※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana♪
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘と里帰りで1泊する際の心配事。2時間の車移動、人見知りや夜泣きが心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。友達がいない現状に理解を。

生後4ヶ月半の女の子ままです!

里帰りぶり(11月)に片道2時間くらいの実家に帰り1泊する事になりました😊

車移動は私と娘2人で移動するので2時間も大丈夫か心配してます💧
後は、もう人見知りが始まってるし、夜泣かないかがかなり心配です😭

同じくらいの月数で同じ状況にあった方大丈夫でしたか😅?
旅行などで1泊した経験とかでも良いので教えてください😊

今住んでる場所に友達もいなくて、毎日寂しいので実家に帰る事への批判は御遠慮ください💧

コメント

Huis

車移動は泣いても落ち着いて対処できるなら大丈夫だと思いますが、泣くの覚悟ですね💦私は実家に産後2ヶ月までいましたが、それでも眠りが浅いのか夜中に半泣きみたいな感じで起きそうになったり、うんちしなくなったり、お昼寝しなかったりです🤔ちなみに普段は朝まで全く起きない子です!やっぱり場所変わるといつも通りにはなりません…
2時間ほど電車移動したときは、泣くので半分くらい立ってあやしてました🤣

  • nana♪

    nana♪

    やっぱりそうですよね〜😭
    少し前まで車乗ったらすぐ寝てたのに最近は全然寝なくてチャイルドシートが嫌なのか唸ってます(笑) 泣いたら休憩出来るように高速に乗らず下道で帰る予定です💧 娘にはちょっと申し訳ないですが環境の変化で泣くの覚悟で帰ります🥺✨

    • 3月23日
  • Huis

    Huis

    寝返りしますか?うちの子は寝返り始まってからは抱っこ紐もベビーカーも窮屈なのか唸ってバタバタします😓
    行き帰りが少し試練かもしれませんが、ママの息抜きも大事なので着いたらちょっと任せてリラックスしましょ😊お出かけもきっとそのうち慣れますし☺️

    • 3月23日
  • nana♪

    nana♪

    かなり寝返りします😅 同じです😭!! 寝返りを覚えてから遊びたい気持ちが大きくなったのかなかなか寝ないし、唸るしで…(笑) ありがとうございます😭 遠出する時の為に毎日車使って外出てるので娘には頑張って貰って息抜きしてきます❤️

    • 3月23日
結優

生後2ヶ月の終わりに初めて仙台から滋賀に帰省しました。

子どもが小さいうちは環境の変化に敏感でいつも以上に泣いて大変でした💦

行きだけ旦那に来てもらって、帰りは滋賀から仙台まで子どもと二人きりで帰ってきました。

その後も3ヶ月に一回くらい二週間くらいずつ滞在してます。

うちは人見知り期間が短かったから最近は数時間もすれば慣れてくれます。

人見知りなうのときは慣れるまで泣いてました^^;

  • nana♪

    nana♪

    やっぱりいつもより泣いちゃうんですね😭
    二人きりの長旅はちょっと不安ですよね…💧 うちの子も数時間経てば機嫌良い時間も出てくるので大丈夫だと信じたいです😭

    • 3月23日
ママリ

うちの実家は1時間ちょっとなので参考にならないかもですが😭
2ヶ月の頃から娘と二人でしょっちゅう帰ってます😊
大概は寝ますが、少しだったら泣いてても無視して運転してます😅
2時間ならコンビニとかで一回休憩入れてもいいかもですね😊
あとは赤ちゃんの顔が見えるようにミラーをつけていけば安心ですよね❣️

  • nana♪

    nana♪

    えー!1時間ちょっとでもすごいです😆 私も高速使えば1時間程で着くんですけど、高速怖くて🙄(笑)
    泣いたらどっかで休憩考えてます😭! ホントは良くないと思うのですが、車の作り的にウチは助手席にチャイルドシートつけてしまってるので顔は見えるのでまだいいかもです😅

    • 3月23日
まみ

帰省というか秋田から福島までを
ついこの間行ってきました😂
行き帰りは高速にして、少しでも子供に負担をかけさせないように
二時間置きづつに1度休憩をはさみ
オムツ交換、20~30分位自分も休憩するってしながら
福島まで行きました。
うちの子供は車に揺られるとすぐに
寝てしまうので寝てる内に
進んでしまい、サービスエリアで休憩って感じにしました。
2人きりは結構大変ですから
気をつけてくださいね😖

  • nana♪

    nana♪

    おおー!長旅でしたね🥺✨
    2時間おきに休憩を目安にされたんですね😊!
    もし混んでたら2回くらい休憩しようかなと思います🙋‍♀️
    寝てしまうのいいですね〜!うちの子寝なくなってしまいました😭💧
    気をつけて運転します❤️

    • 3月24日
かな

息子が生後4カ月です。
ちょうど、大阪から姉のいる東京に泊まりにきています!
息子も人見知りが始まっていて、1日目はギャン泣き、2日目は日中は環境にも慣れて機嫌が良く、しかし夜は抱っこじゃないと寝てくれなくてほぼ徹夜で抱っこ。3日目にようやくなれて日中も夜も普段通りになりました!
ただ、ミルクはいつもより飲む量が少ないです😢
環境の変化に弱いので実家では出来るだけ今までの生活リズムを崩さないように過ごしたら、早く慣れてくれるんじゃないかと思います😊✨
実家でゆっくりして下さいねー🤟💓

ちなみに、その前に友だちの結婚式で福岡に行った日も徹夜で抱っこでした笑笑

  • nana♪

    nana♪

    長旅お疲れ様です🥺✨ やっぱり1日目ギャン泣きなんですね…😭💧 1泊2日なので徹夜で夜は終わりそうな気がします…(笑)
    なるべくいつも通りの動きで過ごそうと思います🥺 カナさんもゆっくりしてくださいね❤️

    • 3月24日