※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳の子供が寝る前の授乳を拒否し始めた場合、卒乳の兆候かもしれません。卒乳完了の目安やおっぱいのケア、バストサイズの変化について知りたいですか?

卒乳についてです。

1歳になってから授乳は夜寝る前の
1回だけでしたが、四日前から
寝る前の授乳を拒否するようになりました。
このままいけば卒乳?だと思うのですが、
いくつか質問があります。

①何日欲しがらなければ卒乳完了と言えますか?

②もともと差し乳ということもあり、
4日授乳しなくても全く張っていません😭
それでも助産院とか行っておっぱいのケアを
した方がいいですか?

③卒乳後、バストサイズ等変わると思いますが
どのくらい期間を開けてサイズを測りに
行きましたか?またいつからワイヤー入りに
戻しましたか?

先輩ママさん教えてください\(^o^)/

コメント

りえこ

同じ感じです!
一歳になって寝る前の授乳を拒否され、勝手にベビーベッドの柵を越えて寝るモードにはいります。

①何日とはいえないのかなと思います。3日くらい飲ませてなくても、子どもが吸えばまた生産を開始すると助産師さんがいってました。

②卒乳して3日目くらいが胸が張りましたが、少し圧抜きする程度でした。
気づかないところで詰まってたり、ちゃんとケアしておかないと二人目の時困るらしい、と聞いたので、母乳外来で診てもらいました。自分が安心するために行った、という感じです。

③卒乳したんだ…という実感とともに、胸が小さくなってきました…卒乳後②ヶ月してからちゃんとサイズ測ってもらうといいらしい、と聞きましたが…あってますかね??サイズダウンした胸をみて不安です…。

思いのほかスムーズな卒乳で嬉しかったんですが、まさか、眠たい中飲ませたあの時が最後だったのか!!と思うと複雑な気持ちになりました…授乳ライフって思ってたより短かったです…(勝手な独り言です…)

• みみ

みみ

たくさんありがとうございます!
    うちもおっぱい飲む姿が赤ちゃんって感じで可愛かったのでなかなか辞められず…だったので今とてもさみしいです😭😭
    卒乳完了後のサイズ計測のタイミングはこれから調べようと思ってたところで…

私も2人目考えてるので、母乳外来考えようかなと思います(^^)💕

• 3月23日

①わたしは1ヶ月かなって思ってます💡

②張らないし別に心配もなかったので
私は行かなかったです☺

③1ヶ月こにワイヤーにしました☺

てな感じです(^^)

• みみ

みみ

ありがとうございます(^^)
    1ヶ月ですね…!!頑張ります😂😂

• 3月24日
ちょこ

あたしは卒乳相談に行きましたがその時に
①あげない日が続いて卒乳が大丈夫そうなら最後の日にちを決めて分からないなりに子供に伝えその日を最後にピシっと辞めるのがいいよと。

②さし乳で基本的に張りませんでしたが、古い乳が残ってシコリになる事がたまにあるらしく圧抜きに通いました。一応マッサージしながら出し切ってもらうために何度か母乳外来に通いました。

③そうこうしてたら次を授かったのでブラはユニクロのワイヤレスブラを愛用し続けています。圧抜きの母乳外来の通いが終われば大丈夫そうですよね!

• みみ

みみ

最後よーと伝える日までにもし欲しがったらあげてもいいってことですか??

やっぱり母乳外来を検討します!!
    母乳外来は何ヶ月ほど通いましたか??

• 3月24日
  • ちょこ

ちょこ

あたしは最後と決めた日まではあげましたよ^ ^
    最後に決めた日以降欲しがったらどうしようと思ってましたが案外欲しがることもなくすんなり終わりました!
    し、最後かぁとしみじみしながらあげられたので良い思い出にもなったかなと思います^ ^
    母乳外来は1ヶ月くらいだったかな?人によるのかもしれませんが💦

• 3月24日