※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

離乳食と母乳のバランスが気になる9ヶ月の赤ちゃん。成長曲線内ではあるが、増加ペースが気になる。離乳食は完食するが、動きが活発で増やせず悩んでいる。ずり這いは早く、ハイハイの練習中。

3回食が始まってから1週間で200gずつくらい体重が増加していきます💦
元々細身で産まれたわりに母乳だけの時は1ヶ月1キロペースでどんどん増えていき、離乳食がはじまってから増加が大分落ち着いていました。
9ヶ月入る少し前から3回食をはじめましたがそこからまた増加ペースがあがりだしました💦
現在9.7キロなので成長曲線内であるのはわかるのですが、こんなにどんどん増えてもいいのでしょうか…?

離乳食は一食140〜160gを食べて30分ほどあけてから朝昼は授乳をして夜の離乳食のあとはお風呂に入ってから授乳しています。(このまま寝ます)

離乳食が少なくて母乳をあげすぎなのでしょうか?
離乳食は毎回しっかり完食しますが時間がたってくると動きたくてしょうがないといった感じなので増やすに至っていません…💦

またまだずり這いのみでハイハイは四つん這いの練習中といった感じです。ずり這いはかなりはやく常に動いてます😞

コメント

deleted user

離乳食後のおっぱいは要らないと思いますよ?🤔
飲みたいーってなるならいいですけど……

ハイハイするよーになったら体重落ち着きましたよ!
そこから1キロも増えてませんけど笑

  • おはな

    おはな

    離乳食後のおっぱいなくなると日中は全くあげないことになるのですがそれでもいいのでしょうか?💦
    夜の離乳食の後はお風呂に入ってから寝かしつけのために授乳するのですが、お風呂ですでに飲もうとしてきてお風呂で飲まれることもあります😂

    やっぱりずり這いよりハイハイの方が運動量が多くなりますよね😂体が重くてまだできないのか、はやくハイハイしてくれるように祈ります😂

    • 3月23日
  • おはな

    おはな

    すみません、お礼を忘れてました💦ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べておっぱいで寝るって感じですかね?
    それなら大丈夫ですが
    離乳食でも栄養とれる時期にもなるんでそこまで心配されなくて大丈夫ですよ😊
    息子は外だと抱っこ紐で寝てくれるので外出時は授乳なしになってます!

    重いと中々支えれない部分もあるので不安になりますね💦
    8ヶ月で11キロの赤ちゃんもこの前見たんで
    9キロだと全然大丈夫ですよ✨

    • 3月23日
  • おはな

    おはな

    夜はおっぱいで寝ますが日中はおっぱいでは寝てないです💦
    回数的にはどんどん減ってるしおっぱいもガッチガチにはるのでこれ以上減らしていいものか迷ってました💦

    授乳をなくすとしたら離乳食の量を増やしてあげた方がいいのでしょうか?なんだかあげたらあげただけ食べそうで😂😂

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら断乳してもいいかもですね☺️
    おっぱいは絞ればいいです!
    あとは我慢ですね💦

    離乳食の量増やせばいいですよ!

    • 3月23日