※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

義両親がチャイルドシートなしで7ヶ月の子どもを車に乗せたがり、夫も同意。義実家まで車で送られる際、チャイルドシートがないと伝えるも無視され、夫も逆らえず。嘘つかれたことも。どうやって止めればいいでしょうか。

義両親がチャイルドシートなしで子どもを車に乗せたがります。子どもは今7ヶ月で、私も夫も車を持っていないので電車で帰省してます。駅から義実家までを車で送ると言われ、私がチャイルドシートがないと乗せられないと伝えても抱っこしてればいいでしょと言われます。(田舎なので駅から家まではかなり距離があり、車でも10分ほどかかります。)

しかも、夫は親に逆らえないらしく、義両親に忖度して夫もチャイルドシートなし派です。なので私ひとりで断固拒否しても押し切られてしまいます。あげくには夫から「チャイルドシートは義務じゃなくて任意だよ」と言われました。そんなわけあるか!と呆れました…。今回の帰省では「チャイルドシートあるらしいから車乗せてもらおう」と言われ、それならと行ってみたらチャイルドシートはありませんでした。嘘をつかれました。

どうしたらチャイルドシートなしで車に乗せるのをやめてもらえるんでしょうか、、、

コメント

km

いやもう信じられないですね。
義母も旦那さんもしっかりしてほしいです。
タクシーは無理なんですか??

やん

行くのをやめるしかないと思います💦
ってか任意じゃないし義両親も旦那さんも
子供の命なんだと思ってるんでしょうね。

チャイルドシートなし派とかそんな派閥いりません😂交番連れてっておまわりさんから説明してもらいましょう!

あ

子供を守れるのは自分だけですので、私なら自分達でチャイルドシートを買ってつけさせてもらいます。

チャイルドシートがないなら行かないなどあるかもしれませんが、円満に済むのは自分達で買うですかね?話しても無駄なようですし。

a...

任意じゃないわ!事故のニュースとか見てないのか!無責任な発言すんな!って話ですよね。でもジジババ世代って無しが当たり前だったから平気なんです。ご主人がそれに納得しててどうすんだ。我が子にもしもの事あって後悔しないのかな。
嘘ついてまで…許せませんね。私ならもういかないです。

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

行くのをやめるか
こちらでチャイルドシート
用意するしかないかと( ˆ꒳​ˆ; )

ささ

チャイルドシートは義務です!💦
すごい旦那様…
警察に電話するって言ったらどうでしょう?むしろ警察に説得してもらうとか?
危ないので絶対だめですよ💦
旦那さんにわかってもらえないと嫁の立場だと辛いですよね💦

佐保

私はチャイルドシートなしでの悲惨な事故の記事や写真を無理やりたくさんみせました。

newmoon

うちも義両親は近距離ならチャイルドシートなくてもいいんじゃないの❓みたいに言いますが、私は主人に絶対乗せないと言ってるので主人から断ってもらってます❗️
実家の両親はチャイルドシート買ってくれて、実家に置いてくれてます🙆‍♀️✨
どれだけ安全運転していても、貰い事故することだってありますよ💦
子供の命守れるのは親だけです。何かあってからでは、後悔しても遅いですよ💦

もも

https://twitter.com/koban_joshi/status/1097834997510074369?s=21

これ読ませたらいいと思います😰
義両親が怖すぎます。

みぃ

え。。
任意じゃなくて、義務ですよ。。
どんなに運転に自信があっても、どんなに自分が安全運転していても、貰い事故もあります。
その時、チャイルドシートをしていれば助かる命も、助からないことも多くあります。
私なら、その状態なら、次回から行きません。
今は、西松屋で1万円しないものも売ってます。
旦那に、1人で帰るか、チャイルドシート買うか、2択で選択させます。
こんなことを旦那さんに言うと喧嘩になるかもしれない。。。
でも、子どもさんを守れるのはめぐさんだけですよ!!
頑張ってください‼️

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートを自分達で買って付けてもらいます!義母世代ってチャイルドシートが義務化されてないときに子育てしてたので大丈夫でしょ〜って人多いです😓

メメ

いっそ警察を呼んでみたらどうでしょう?
任意って…アホですね

ひな*4児mama

チャイルドシートって、シートベルトとおなじなので、座らせないと違反になり免許の点数も1点なんですよね😩
知り合いが捕まったぐらい言って、身近なことに感じてもらって、免許大切ですからって話してみたらどうでしょうか😊

むな

自分だけタクシーでいくといいます☆

mamari

昔は抱っこで乗るのが当たり前でしたが、もう時代が違いますからね😣💦
義父母だと波風立たせたくないですしね😥旦那さんが味方してくれないのも悲しいですね😢
ウチの義父母はリサイクルショップで安く買って向かいに来てくれる時はちゃんとセットしてきてくれています。
たまにしか使わないのでリサイクルショップにも結構置いてあるので安いのを買ってご実家に置いておいてもらうのもありかも知れませんね!
運転してる人に迷惑かけたくないのでお手数ですが、チャイルドシート乗せていただけますか?という感じで…
捕まって点数取られるのは運転手ですから…😭
でも、伝えるの難しいですよね😣
長々と書いてしまいすみません💦

sooooooo

旦那が言ってくれないなら義理両親に嫌われる覚悟で自分でチャイルドシート付けないと乗せれませんとハッキリ言います❗️

子供を守れるのは親しか出来ないので義理両親に嫌われようが関係ないです😊👍🏻

もも

わぁー最悪ですね😢
義両親と、旦那は子供をエアバックにしたいんですかね
もし事故にあったら抱っこされてる赤ちゃんがシートに挟まり親が助かっても赤ちゃんは死んじゃいます

旦那さんがそんなんなら赤ちゃんを守るために関係が悪くのを覚悟でめぐさんが言うしかない気がします💦

ど素人

チャイルドシートはその子の命を守る為につけるでしょ…😓
義両親も安易な考えをしててその事故に直面しても「ごめん」で終わりそう。
旦那さんの忖度は、子どもの安全よりも義両親の機嫌の方が大事だと言うてる様なもんでしょ…😱💧

「孫の事を想うなら、チャイルドシートを必ずつけてください。つけない考えが変わらないのであれば、会わせられません。可愛い子どもを危険さらす親など居ないと思うので。」ハッキリと
伝えて子ども連れて実家に帰ります
逆ギレして旦那も義両親の味方につくようであれば離婚ですかね😤

子どもの安心安全よりも義両親の方が大事だと言うてる様なもんですし。

Mamari

私たちの親世代って
チャイルドシートが義務化されてないからわからないですよね😱😫

嘘まで付かれるなら
帰省しないし子供に会わせないですね!!
ご主人はどこの情報見て任意って
言ってるんですか?
すみませんが腹がたちました。