※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
子育て・グッズ

生後18日目の娘が、1時間おきにおっぱいを欲しがり、夜中もキツイです。母乳のみで悩んでいます。夜間だけミルクを考えています。アドバイスをお願いします。

生後18日目の娘が、最近、1時間置きくらいにおっぱいを欲しがります。飲ませているうちに、お腹がいっぱいになって寝てしまうので、片乳だけの授乳の時もあります。夜中の1時間おきもかなりキツイですが、日中もキツくなってきました😭夜間だけでもミルクを考えてみようかなとか思います。アドバイスお願いします😓😓今は母乳のみです。おっぱいを欲しがって、狂ったように泣きじゃくります😅

コメント

nori

18日というか、生後3週間目は魔の3週間でうちもそうでした。

甘えたいというか…
ちょっとずつ外の世界のことがわかってきたと同時にとても不安なんだと思います!

お母さんは大変ですよね😭
抱っことかでも泣いちゃいますか?

  • カルピス

    カルピス

    抱っこすると、ケロッと(苦笑)
    甘えたいんですかね( -᷄ ˍ-᷅)

    • 3月23日
  • nori

    nori

    泣いたらおっぱいって感じだと、まだそのくらいはお腹いっぱいがわからないのでもらえるだけ飲んじゃいます!
    それで逆にお腹が苦しくて泣いてるということもあるので、様子を見て抱っこにしてみてはどうですか?

    その頃は毎日1日中抱っこでしたよ笑

    • 3月23日
ちまちま

横からすみません❗️
魔の3週間って初めて聞きました…💦

ウチも 生後19日目で…
よく愚図ってて…
しかも 泣き方が 凄いんです💦
仰け反って かなり大きな声で泣くんです💦
2人目は 本当にいい子だよ〜🌸って 聞くのに…
全くなんですが…💧

バランスボールで泣き止むと思っていたら 目がランランとしてくるし…
私が 眠くなっちゃっうんですよね〜(笑)

1時間ごとって 胸痛くなりませんか❓❓💦
私は ダメだって思ったら ミルクをあげてます😅
夜よく寝て欲しい時とか 60くらいですけど💦
飲ませると3時間くらい寝てくれるので 結構寝れますよ✨
助産師さんに 2週間検診で 1日にミルク60程あげてるって 言ったら そんなのあげてる内に入らないよ〜(笑)
って言われたくらいです😆

なので 罪悪感とか考えずに 自分が楽になる方法試した方が良いですよ〜✨
少しでも寝れると全然疲労感違いますから✨

1日違いの娘ちゃん同士なので 一緒に 無理せず 頑張りましょうね〜💕

  • ちまちま

    ちまちま


    ただ いきなり3時間 授乳時間が 開くと… 胸が張って痛いかもです💧

    • 3月23日
  • カルピス

    カルピス

    いまのとこ、おっぱい痛くはないので大丈夫です。ただ、授乳3時間あくと、おっぱいどうなるかなーみたいな😅ちまちまさんのやり方、真似しようと思います😊

    • 3月23日
そんなこと言わないで💓

そうなんです!!!
その頃は1時間おきでしたー(T_T)
でもミルクにしたら母乳が出なくなるんじゃないかと不安に思ってできませんでした…
今は完母ですが、寝る前はミルクにした方がいいですよ!!完母はリズムが付いてくると楽ですが哺乳瓶拒否されます(T_T)

  • カルピス

    カルピス

    助産師さんに相談したら、せっかくの母乳もったいない!と、ミルクの話が流されました😭元々、混合でいきたかったのに。哺乳瓶拒否は困りますね😩早いトコ、手を打たなきゃ!

    • 3月23日
もも

早いうちから哺乳瓶とおっぱい両方慣れさせたほうがいいですよ😭!

夜だけでもミルクでパパも協力してくれるならいいですよね👍🏾👍🏾

うちは混合にするつもりだったんですが、いつのまにか哺乳瓶拒否でなにしても吸ってくれなくておしゃぶりもダメ。おっぱいオンリーで夜中の授乳もめちゃくちゃ大変でした😭

いまだに搾乳した母乳を哺乳瓶に入れても飲みません😭!時が戻るなら哺乳瓶もっと慣れさすべきでした😭😭

  • カルピス

    カルピス

    おっぱいオンリーはキツイですよね😖哺乳瓶、早く買ってこなきゃ!

    • 3月23日
とっちママ

魔の3週間目ありました🙋🏻‍♀️
おっぱいあげてもオムツしても寝ない、泣く、なんでー😭😭😭って💦
その頃からうちは寝る前にミルクにしてましたが魔の3週間目はミルクにしたからといって治らなくて1週間くらいほんと戦いでした😂
ただ寝る前にミルクは習慣としてあげているだけで夜泣きキツくても旦那さんにミルクよろしくって言えたり
だいぶ気持ち楽になるのでミルクはあげるに抵抗ないならいいと思います✨

  • カルピス

    カルピス

    魔の3週間を目の前に…やはり、ミルクの重要性感じました👍

    • 3月23日
じゅりすけ

はじめまして。只今生後23日の娘、授乳生活してます。
こちらは産後の入院中から混合で育ててますよ。母乳だとどれだけの量を飲んだか分からないので、三時間おきに粉ミルク80~100mlと交互にしてます。
助産師さんいわく。完母で育てるなら二時間おき、1日12回あげないとだめだと…。母乳は粉ミルクより腹持ちしないみたいです。

最近、こちらも泣き止まないときに新生児から使えるおしゃぶりを使ってみたりしてます!結構おとなしくなってくれますよー(>_<)
お互い頑張りましょう!

