※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラネア
産婦人科・小児科

熊本で日曜もやってる母乳外来を知っている方いますか?乳腺炎の可能性があります。左胸の脇が痛く、塊があります。食事に気をつけていたのに...

HELPです😭熊本で日曜もやってる母乳外来どなたかご存知ないですか?😭まさかのこんな時間に乳腺炎かもしれません😢左胸の脇のところが痛く、塊があります。マッサージしても取れません、、、食べ物気をつけていたのに、、、😣

コメント

ふじ

私も2回なりました。
熱は高いですか??大丈夫ですか?
高熱でるので、乳腺炎はわかりやすいと思います!

赤ちゃんに吸ってもらえそうにもないですか??

ぶっちゃけ母乳外来よりそれが1番なのですが…

• ラネア

ラネア

熱は出てないんです!熱が出たら乳腺炎ですか?すみません、無知で。一人で慌ててます😭赤ちゃんまだ吸ってくれてます!ほんと熱がこわいですよね。
    産院に電話したら10時まで様子見ろと言われてるのと、みてみます😭

• 3月24日
  • ふじ

ふじ

しこりができても、すぐに乳腺炎ー!!ってわけじゃないので慌てず、まずは赤ちゃんに吸ってもらって下さい😊
    赤ちゃんがおっぱい飲んでる時に、しこりの部分をぎゅうっと押したりするとしこりが取れやすいですよ!

左側の脇なら、フットボール抱きで飲ませたら良いかもしれません。

熱は、私は2回とも高熱でました💦
    が、間違ってたらすみません😅

葛根湯か、葛根湯より少し弱め?の桂枝湯を飲んだりしたら良いですよ✨

ちなみに、乳腺炎にならないように大切なのは、食べ物もそうですが日頃から赤ちゃんに色んな方向から飲んでもらうことだと言われました。
    縦抱き横抱きフットボール抱き…。

それでもなっちゃう時は、もう体質もあるので仕方ないと思いますが…💦

• 3月24日
  • ラネア

ラネア

わざわざありがとうございます😭抱き方は横抱きメインでした。ほんのたまにフットボール抱きくらいです😥縦抱きはしたことありませんが、やらないとですね😅

今しこりは引いてきました。ただ、脇下を触ると痛いです😭この痛みは無くなるのでしょうか😣
    不安で眠れずにいます、、、。

お薬まだ探せてないので探します!!

• 3月24日
まひ

母乳外来は知らないのですが、
私も同じのなりました!!!

私の場合はママリで調べて、
熱くなってる所を冷えピタで冷やす、塊のあるほうのおっぱいを多めに飲ませる、授乳の抱き方を変える、をしてたら1日くらいで治りましたよ💭

ちなみに、塊のマッサージとかは飲ませながらやらないと余計に詰まるらしいです🥺助産師さんがゆってました。

• ラネア

ラネア

熱は出なかったですか??
    産院に電話したら左胸を頻回に飲ませてながらしこりのとこマッサージしてみてと言われました(笑)
    頻回に飲ませてるので、ハリは引いてきましまた!

• 3月24日
  • まひ

まひ

熱はでなかったです!
    ひいてきたならよかったですね😌
    お互い育児がんばりましょう🌼

• 3月24日
  • ラネア

ラネア

このまま飲ませてたらいいですかね??なんとなくシコリもなくなってきたように感じますが、脇の下を押すと痛い😣

• 3月24日
  • まひ

まひ

痛いですよね(>_<)
    私も同じように心配してましたが、シコリがなくなって元のおっぱいに戻ったら痛みもなくなっていきました💭吸うくせ?があるのでどうしても脇のところは残りやすいみたいですね、
    フットボール抱きして飲ませたら治るのはやかったです😌

• 3月24日
  • ラネア

ラネア

すみません、最初の返信の一行目、寝ぼけて打ってたから、疑問文になってました😅
    いやー、初めてのことでこわすぎました。しかも日曜になるなんて、病院開いてないじゃん!と更に不安に😢
    フットボール抱きやってみます👍
    とりあえず、この状況を産院に電話して、診てもらったがいいのか判断を仰ごうと思います😣

• 3月24日
み

マッサージ自分でしないほうがいいらしいです!!やるな!って言われました私😂、その塊押しながら授乳しても無くならないですかね??
産院には母乳外来ないですか??
熊本県民じゃないのにすみません💦🙇‍♀️

• ラネア

ラネア

産院の24時間電話相談にかけてみました!頻回に飲ませてそれでもハリと痛みが取れなかったら十時頃電話してと言われました。今、授乳しまくってます!!!

• 3月24日
ちぺ

母乳外来はわからないですが、熱が出てないなら、葛根湯で様子見るって聞きました!

• ラネア

ラネア

なんか葛根湯聞いたことあります!昔風邪のときに出してもらった葛根湯探してみます!

• 3月24日
ちょび

その後はどうですか?
大丈夫ですか!?
私も、最近やっとですが詰まりがなくなってきました…。
石の塊が熱くなるような感じで痛いですよね💧
私は、桶谷式の助産院でマッサージ受けています。
うえの方も仰ってましたが、自分でマッサージするのは良くないと聞きました。あとは、やっぱり娘さんに吸ってもらうのが一番ですよね🍼毎回、吸う姿勢を変えて…。いつも2日ぐらいそれで戦ってました😓それとキャベツ湿布はよく効きます。
痛いと焦りますよね。
はやく詰まりが取れるといいですね🐥頑張れ娘さんにチャン❣️

ラネア

皆様相談聞いてくださってありがとうございます!!
昨日はあれから産院に電話して、受診できました!赤ちゃん見てくれる人が家にいなかったので一緒に連れていきました💡
結果的には『詰まってはないよ』と言われました。←
頻回授乳が効いたみたいです!
シコリも小さくなってて、このまま飲ませればいいとの事でした。痛みについては、ロキソニンもらって様子見です🙏
本当にお騒がせしました🙇初めてのことでどうしていいか分からなかったですが皆様のコメントで勉強になりましたし、優しい言葉掛けもありがとうございました😭✨