※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がおっぱいを欲しがり、寝る時に泣いて困っています。保育園では飲めず、お菓子やジュースで誤魔化しています。おっぱいをやめさせる方法を知りたいです。

もうすぐ1歳7ヶ月になる男の子です
おっぱいがないと寝てくれません。
平日の昼間は保育園なので飲めないし、園ではおっぱいもなく1人でお昼寝もしています。

欲しがる時は
園から帰ってきてから
ご飯の途中もしくは後
夜寝る時
夜中2、3回
休日は朝と昼寝前と夕方にも…

飲ませる時もあればお菓子やジュースなので誤魔化しまり。

寝る時はおっぱい無いと絶対無理、可哀想なほどに泣きます。

どーしたらおっぱい辞めれますか??

コメント

あんこ

ちょうど一歳7ヶ月で断乳しました。
保育園に通っており、ほぼ同じ状況でした。

夫の連休中に、夫に寝かしつけを完全委任しました。私はゴメンと思いながら別の部屋に隠れました。

• ムーちゃん

ムーちゃん

ギャン泣きされませんでしたか??
    泣きまくって可愛そすぎて断念しました😭

• 3月24日
  • あんこ

あんこ

ギャン泣きが聞こえました。私は耐えられないので夫に委託したかたちです😭あと、当時つわりがキツくて、可哀想でも「代わるよ」と夫に言える状態でなかったのも大きいです。

なるべく体力切れで眠れるよう日中はかなり遊び、だいたい30分弱で泣き疲れて眠るパターンが3晩ほど続きました。4晩目は私が寝かしつけましたが、娘側が諦めており、欲しがりませんでした。

それでも4晩目の夜間に寝ながら一度欲しがって、可哀想で一度だけ授乳したのが最後の授乳になりました😭

• 3月24日
ごまにゃん

ウチも保育園に通わせてます😊
なので、同じくお昼寝はゴロゴロしてれば眠る…との事でしたが、家ではオッパイがないと睡眠モードにすら入りませんでした😅
ウチはまず、昼間は休みだろうと飲ませない事から始めました。外出(お散歩や買い物)してれば、欲しがる事はなかったので乗り切れました。(夕飯後もオモチャやテレビでごまかして乗り切りました)
最後に残ったのは就寝前と夜中の起床時です。ウチはオッパイ寝落ちも多かったので、オッパイ中に話しかけて眠らないようにする→オッパイの時間を1分ずつ短くする→オッパイ無しで眠る…と段階を踏みました。オッパイ無しでのねんねは、ウチはおんぶが1番泣かなかった(多分、普段あまりしないので…。その為に、昔ながらのおんぶ紐を買いました😂)ので、おんぶで歌を歌って、部屋の中を歩き回りました。時には毛布をかぶって(冬だったので😅)、マンションの駐車場を歩き回る怪しい人にもなりました。不思議と外だと泣かなかったですよ!
ウチは集合住宅だし、ギャン泣きさせるのは私にもストレスになりそうだったので、出来るだけ泣かせない方法で断乳していこう!と決めてました💦
なので、オッパイ無しで眠れても夜中起きて、トントンや抱っこで寝なければ、普通にオッパイあげて、寝落ちとかもありました。
でも、オッパイ無しで眠るようになったら、夜中に起きる日が2日に1回、3日に1回、アレ?1週間起きてない?となり卒乳?断乳?になりました😌
ちなみにオンブで寝かしつけてましたが、今はベッドにゴロゴロで眠るようになってます😊
「断乳は3日はギャン泣きさせなきゃいけない」「抱っこやオンブで寝かしつけると癖になって、それじゃないと寝なくなる」とよく聞くので、それと逆行するやり方に少し不安も感じましたが、自分もラク(精神的に😅)な方法を選んで、結果的には成功したので…こんなやり方もあるよ~って事で、少しでも参考になれば…。
長文スミマセンでした😣💦

• ムーちゃん

ムーちゃん

ありがとうございます!
    すごく参考になりました!子供の涙に弱くすぐおっぱいお出すくせを治します笑

• 3月26日