※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を拒否し、食事量が少なく、ミルクも飲まない状況です。おかず系や野菜、たんぱく質を摂取しておらず、心配しています。このような状況でどう対処すればよいでしょうか。

生後11ヶ月の娘が離乳食を食べなくてなりました。
以前は、もりもり食べていたのに急に口に入れて、ベーっと吐いて、手づかみの物は机に擦り付け口に運ぶので、ぐちゃぐちゃになり実際は食べれていません。
味付けもしっかりしてあります。
硬さは、トロミが好きではないみたいで、バナナ位の硬さでしっかりかみごたえのあるようにしています。

一回の食事で50グラム位しか食べません。
ミルクものみません。
食べる物は、白米、パン、ヨーグルト、果物だけです。
日中は沢山動かしています。

どうしたらよいでしょうか。
お腹が空けば食べるって言われますが、夜7時に寝て朝8時の朝食でもたべません。
ちなみに、おかず系は全てはらいのけます。
粉ミルクも飲んでくれないので、おしっこも少なめです。ウンチは毎日3回でます。
皆さんは、このような時どの位で食べるようになりましたか?
いつかは食べると思っていましたが、もう3週間も野菜やたんぱく質をとっていません。
しんどくて怒鳴っちゃいます。

コメント

おかわり姫

食べるものに野菜とか混ぜちゃってみてはどうですか?
パン食べるならホットケーキ食べるかなとおもうので野菜混ぜちゃって焼いたの食べさせたり。
あと子供って怒鳴られることも構って貰えると思って余計にやることもあるらしいです(>ω<)

• ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます😊
    明日はホットケーキにしてみます。
    野菜が入ってるとわかると、ベーって出してしまうんです。。。

• 3月24日
メロンソーダ

うちの子もです!
母乳とフォローアップだけの日が何日か続いてました
赤ちゃん用のせんべいは好きで食べてましたが笑

けど、数日たったら何故か食べてくれるようになって!!
元々少なめしか食べないですが💦

また食べてくれる日が来るまで気長に待つしかないですね😭😭

• ままりんご

ままりんご

ああ…うちもそうです横からすみません😭うちは母乳とミルクですが、離乳食しんどくなってきて(食べたそばから口に手を突っ込んで掻き出すんです)、最近赤ちゃんせんべいばかりで…😭

• 3月24日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

いいと思います!!笑
    出しても食べずにゴミいきでイライラも募ってきたので出さない日もありました!笑
    母乳とミルク飲んでるし大丈夫ですもんね🙆‍♀️

いつか食べてくれる日がきますよ😌

• 3月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

うちは、母乳じゃないのでフォローアップも飲まないと明らかに栄養がご飯とパンからしかなくて。
    確かにお菓子系は食べてます。
    しかも、硬いおせんべい系もガリガリ前歯で頑張って食べてます。
    急に食べたっとのは、以前と食事の内容(硬さや味付け)は変えたら食べ出したのですか?
    昨日まで食べなかった物が急に食べ始めたのでしょうか。

• 3月24日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

母乳ではないのですね
    何か口にしないと心配ですよね😖

食事の内容はそのままです!
    何も変えてないです!
    そうですそうです!笑
    急に食べ始めました✨

• 3月25日
nyan

うどんとか麺類ダメですか?
うちの子は白米 パン系全然食べてくれず、、うどんなら食べます😔

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね。
    うちは、うどんは全く食べなくて、焼うどんにしても食べなくて、多分硬いものが好きなのかなぁと思います。
    焼うどんなかなか美味しかったのに。悲しい。

• 3月24日
EHまま

うちの娘も11ヶ月くらいの時に数ヶ月ほぼ食べない時期がありました😵
気が滅入るので食べたらいいなーくらいであげてました。
バナナとか栄養のありそうなものや野菜粥を中心に食べてもらって〜ぐらいです。
そんな時期はフォロミに頼ってましたよ🙋‍♀️
フォロミダメみたいですが、牛乳はどうですか?
11ヶ月なら少しずつ飲ませてもいいかなーと思います。

• ちゃこ

ちゃこ

牛乳は少し飲みますが水分補給程度です。
    数ヶ月!!
    私だったら気がおかしくなりそうです。

• 3月24日
  • EHまま

EHまま

少し飲むなら量を増やしていって、朝飲ませるのもいいかもです🥺
    朝にバナナと牛乳、昼はおにぎりと果物、夜はご飯とヨーグルトとかでもいいかなーって。
    私は1食に単品で1、2品食べたらいいなーって感じであげてました。
    1食でも食べたなら他食べなくてもいいや!って思ってたのでなんとか乗り切れましたよー😵
    ほんと考えて毎回過ごしてたら気が狂いますよ(T-T)
    離乳食作らなくていいしラッキーぐらいで考えましょ(笑)

• 3月25日
kapi

うちもあまり食べませんよ〜
特に朝ごはんはかなり少食です。ヨーグルトだけ、とか(^◇^;)
大人でも朝お腹空かないから朝抜きする人結構いますよね、赤ちゃんでも朝お腹空かないタイプの子いるようです。

