※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

保育園でのトイトレの適切な時期について相談したいです。

トイトレについてです!
もうそろそろトイトレ始めようかなーと思い

通っている保育園の先生に
保育園ではいつからトイトレ しますかー?
とお伺いしたら、
まだまだ早いですよー
無理してトイレでするのを覚えちゃうと
ストレスになっちゃってトイレ行くのが嫌となって
おしっこ出せなくなっちゃう可能性もあるから
まだまだしなくて大丈夫ですー!^_^

と言われたので、それならまだまだ大丈夫なのかな?
と思ったのですが、

保育園でトイトレは、
だいたいいつくらいから始めるのか気になりました🤔

保育園通っているお子様をお持ちの方、
保育士の方に教えて頂きたいです!^_^

コメント

ぴー✧

1歳から保育園で練習してくれました♡

最初は 朝、昼、お昼寝後、夕方
便器に座るだけの練習でした!

3歳になるまでには
クラスの30人中 、皆 オムツは
はずれてました*\(^o^)/*

  • わんわん

    わんわん

    やはり保育園で練習してくれますよね🤔
    座るだけでもやって欲しいなあと思ったのですが、まだまだと言われたので一体いつになるんでしょうか?と思っていて笑

    保育園でしてないのに家でだけ練習だと困惑しちゃいそうなので、保育園と合わせようかと思ってたのですが!!

    おーすごいですね❤️
    遅くても3歳までには外れてて欲しいです♡

    • 3月23日
  • ぴー✧

    ぴー✧


    座るだけの期間がかなり長かったので
    お家で やってても
    全然大丈夫だと私は思います\(*ˊᗜˋ*)/

    私は途中入園だったのですが
    早く始めた子は
    早くに成功してましたよ*\(^o^)/*♡

    • 3月23日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですねー!
    座る練習だけでもお家で
    お風呂前や寝る前に1日1.2回
    時間のある時にでも
    やらせてみようかなあ?🤔
    保育園はおむつなのに、と
    本人混乱しないですかね?😢

    • 3月23日
  • ぴー✧

    ぴー✧

    ここは しーしーする所だよ🎶
    など教えてくれてました*\(^o^)/*

    私の保育園では
    オムツ替えの時間の前にトイレに座って
    その後オムツを替えてくれてました🌼

    私はトイトレは保育園に丸投げしたので
    オロナミンCさんは凄いと思います😭!

    あと、保育園って有難いです😭❤笑

    • 3月23日
  • わんわん

    わんわん

    なるほど!
    そうなんですね😊
    たしかに保育園はありがたいですね❤️

    いや、ただ単にせっかちなだけですよーーー!!笑😂

    わたしの母に私がいつオムツ外れたか聞いても保育園に任せてたから分かんない🤔って言われました笑😂
    働いてたら正直時間もないですし、
    保育園に任せておくのもいいかもですよね❤️!!

    • 3月23日
なぁぁ

全然まだ大丈夫ですよ😀
3歳頃から少しずつしてましたかね。
でも個人差もあるし本人が行くきや教えてくれたりしないとなかなかです😂
うちは4歳になるちょっと前にトイトレ成功したので…それまで全然3歳頃からスタートしたけど
最初は嫌だ〜とかでグズグズでした😭

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね😊🌟
    知り合いが1歳から始めた子いたので
    もうそろそろかなあ?と思っていたのですが、少し気が早かったです!笑
    そうなんですね!
    たしかに、今だと小学生になるまでに外れてれば大丈夫!ずっとおむつしてる子なんていないんだから〜とか聞きますもんね😊
    ゆっくりでいいんですね♡

    • 3月23日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    保育園も場所では早めにしてくれる所もあると思います😀
    トイトレの合図は子供自身がおしっこ出るー!とかトイレ行く〜とか言ってきてくれたら練習の合図って聞きました😄
    うちも最初はそんな事言わずでやってみたけど全然ダメで自分から言ってくれるのを待ちつつパンツ履かせて出たら気持ち悪いって事だけは教えながらしてましたけど
    自分から言ってきてからは卒業するの早かったです🤣
    だから言ってきてからでも大丈夫と思いますよ👍

    • 3月23日
  • わんわん

    わんわん

    なるほど!!とても参考になる回答ありがとうございます!
    喋れるようになってからでも
    全然大丈夫そうですね♡😊
    ゆっくり構えておきます!!♡

    • 3月23日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    トイトレする時はトレーニングパンツより
    もう普通のパンツを履かせてした方が早い気がします😄
    これも個人差あるかもですけどうちは特に!
    トレーニングパンツやオムツとかで最初してましたけど全然ダメで
    普通のパンツにしたら濡れるのがすぐだし足に伝わるのですっごく気持ち悪いみたいで早かったですよ😀

    • 3月23日
  • わんわん

    わんわん

    なるほど!!
    そうなんですね!!
    本格的に始めるときは普通のパンツで
    始めようかと思います!!
    トレパンもいずれ使わなくなるなら普通のパンツからのがコスパも良いですしね❤️笑😊

    • 3月23日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    コスパも良いです👍
    どっちみちパンツは使いますからね😄

    • 3月23日
🍓🍓🍓

娘が通ってる保育園はまだしてないです!
ただ、本人が教えてくれる時は連れていってくれてるようでたまに連絡ノートの排便チェックの所に、教えてくれてトイレで出ました!って書いてあります!
家では全然だしまだまだ良いかなーと思ってます!