  • カルピス

    カルピス

    うちの娘、おしゃぶりダメでした。助産師さんにせっかくの母乳だからと、完母です

    • 3月23日
d☺︎

上の子がそんな感じで夜中や日中も1時間とかで泣いてました🙄
もう1ヶ月くるころには寝不足すぎてフラフラで(笑)
完母にしたくて、しっかり母乳が出るようにと思って、1時間おきでも頑張って授乳してましたけど、もう限界〜てときはミルク使ってましたよ🙌
ミルク飲ませたら3時間近く寝てくれてたんで、うまく使ったらいいと思いますよ😊💓

  • カルピス

    カルピス

    ありがとうございます!なるべく母乳で、助けて〜のミルク😭みたいなイメージでやりたかったので、実際やっていた話を聴けて良かったです。

    • 3月23日
みーくんママ

生後1か月までは特に、人に寄ってはおっぱいの出具合も悪いし、赤ちゃんもまだ慣れていないということもあり、ウチの子もそうですが、吸ってるうちに安心したり疲れて寝てしまってあとから泣かれるの繰り返しでした。

ウチは夜間を中心に、
母乳の後、ミルクを20cc補足してます。

ただ、ミルクは、母乳よりも飲みやすかったり、ミルクしか飲まなくなるのを防ぐためにも、ミルクを与えるときは
必ず母乳を数分でも吸わせてからミルクを与えるといいと病院で教わりました。

参考して貰えたら幸いです。

  • カルピス

    カルピス

    母乳出過ぎて、病院からはミルクあげないで、母乳で…と言われ続けてましたが、夜中、赤ちゃんもおっぱい欲しがって寝れないのがかわいそうでした😭

    • 3月24日
みぃまま

私も魔の3週目真っ最中で昨日鬱になりかけて質問したばかりです🙂笑
日中は混合で夜中はミルクにしています、私が眠すぎてあげる余裕ないので😅元々あまり母乳出ないのでミルクメインにはなってしまっていますが、、完母だと大変ですよね🥺

  • カルピス

    カルピス

    魔の3週( -᷄ ˍ-᷅)赤ちゃん見てると飽きないですが、夜中、赤ちゃんも寝れないのがかわいそうで😭

    • 3月24日
ぽんぽん

母乳で間隔が短くなるようなら
夜だけでもミルクにするのは
いいと思いますよ😊
産院でも母乳だけで足りていない
場合や夜に寝れないようなら
ミルクを足しても問題ないと
言われましたよ😊
赤ちゃんもお腹すいて短時間で
起きているとゆっくり寝れないし
赤ちゃんのためにもJNGLDさんの
負担をへらすためにも私は全然
ありだと思います💓
赤ちゃんもJNGLDさんもストレスに
ならない方法が1番です❤
特に絶対完母がいいとかのこだわりが
ないのであればミルクも栄養満点だし
問題ないですよ!
うちはミルクですよ😊

  • カルピス

    カルピス

    ありがとうございます😍赤ちゃんもゆっくり寝たいですよね。ミルクら早速やってみます

    • 3月24日
ちーまま

お母さんの睡眠が取れてないと、精神的にも体力的にも辛くなりますよね😭
無理せずにミルクにしてもいいと思います!
授乳の間隔が空いてきたら、搾乳して夜間に搾乳した母乳を誰かにお願い出来たりすると大分変わると思いますよ!

  • カルピス

    カルピス

    ありがとうございます(o´艸`)

    • 3月24日
ctm

わかります!!
愚図りが酷いですよね💦
常にお乳を探してるような……泣いてて可哀想ですが私はわざと泣かせていますヽ(*´∀`)ノ
飲みすぎて吐いたり、夜泣きで眠れなかったりする方が自分自信もキツイですから☆頑張りすぎず適度に………の育児をしてます♪

昼間は母乳にして泣くなら泣かせて夜はしっかり寝てほしいでしょうから母乳後、ミルクを足して寝かせて様子をみてもよろしいんじゃないでしょうか‪?それでも泣くようなら次の日の夜は母乳ではなくミルクをガッツリ80ml飲ませてあげては⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬?

母乳はとてもいい事ですがお母さん自信が無理しすぎて倒れてもいけませんからミルクに頼ってもいいかと思いますよ☆

  • カルピス

    カルピス

    ありがとうございます!

    • 3月24日
おめめ.

生後20日の息子育てています☆
うちもちょこちょこ飲みの為か、
常におっぱい欲しがって泣きます😭
今は乳首が切れて激痛のこともあって時折ミルク使ってます😣
1人目は完母でミルク飲ませたことなく、
ミルク飲ませると母乳出なくなりそうで怖かったですが
出なくなることもなく、むしろ張りすぎて寝れないくらいです😂
うちの子はミルク飲むとぐっすり寝てくれます😊
なので、私はしんどい時などはミルク使ってもいいと思いますよ☆

早くぐっすり眠ってくれるように
なってほしいですね😭✨✨

  • カルピス

    カルピス

    ありがとうございます!早速ミルクやってみます٩(Ü)۶♥︎︎

    • 3月24日
シンママ

私は身体きつい時ミルク足してます!

おっぱい飲んで寝ちゃうのは
安心して寝ちゃうんですよね(。・ω・。)