※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝る前のミルクはあげなくても大丈夫ですか?離乳食の量が増えたけど、まだ少ないので…

寝る前のミルクの辞めどきでしょうか…?

息子は今10カ月です。離乳食が進まず1食30〜40gしか食べないままずーっときたのですが、今週に入って急にやる気を出し、1食70〜80gを3回食べられるようになりました。各食事後にミルクを200〜220ml飲んでいます。

寝る前にも220ml程度飲み干していたのですが、昨日の晩急に飲むのを拒否し出し(朝まで起きませんでした)、今日の就寝前も1/3だけ飲んで眠ってしまいました。

もう寝る前のミルクはあげなくてもいいでしょうかね?離乳食の量が増えたとはいえ、標準量よりはまだまだ少ないので…😓

コメント

320

こんばんは😊🙌

上の子が割りかし離乳食を食べてくれる子だったので参考になるか分かりませんが11ヶ月で完全にミルク辞めました😂💦
友人は完母でしたが10ヶ月目で先日卒乳したって言ってました😄

寝る前のミルクをお子さんから拒否し始めてるなら少しずつ量を減らし始めて良いかも知れませんね😌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはりそうゆう時期なのですね😳

うちの場合はまだしばらくミルクに頼る必要がありそうですが、寝る前に関しては本人の様子と体重を見ながら辞めれそうなら辞める感じですかね💦

• 3月24日
  • 320

320

私も最初は1歳までミルクで
    それからフォロミで……とか色々思ってたんですが11ヶ月で飲まなくなっちゃいました😂🙌

昼間などミルクが必要な時は
    勿論あると思うので寝る前はお子さんの体重や離乳食の進み具合で少しずつ辞めて大丈夫だと思います☺️💋

もし不安でしたら保健師さんに電話すると色々教えてもらえますよ😌🌸

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

あれだけ飲んでいたミルクを急にのみたくなくなるって不思議ですよね…😅

しばらく様子見して、栄養相談の日に保健師さんにも聞いてみようと思います!

夜分遅くにお付き合いいただきありがとうございました!!😄

• 3月24日