※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pm
その他の疑問

皆さんの学校家庭訪問などありますか?うちの子の学校は、家庭訪問はなく…

皆さんの学校家庭訪問などありますか?

うちの子の学校は、家庭訪問はなく
先生と一対一で話すのは夏頃の個人面談10分のみです。

知り合いに聞いたら、他の学校は家庭訪問はもちろん、学期終わる前に面談があり通知表の説明などもきちんとあるみたいです。

家庭訪問はなくていいけど
面談もないうえ毎年クラス替えなので
この先生良かった~とかいい先生だった~とか
何もなく過ぎていきます(笑)

コメント

*yui*

札幌在住です!小学校の家庭訪問ありませんよー(´・ω・`)子供の様子や先生の評価などはPTAを通じて情報を得ています😆

• pm

pm

ありがとうございます
    家庭訪問は先生の負担なのでなくていいのですが、個人面談も通知表の説明もなくって感じで(笑)
    今回の先生は微妙だったので
    次の先生に期待します!

• 3月24日
ハイジ

家の場所の確認で近くまで来るが
家庭訪問はないです
通知表の説明もないし
個人面談は春と冬
先生の体調不良で娘のクラスだけ個人面談なくなった時もありましたよ😅

• pm

pm

ありがとうございます
    家庭訪問は一度ありましたが
    うちも先生が家の場所把握のみになりました!
    やはり説明ないのですね、
    知り合いのところは子供にみせるまえに親に見せて説明があるらしいので羨ましい!
    もっとこうした方がいいとか先生から聞きたいのに💦

• 3月24日
りー

私の務めているところは、家庭訪問は希望制です。
家庭訪問は親と話すのも大事ですが1番はおうちの位置確認ですので、希望していないおうちも一応全て位置確認します。家庭訪問で何を伝えて欲しいのでしょうか?教育方針なら最初の授業参観の後に学級懇談会がありませんか?日々のことは子どもから聞きませんか?
また、学期が終わる前の面談が夏頃の個人面談ですよね?ならpmさんのところと他の学校は変わらなくないですか?
1人10分しかないので、まず親が聞きたいことを1番に聞き、時間があれば学校での様子を伝えます。通知表の話は1番低い評定がつく子にはその理由を伝えますが、全員にはしません。気になるなら聞けば教えてもらえると思いますよ!
pmさんがどんなことが気になってるのか私も気になったのでコメントさせてもらいました😅長々すみません。

もなか

家庭訪問はありません。なくなってからずいぶん経ちます。先生や親の負担がおっきいからでしょうね。通知表の時に話はされないのですか?