白米を食べるなら大丈夫!
と、栄養士さんに言われました(^^)
最近は手づかみ食べでしか食べない(スプーン拒否、しかも少なめ)なので、ちっさいおにぎりを毎回作って、自分で食べてます。
もちろん手でニギニギしちゃったり、机にこすりつけてぐちゃぐちゃになったり、お皿ひっくり返したり、足元口元全部米だらけ(^◇^;)
それでも食べないよりマシだと思い、いつもご飯の時間は戦場です笑

ミルク飲まないとのことですがフォローアップは試しましたか?
うちの子もミルクの味を受け付けなくなり、フォローアップに変えたら美味しいのかごくごくストローで飲んでます。(それでも1日400ml程)
フォローアップの方が美味しいんですね。試してなかったらぜひ。

タンパク質ならしらすはどうですか?
しらすだけは、バクバク食べます。
味覚がはっきりしてきてこれが美味しい、これは美味しくない、とわかるんですね。
お利口さんな賢い子です(^^)
子どもさんのことを思うからこそ食べなくてイライラしちゃいますよね、でも大丈夫。

必ずまたたくさん食べだしますから。
うちの長男もその頃から少食でしたが小学校にあがってたくさん量を食べられるようになりました。
娘もそんな感じかな〜とのんびり娘の個性に合わせてやっています、もちろんたまにイラッとします(^◇^;)
お母さんだって人間ですからね、でも色々工夫もされて偉いですよ!
私はもう取り分けメニューしかあげてません…食べないのに作っても疲れちゃいますからね。大人が食べる分からおまけ程度に取り分けてあげてます。一口とかしか食べませんが…

またモリモリ食べてくれますように( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます涙
    なんかもう、読んでいて泣いちゃいました。
    お腹空けば食べる、そのうち食べるって皆さん言うので実際そうなんだと思います。
    ついこの間まで、ばくばく何でも食べてたのに急に拒否がはじまり、暴れるし、はっきり言って栄養がって事より、何で一口の為に40分くらいかかるのよー!何で口から全部出すのよーってイライラが募ってました。
    今日も朝からご飯、しらす、パン、玉子焼き、苺を1日食べミルクをトータル200のんで終わりました。
    ご飯に、すこーしほうれん草入れたら食べませんでした。
    もう、娘も自分が今から何を食べるのか確認しながら口を開けるのでてんてこ舞いです。
    4月から保育園なのに。
    食事の時間は、本当に戦場ですね。

• 3月24日
  • kapi

kapi

そうですよね!
    しっかり見てますよね笑
    少し乗せただけでもポーイってされます、悲しくなります😂
    卵焼き食べられるんですね!すごい!

4月から保育園なら集団生活に揉まれてしっかり食べられるようになるかもしれません!可能性大です!
    保育士さんたちもプロなので、そこは安心してお任せすると良いかもしれません♪

• 3月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます。
    もう後1週間で保育園&仕事復帰なので、プロに任せます笑笑

• 3月25日
ぽん

うちも食べない時期ありました!
食べるもの探して、そればっかりでも食べさせてました🐼◎

うちの子はフルーツと、アンパンマンのパンが好きなので
フルーツは毎回食事に出してます🙆‍♀️
フルーツから食べて、おかずを食べる感じですが、だんだんおかずやご飯にも手を伸ばすようになりました😊😊

食べムラってあるみたいですね💦
保健師さんに体重が極端に減ったりしなかったら気にしなくていいよと言われました🔅

• ちゃこ

ちゃこ

確かにフルーツやヨーグルトは食べますね、、
    いつも、フルーツを最後にしてました。おかず食べる日くるのかなぁ。
    食べる順番変えてみます。
    ありがとうございました。

• 3月24日
  • ぽん

ぽん

食べる順番というか

うちは手づかみなので、全部ワンプレートに乗せて自分で好きなのから食べてる感じです🙆‍♀️🙆‍♀️🔅

• 3月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

あ、あ成る程ですね

• 3月24日
あこのす

同じく、11ヶ月の子を育てています。

つい何週間か前までは口にスプーンを持っていけば絶対に口をあけて、
なんでも好き嫌いしないで沢山食べてくれていたのに
本当に突然拒否するようになり💧
あげようとしても顔の前でバッテン🙅したりして、
焦ってはいけないと思いつつ今までが順調だっただけに、思うように進まない食事についイライラしています😫

やっとの思いで食べさせても、
時間をおいてからの歯磨きで全部吐かれたりすることも多くて、
そうなると本当に...うおーーーーーーー😭!!って感じです...
なんの栄養にもならなかった😭みたいな...

お腹がいっぱいなのかと思いきや、
バナナやヨーグルトなど甘いものは口をあけて食べるので、好みが出てきたのか🤔
だからといって毎回好きな甘いものだけあげてばかりもいられないし...
なるべくバランスよくあげたいですよね😢

時間はかかるようになりましたが、今のところはヨーグルトのお皿から出すと見せかけておかゆを食べさせたり...など、なんとか誤魔化して食べさせています😌
それでもベェー!とかペッ!とかポゥ!!とか口から出されると😡こんな顔になることも多々...

