※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

新生児の娘が1日中いきんでいて、うんちは毎日3、4回出るが、いきんでいることが多く心配。便秘でもないし病院に行くのは変か、同じ経験をされた方がいるか相談したい。

娘が新生児の頃から1日中いきんでます。
唸りもありましたが、唸りはだいぶ減りました。

うんちは毎日3、4回出ていますので便秘ではないと思うのですが。。
新生児の頃は1日6、7回出ていました。

母乳で育てていて、朝方授乳後に多めにうんちが出ます。
それでも少しスッキリした顔をしてからいきみます。

バウンサーに座ってても抱っこしてても、
いつでも「うー!」といきんでうんちが出ないと機嫌が悪いと大泣きします。
出た時は思い切りほめて、もう大丈夫よー!と言うのですがいつでもいきんでいてたまに心配になります。

便秘でもないし病院に行くのは変ですよね?
このような経験された方はいらっしゃいますか??

日中は気を紛らわすように、おもちゃで遊んだり、あやしたりしていてもだめで。。
ご機嫌いい時は普通に遊びます。

ただ起きてる時は基本いきんでるときが多いです。
いつか無くなるかなと期待してるのですが😰

コメント

deleted user

伸びたりしてるわけじゃないんでしょうか?
1、2ヶ月の頃は顔を真っ赤にして、ぅぅぅぅとってのびてましたよ!

  • たー

    たー

    伸びはしていなくて😅
    いきんでいきんで、おならを出したりうんちを出したり、出ないと機嫌が悪いと泣きます😂

    • 3月24日
そうくんmama

うちもよくいきんでます😓
うちの子は、よくガスが溜まってるのか、いきんでいる時にお腹をのの字にマッサージしてあげると、大人並みのオナラが出たりします。
授乳中に空気を飲み込んで、上手くゲップが出ないとガスとして溜まる事もあるみたいなので、お腹が張っているようならのの字マッサージしてみてください😊

  • たー

    たー

    お腹よく張っててでべそにもなってます💦
    確かに前はゲップが下手でしたし、今はよくオナラしてます😓
    お腹が苦しいのかもしれませんね😭
    泣いたら母乳すぐあげてたので、体重も6キロになりました😅

    • 3月24日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    でべそになっているなら、過飲症候群というものかもしれないです😥
    症状としては
    ・1日あたり50g以上の体重増加
    ・授乳中むせる
    ・うなる、いきむ
    ・母乳やミルクを吐くことが多い
    ・お腹が大きく張る
    ・ゲップやオナラが多い
    ・便秘や頻回のゆるい便
    ・機嫌が悪い
    だそうです😥
    お腹が張ることででべそになるみたいです。
    心当たりがある場合は、母乳の量を調整し、様子見した方がいいみたいです😰
    心配な場合や、どの程度調整すればいいか分からない場合は医療機関に相談したらいいと思います😌

    • 3月24日
  • たー

    たー

    詳しくありがとうございます!
    まさに当てはまってます😓
    50グラムまではいかないですが、結構な増え方でプクプクです。

    早速今日から母乳をあげすぎないように注意してみました💦
    様子見てみますね‼️

    • 3月25日
トミカ

うちの子もよく唸ってましたよ✨
完母です!
母乳の子にはよくあるみたいです!
3ヶ月検診で相談しましたが、多くは心配ないみたいです!
理由としては、お腹いっぱい、空いた、ゲップがぐるぐる言っててちょっと苦しい、楽しい、などがあるみたいでした!
いつのまにか唸らなくなりました✨

心配でしたら予防接種の時に、先生に相談してみると安心かもしれませんね🌸

  • たー

    たー

    母乳の子によくあるんですか!
    唸りはだいぶへったのですが、いつも気づくと「うっ!」といきんでます(笑)
    初めゲップが苦手だったので、それもあるかもしれないですよね💦
    お腹が張ってでべそになってるので、お腹苦しいのかもしれません😵

    • 3月24日
ぽんぽこのすけ

うちの子もよくいきんでますよ!
みなさんが書いてあるように、うちの子もお腹いっぱい(ガスが溜まっていたり)、ウンチ出す前や…あとは伸びて、ゔゔゔゔ〜と唸ったりしてますよ〜!

  • たー

    たー

    まさにそうです!
    うんちだけ気にしていたのですが、ガスがたまっている可能性もありますよね💦
    うんちたくさん出したあとにいきまれると、今出したのになんで?と思ってました😅
    おならもよく出すのでガスも溜まってるんだと思います😰

    • 3月24日
だいふく

我が子もよくいきんで唸ってます!
うんちのほかに
げっぷもあるようです✨
さっきでたじゃない?!って
思ったり、だいぶ前だけど、と
思っても 結構でたりします〜!