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですねー!^_^
    やはり保育園でもやってないんですね😊
    自然に外れると一番良いですね♡
    教えてくれたら行くパターン無理なくストレスなく本人も出来てそうで
    かなり良さそうですね!😊

    • 3月23日
やままま

私の園は
本格的に始めるのは1歳児クラスからです。

大体1歳すぎて歩行が安定したくらいで座らせる所から始めます。
出なくてもトイレが怖くない所と分かるように1日1.2回くらいから、少しづつ座らせてます。

1歳児クラスで2歳のお誕生日を迎えた子から本格的におしっこを出すことを目標に1時間置きなどに行くようにしています。

今、1歳児クラスの子(4月から2歳児クラス)の子はほとんどがトイレで出るようになりました!
10月生まれくらいの子までは時々おもらしもありますが、トレーニングパンツを履いてます!


園によって方針は違うと思いますが
2歳児クラスから本格的に力を入れる所が多いかもしれないです!

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですねー!!^_^
    通っている園は2歳からっぽいです😩

    なるほど!!
    2歳になった頃から本格的に始めるのですね🤔🌟

    参考になりました!!
    ありがとうございます!!

    • 3月23日
babyAmama

娘の保育園は1歳過ぎたくらいから
トイレに座る練習してくれています😊

最近だと1日に2、3回トイレで
おしっこ成功してるようです!
連絡ノートに書いてあります☺️✨
たまにうんちも成功してます!

家でも踏ん張り始めたら
トイレに連れて行ったり
オムツ替えるタイミングとか
お風呂に入る前にトイレに
座らせたりしていますよ〜🙌🏻

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね!!^_^
    1歳過ぎで練習してくれるのありがたいですね🙏
    保育園と併用してやらなきゃこんがらがりそうで可哀想なので保育園で始まったら家でも練習させてみようかと思いますー!!^_^

    • 3月23日
カレー大好き❤️

娘の通ってる保育園では次女がいま
0才児クラスなのですが先月から
トイトレ始めてます!おまるに座って
排尿排便の練習してます!
1才児クラスからは本格的にトイトレ
始まります!

  • わんわん

    わんわん

    1歳からトイトレ 始まるんですね♡
    理想です‼️
    娘も4月から1歳児クラスになるからもうそろそろかなあと思っていたのですが、まだだそうで笑😂
    園の方針によるんですね!!^_^

    • 3月23日
  • カレー大好き❤️

    カレー大好き❤️

    上のコメント見ましたがみなさんの
    保育園はゆっくりなようですね!
    うちは早い分お着替えの量が多いです😅

    • 3月23日
  • わんわん

    わんわん

    そうですよね😭
    でも早い分オムツ取れるのも早いですし、早めが理想ですよー!!❤️

    • 3月23日
ゆっこ

うちの園は1歳児クラスの終わりからトレパンが始まり、2歳児クラスから本格的なトイトレでした。4月産まれなので実質3歳からのトイトレです。
おしっこは完璧ですがうんちが苦手です。おねしょは最初の1回とジュース飲み過ぎた明け方に1回だけでした。3歳児クラスからスイミングがはじまるのでうちの園はそこまでにトイトレ終了が基本ですね😃園に寄ってタイミングは違うと思います😁

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね♡
    やはり2歳児クラスからが多いんですね😊‼️
    ほぼおねしょしてないのすごいですね!!😊
    園にも本格的に始めるのはいつなのか聞いてみようかと思います!!^_^

    • 3月23日
りんご

働いていた保育園は歩き出したらおむつ替えの前に座っていました。大体一歳半ぐらいで半数はお昼寝以外はパンツでした。2歳で入園した子中にはイヤイヤ期が重なってトイトレかなり大変な子もいます。トイレに座る習慣がないとトイレに行きたくなくてイヤイヤトイレに行ったら今度はパンツやズボンを履きたくなくてイヤイヤの子も結構いましたよ。長引くことが多いのと、大人がイライラすることが多い気がします。遅めにするならイヤイヤ期が終わって3歳頃だと一瞬で取れる子もいます。ただ、中にはなかなか取れずに周りがほとんど取れていてプレッシャーになったりすることもあります。その子の性格次第ですね。娘は一歳ですが一日5、6回トイレで出ます。普段はオムツです。

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね😊
    娘さんすごい👏
    確かに確かに2歳だとイヤイヤ期と重なりますもんね😭
    尚更早め希望です😭笑

    • 3月24日
  • りんご

    りんご

    イヤイヤ期のトイトレとか保育士していても「あー。」となりますよ🤣早いと、うちなんかは取ろうと思っていないし、3歳までに取れればと思っているのでイライラもしませんしオムツなので今のところ被害もないのでイライラしませんし。トイトレと思わず座るだけ座ると思うと良いと思いますよそれで取れるのならラッキー取れなくてもどこかで気合い入れてしたら良いかなぁぐらいです。

    • 3月24日
  • わんわん

    わんわん

    なるほど!とても参考になります❤️
    確かに遅く始めちゃうと時間に迫られてこっちもイライラしちゃいそうですが、早いうちだとそんなになにも思わないですよね❤️
    補助便座いつごろから使ってますか?
    まずは家で座らせる練習だけでもしようかな、と思います😊🌟

    • 3月24日
  • りんご

    りんご

    ウチは、後追いがひどくなった6ヶ月から使っています。何事も発想の転換で、トイレ付いてくるなら座らせちゃえ!と言う感じです。そうすると後追いも大変と思わずしめしめと思えますしむしろそろそろおしっこ出るかなぁ付いてこないかなぁと思えるので

    • 3月24日
  • わんわん

    わんわん

    確かに!どこでも付いてくるならいっそのことやっちゃえ!って感じですね笑😊
    うちと早々と買っちゃってのんびーりやっていこうかな😊❤️
    とても参考になる回答ありがとうございます🙏😍

    • 3月24日