参考にならなくてすみません...同じような状況だったのでコメントしたくなってしまいました😌

• ちゃこ

ちゃこ

同じ状況です!なんだかホッとします。
    うちも、手を前に出して「拒否します!!」みたいなポーズしちゃって、どこで覚えたんだか。
    最近は、誤魔化し作戦もダメです🙅‍♂️
    もう何週間かで1歳になるのに。前は200グラムとか一食て食べてたのに今は50グラムくらいで。どうしたものかです。

• 3月24日
ままりんご

気持ちわかります😭自分もどうして良いかわからず、どんどん顔が無表情になっていくのがわかって、いただきますやご馳走さまもやらなくなって、もうダメだと赤ちゃんせんべいを与えて横で自分のご飯食べてます。。

• ちゃこ

ちゃこ

あ、私と一緒。無表情になるし、子供が遊ぼう仕草をしても無視しちゃいます。
    あー、これが無視という虐待に繋がるんだなと泣いてしまいます。
    食べなくてもいいやっていうゆとりが欲しいです。

• 3月24日
えっこ

すごいわかります!!
ご飯の時間が一番しんどいですよね😭

食べないし飲まないし心配になってママの余裕がなくなっちゃいますよね😭

私も今はご飯とパンのバナナのみ生活です。
ご飯もおかず系のなにかをのせようものなら怒りますw
なので、ご飯にアンパンマンのまぜごはんふりかけならなんとか50〜80gは食べてくれるので、昼と夜はほぼそれです😅
朝はちっちゃい野菜スナックパン1本と気が向けばバナナかじる程度です。

本人が元気なら大丈夫です!
あまり思いつめないで、食べてくれそうな時にまたおかずチャレンジしてみましょ〜👍

あと、ちなみにうちは外出先のほうがおかず系食べてくれる気がします!
あとはお米のおやつあげたりしてますね🤔

自分の小さい頃もお米しか食べなかったそうなので、似たのかなと思い、この時期を乗り切ろうと思います!

息抜きしながら頑張りましょう😊❤️

• ちゃこ

ちゃこ

その、心のゆとりを見習わないとですね。
    うちも、バナナとご飯をばくばく食べてる時は、その組み合わせ?まさかバナナをおかずにしてる?って感じです。
    本人元気なんですが、やはりおしっこも少ないしウンチも黄色のゆるい感じでパンばっかひ食べるからだと思います。
    2人きりだと気が滅入るので、たまには外食してみたす。

• 3月24日

三回食になって8日目になります。

参考になりませんが、ベビーフードはどうですか?
私は、最近ほうれん草を食べるようになった息子にベビーフードにほうれん草を足したり、お粥をベビーフードのリゾットにしたりしています🍀

• ちゃこ

ちゃこ

ベビーフード今まで全く食べないんです。
    ベチャベチャが嫌いなのかもしれません。

• 3月24日
3児ママ

うちもおんなじです!!
果物、パン、蒸しパンばかりです…
タンパク質あげたくて、ハンバーグやら作っても口にも入れてくれませんでした😂
極限までお腹空かせて、手早くバナナとかあげてたのをそのハンバーグあげたら食べてくれたんです!!
きっとそれしかないことわかれば食べてくれるのかも…😅
道のりは長いですが、頑張りましょうね…😭

• ちゃこ

ちゃこ

極限まで笑
    皆さま色々頑張ってるんですね🤔
    なんだか気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

レンジでできる蒸しパンのもとみたいなやつに、野菜とか枝豆とかフルーツとか色々をペースト状にして混ぜ込んで蒸しパンにするのはどうですか?
それも嫌がっちゃいますかね😣💦

個人的には、毎回の食事のグラム数とかをきっちり計ってたら食べてくれないのが目に見えてショック増してしまいそうなので、グラム数はあんまり計らないようにしてます❣️
結局は体重が成長曲線内に入ってればいいのかなくらいの大雑把な性格で😅

ちなみにお子さんの食事のときはちゃこさんも一緒に何か食べてますか?🌟
私は子供があんまり食べてくれないときは無理してあげようとせず「あらっ、○○ちゃん食べないの?ならママだけ食べよーっと😋」って言って、自分だけガツガツ食べます!
食べるフリとか、子供チラチラ気にしたりとかせず普通に本気の食事をします🍚💕笑
私が早食いなのもあるかもですが、私が食器やコップを代わる代わるに持って食べたり飲んだりしてると子供はキョトンとしてそれを見てますが、それで私の食べてる物が気になったり食べたそうな素振りをしたりしたときは「ん?○○ちゃんもたべる?🥄✨」ってすかさず離乳食を口に持っていきます😋
でもそれでも嫌がったりするようだったら、無理してあげず片付けちゃいます!
片付けちゃったときは20〜30分後とかに、フルーツちょっと食べさせたり食べさせなかったり…子供の様子見ながらゆるくやってます🌟

食べてくれないの本当にストレスですがあえてあんまり気にしすぎず、ご飯って楽しいんだな、パパもママもみんな食べるの好きなんだな💕って感じてもらえるようにするのも1つかもしれないと思いました😊
もう試されてたらすみません💦