※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠23週で体重増加あり、腰と足の痛みで動きづらい状況。このような経験は一般的でしょうか?

妊娠23週です。
妊娠前48キロ、現在54キロです。

太ったのが関係してるかは分かりませんが、
異常なほど腰と足の付け根が痛くて
冗談抜きで動けない時もあるし座るのもやっとです。
こんなことありますか😂?

コメント

める

自分で自分の体重支えれなくなって脚の付け根とかいたくなります( >_< )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ですよね😭💦
    自分の体じゃないみたいです( i _ i )

• 3月26日
Huis

妊娠前の体重も増え方も全く同じでしたが、動けないほどの痛みはありませんでした🤔腰が痛いときはときどきありましたが💦

• ママリ

ママリ

ほんとですか( i _ i )?
    やっぱり人それぞれなんですかね😨
    ちなみに体重は注意されてましたか?

• 3月26日
  • Huis

Huis

注意されました!後期でグンと増えるから気をつけてって何度か💦特に食べる量が増えたわけでも間食するわけでもないのに、吸収しやすくなってたみたいで難しかったです😂最終的にプラス13キロになりました!スーパー安産でしたが😊

• 3月27日
まなみ

悪阻が終わって自分がスクスク育ったら足の付け根痛かったです❗
たまに補助なしでは生活できないくらい酷かったです😰

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんです。。
    自分が太りすぎなのかなって思ってます😓😓

• 3月26日

体重は妊娠前から増えてないですし、これは初期からですけど、動いた後に横になると寝返り打つのも起き上がるのも嫌になるくらい腰が痛いです😂1人目のときはそんなことなかったのに、、、

足の付け根の痛みは初期だけありました。が、動けないほどではなかったです。

ホルモンの影響で痛みを感じやすくなるとも聞きますよね。とりあえず腰はトコちゃんベルトをつけると多少マシになります。

• ママリ

ママリ

体重が増えてなくてもなるんですね😨
    トコちゃんベルト高いから躊躇してたけど検討してみます( i _ i )

• 3月26日
コーヒー牛乳

わたしも酷かったですよ!1人目のときは、臨月から肋骨が痛くて動けなくなるほどでした。2人目のときが、むしちゃんさんと同じで足の付け根が痛くなり、これまた動けないほどでした。また、痛んだ足が臨月でかなり浮腫んでしまい、右足と左足で1、5倍ぐらい太さが変わりました。産後、風船のようにしぼみましたが、結構痛かったです。ちなみに1人目のときは+10キロ、2人目のときは+14キロでした。わたしが言える立場ではありませんが、体重管理にはお気をつけて…

• ママリ

ママリ

わたしも結構むくみひどいです😓
    体重も増えすぎててやばいと実感してるので、、がんばります😭✨

• 3月26日
mbaby

足の付け根やばくて立ったり座ったりかなり苦痛です😂

• ママリ

ママリ

ですよね!!!
    このくらいの週数だとそうなんですかね😭💦

• 3月26日
  • mbaby

mbaby

かもしれないです💦
    私トイレの立つとき座るときすら激痛で毎回つらいです(´;Д;`)

• 3月27日
チョコ

すごく痛い時あります‼️
私はとこちゃんベルトをすると軽減するので、手放せません(*^ω^*)

• ママリ

ママリ

トコちゃんベルト高いので躊躇してたんですけど検討してみます😨💦

• 3月26日
いーちゃんママ

あたしも一人目の時凄く痛くて出産して整体に行ったら骨盤が開いて痛みが生じてると言われました!現在二人目妊娠してるんですが完全に骨盤戻る前に妊娠してしまったのでまた痛みが出てきて今は毎日骨盤ベルトをして痛みを抑えてます

• ママリ

ママリ

やっぱ骨盤ベルト必須なんですね😓✨

• 3月26日
tan

私も今23周目です。私もプラス6キロで同じぐらいですが同じように左足の付け根が歩くたびに痛く動かすだけで激痛がたびたびはしり困っていました。夜お風呂のあとにストレッチがなかなか続かないタイプのためユーチューブでラジオ体操を流して踊るようにしたら続けて1ヶ月なぜかすっかり痛みがなくなったので是非試してみてください(^^)

• ママリ

ママリ

え!ラジオ体操で!
    運動不足は自覚してるのでやってみます!ありがとうございます🙆‍♀️💗

• 3月26日
月

坐骨神経痛ですかね。
体重増加は関係あるのかな?
一人目の時も今も妊婦は仕方ないと先生にいわれました。
トコちゃんベルトでだいぶ緩和されます