  • たー

    たー

    てちさんもなんですね!
    新生児の頃はゲップが全然出なかったのですが、最近はゲップもおならもうまくなってきて、たくさんおならもしてます😅
    早くいきみが落ち着くことを願います😰

    • 3月25日
⚫︎しお⚫︎

うちの子もよくうなります😅
うんちがでなくてうなるときもあるんですが、ガスが溜まっててもうなるみたいなのでお腹のマッサージ頑張ってます‼️

  • たー

    たー

    同じなんですね!
    うなりやいきみはついつい夜は特に気になりますよね💦
    今日お腹マッサージしてみました😵
    ガスが溜まってるのかもしれません😵

    • 3月25日
ちぴ(22)

完母で、よくウンチ出したいように体動かしてます(笑)
ガスを出したかったりするので
ウンチだけではないと思います!!
寝起き必ずプップッ出てます😂

  • たー

    たー

    やっぱり体動かしますよね!
    うっ!ていきんでるとき、お尻に力がすごい入ってるのがわかります😂うんちだけしか考えてなかったのですが、オナラが溜まってる場合がありますよね💦
    早くいきみが落ち着くといいです😰
    気になってしまって😓

    • 3月26日
  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    授乳中に良く唸りながら、飲んだり気張ったりしてます😂笑
    可愛いんですけど、まず飲んで〜と思いながら(笑)
    ゲップが上手に出せてないとあるあるみたいですよ!!
    でも、出なくて泣いてると可哀想ですよね😭💦

    • 3月26日
なおみ

うちの子も唸りがすごいです!
完母です!
うちもこの唸りが気になって1ヶ月健診の時にお医者さんに聞いたら、元気な証拠だよーって言われました( ˊᵕˋ )

  • たー

    たー

    唸りすごいんですか!
    うちも唸りやいきみがあると寝れなくてつい起きてしまいます💦
    元気な証拠と言われると安心しますね😊

    • 3月26日
lico

うちの子も唸ってます!かなり頻繁に!顔真っ赤っかにして唸ってます😓
すごく巨大なゲップしても、ウンチも快便でも唸ってます。

私が赤ちゃんの時も同じように唸ってたそうで、数ヶ月したら無くなったそうです。母には親子で同じや!と言われました。

1か月健診で先生に聞いてみようと思ってます。

  • たー

    たー

    licoさんも唸りが多かったんですね!うちの親や周りに聞いてもあまりいなくて😓
    うちの娘も頻繁にいきんでます💦
    おならもして快便でもなんでー?って思ってました😵
    まだガスが溜まってるかもしれません😂

    • 3月26日
  • lico

    lico

    唸ってる時にお腹「の」の字にさすったりしてみてますが、変わらないです😣
    唸って熟睡も出来てないだろうから、かわいそうですよね💦

    • 3月26日
けいこ

うちも唸ってます!!母乳なのですが、なかなかげっぷが出ずお、おならばかりしてます。
お腹が張っててもテカテカで光を帯びていなければ大丈夫だと聞きました。やはりガスが溜まって少し苦しいんじゃないでしょうか??

  • たー

    たー

    私も0ヶ月の時にゲップがうまくできず唸りまくってました!
    今はゲップがうまくなり少し減りましたが、いきんでばかりいて😵
    うんち出すのに必死な感じです(笑)
    おなか、光を帯びてるとまずいんですか!初耳です‼️
    多分大丈夫だと思います。

    ガスが溜まってそうですよね💦

    • 3月26日
ぽん

うちの子も全く同じです!
うんちは一日に数回出ており、便秘ではないのに何でだろう...と不安でした💦
ご機嫌いいときはいいけど基本唸ってるんですよね😅
1ヶ月の保健師訪問で相談したら
母乳を1日に8回あげてる=3時間おきに飲んでる、体重も1日48〜50gで増えてる、泣いたからといって毎回母乳あげてたのを叱られました😅
産院の1ヶ月健診では
赤ちゃんにはよくあること、お腹にガスがたまりやすいからと言われて、綿棒浣腸を教わりました。
まだ基本唸ってますがこの頃はご機嫌な時も多く、授乳したらすぐうんちも出ることも多いので綿棒浣腸しばらくしてません。
そのうち唸らなくなると聞いて、いつかなーと待ってます笑

  • たー

    たー

    お返事遅くなりすみません!
    基本唸っていたんですね💦
    ご機嫌いいときは平気なんですよね😅
    うちも結構体重が一気に増えていたので飲ませ過ぎたかもしれません!
    泣いたら飲ませる以外に、どこか不快なことがあるのか探すことにします😂

    • 3月28日