいい!」

など。
私も心配で心配で、色んな人に相談しまくりましたが、
とにかく赤ちゃんは、私が起きれなくても、
表情がでる様になった今
朝ニコニコしています
だから起きれなくても大丈夫ですよ❗️
赤ちゃんの泣き声で半分寝れないかもだけど、起きれない時は寝てください!

  • 冬華

    冬華


    元々母乳の出がそんなにいい訳ではなくすぐお腹が空いてしまうので2週間前からミルクonlyにしてます

    あまりにもギャン泣きするとおしゃぶり与えても無効化で(^^;

    それすごくわかります
    後、3分と思っても1時間経ってたり…
    とても落ち込みます…
    私が寝てる間ずっと息子は泣き続けてたんだ…って

    まだまだ色々試して頑張ってみようと思います!!!!!!!

    返信遅くなりました…
    長文ありがとうございます!!!!!!!

    • 3月24日