※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを混合で育てている中、育児のストレスで夜にタバコを吸ってしまっています。同じ経験の方や禁煙方法を教えていただきたいです。母乳で育てたいので…

現在生後1カ月の赤ちゃんを混合で育ててます。しかし、育児のストレスでタバコを夜に一本だけ吸ってしまってます。ダメとわかっていながら…。
どなたか同じような方みえますか?それとやめられる方法があれば教えていただきたいです。この後も母乳で育てていきたいので…

コメント

SHI_2M

やめるのは かほさんの意思でしかないので そこは何も言えないですが、そのタバコがないと ストレスが解消できないなら いいんじゃないかなと思います。もちろんタバコ後は時間を空けて授乳しないとダメですが。

  • かほ

    かほ

    自分の意志が弱いこともまたすごいいらいらして。
    自分が情けないです。

    • 3月24日
  • SHI_2M

    SHI_2M


    そうですよね。
    母乳で育てていきたいという気持ちがあるのなら ミルクにタバコが混ざってるものを飲ませてるって思ったら やめれないですかね?
    わたしもタバコ吸ってましたが妊娠を機にぱったり辞めました。
    吸いたいって思うこといっぱいありましたが、とりあえず汚いものが赤ちゃんに入っていくイメージを考えると 自然と辞めれました。
    赤ちゃんのため、頑張ってくださいね!

    • 3月24日
  • かほ

    かほ

    辞めれることは素晴らしいですよね!
    わたしもこれ以上増えないよう辞めれるよう頑張ります。

    • 3月24日
◎

禁煙外来はどうですか??

  • かほ

    かほ

    妊娠中はタバコが受け付けなくて自然と止めることできなんですが…
    禁煙外来考えてみます。

    • 3月24日
  • ◎

    母乳に影響ないパッチとかくれると思います!
    あとは自分の意思ですので頑張ってください!

    • 3月24日
  • かほ

    かほ

    やめれない自分が情けないです。
    ありがとうございます

    • 3月24日
  • ◎

    全部捨ててしまって一旦考えましょう(*^^*)

    • 3月24日
  • かほ

    かほ

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 3月24日
アイ

タバコ吸うと乳幼児突然死の原因になったりしますよ…
私も元々は吸っていたので吸いたくなる気持ちはわかりますが、母乳あげてる限りは絶対すいません。
1本でもどうしても吸ってしまうなら、もう完ミにするしかないと思います…😓
私は赤ちゃんが嫌な思いするのも嫌だし、将来重い病気になったときに
タバコを吸ってた自分を責めることになるのはいやなのでやめてます!!

  • かほ

    かほ

    ミルクにしたくて混合にしているのですが、ミルクの飲みが悪くて。
    母乳育児をしてるのですが、悪いなと思いながらあげてます。

    • 3月24日
  • アイ

    アイ

    まだ月齢的に飲むのがへたっぴだと思いますが、これから徐々に上達していくと思うので
    そうしたら完ミにしてタバコすっていいとおもいます👌
    それまでの辛抱だとおもって赤ちゃんのため、自分のためにもいまは頑張って禁煙してください😭😭
    私も混合なので、タバコは絶対吸わないようにしてます!

    • 3月24日
  • かほ

    かほ

    吸わないなんてすごいです。
    今の自分の楽しみがその一服みたいな感じになってるので。
    辞められるように頑張ります。

    • 3月24日
ひらる

妊娠中辞められていたのなら、意識次第で辞められると思いますよ。妊娠中吸わなかったのはお腹の赤ちゃんのためですよね。今も同じく赤ちゃんのために辞めましょ!
それでもストレスで吸ってしまうならば、いっそ完ミにしてしまっても良いと思います。

  • かほ

    かほ

    ミルク飲んでくれるのであればミルクにしたいのですが、ミルクの飲みが悪くて母乳あげてる感じです。

    • 3月24日
  • ひらる

    ひらる

    そうなんですね。ミルク上手に飲めるようになるまで夜の1本我慢できたい良いですね!ご主人は吸うのですか?
    協力してもらってまずは家からタバコなくしちゃいましょう。頑張って下さい☺️

    • 3月24日
deleted user

夜に一日一本だけですよね??
それで済むんなら
タバコそのものというよりは
夜にタバコを吸う。という行為に依存してる気が😂(笑)
タバコ好きなヘビーな人はもっと吸いますから(笑)
ほかに例えばコーヒータイムとか違う息抜きみつけてはどうでしょうか😄

  • かほ

    かほ

    夜に6ミリのタバコを浅く吸ってる感じです…。
    ただ吸うのと吸わないのでは違うので吸ってしまいます。そのタバコ吸ったことで夜起きておこうと覚悟ができる状態です…
    情けないです。

    • 3月24日
ヒスイ

ミルクの飲み悪くても母乳一切上げずにミルクだけあげてれば赤ちゃんもそういうもんなんだと思ってミルク飲むと思うので母乳やめたらどうでしょうか?

(み)

お母さんがタバコを吸って母乳をあげる影響より副流煙が突然死の原因らしく、ストレスを溜めるくらいなら吸ってから3時間開けて授乳なら大丈夫と耳にしたことがあります。
ただ最初は3時間も感覚あかないですし、母乳を続けていきたいならやめたほうが赤ちゃんの為にもなると思います。それか間隔があくようになるまではとりあえず我慢ですかね😂
私は1人目も2人目も煙草を吸うようになったので完ミにしました。最初は罪悪感?もありましたがストレスを溜めずに育児を楽しむのが一番いいかなと思ってます😌

  • かほ

    かほ

    母乳にこだわりたいのでミルクは考えてなかったです。
    少し考えてみます。

    • 3月24日
  • (み)

    (み)

    煙草は母乳の出を悪くするので煙草辞めるなら早めに辞めないとかもですよ😂

    • 3月24日
ぱぴぷーぺぽ

タバコって禁煙してずーーーーっと吸っていなくても、ふとした時に吸いたい欲求が出ちゃいますよねぇ。。

10年以上前に禁煙してますが、どうしても吸いたい欲求があるとタバコを買って一本だけ吸って、あとはゴミ箱に捨ててしまいます👍
これしてると、一本あたりの値段めちゃくちゃ高いですし、タバコを吸うということへのハードルが上がるので、試してみてください🙆‍♀️

  • かほ

    かほ

    その方法よいですね。
    試してみます

    • 3月24日
にゃん

頑張ってミルクに切り替えた方が良いです!正直お母さんがタバコ辞めるより赤ちゃんがミルク飲めるようになる方が上手にできると思います😅

  • かほ

    かほ

    ミルクにすること考えてみます。

    • 3月24日
なみ

電子タバコとかどうですか?ニコチンタールゼロで、フレーバー選べて良い香りでストレス解消になるかと思いますよ。
あと、タバコを吸ってる感じで深呼吸するとか。深呼吸には副交感神経を優位にする働きがあるから、ストレス解消になるかと思います。