※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーら
子育て・グッズ

慣らし保育について知識が不足しています。保護者同伴で預ける必要があることに気付きました。夫以外でも付き添い可能か知りたいです。

私が慣らし保育について知らなすぎました😭
慣らし保育って保護者付き添いで保育園に預けるんですね💦
短い時間預かってくれるものだと勘違いしてました💦💦
慣らし保育の付き添いは、夫か私じゃなきゃダメなんでしょうか💦
保育士さんなど、知ってる方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

コブタ

娘が通っていた保育園は、親無しで子供だけでしたが…親がいると慣らしにならない気がしますね(笑)色んな保育園があるんでしょう。その場合はおそらく両親のどちらかじゃないでしょうか??

  • ぱーら

    ぱーら

    やはり保育園側と相談しなきゃですね😭
    慣らし保育中に私が1週間入院することになって、夫が手術の時など立ち会わなければならないので慣らし保育出来ないんですよね😭💦

    • 3月23日
めろん

え!短い時間預けますよ〜!
場所によって違うんですかね😂

ママ

親は帰りましたよ!どうしてもお母さんから離れられない子は1日ぐらいは一緒にいた方がいましたが💦

さー

うちほ慣らし保育の間、まずはお昼まで、そのあと時間のばして1週間くらいでした。親はついていきませんでした!親付きの慣らし保育初めて聞きました!

あき

そんな事あるんですね😳
娘の通ってる保育園では慣らし保育は短時間の預かりでしたよ👀

答えになってなくてすみません💦💦あまりにも驚いたのでコメントしてしまいました😅

ヘロ

うちの幼稚園も慣らし保育は親なし、お弁当なしで短時間ですよ!
いろんなところがあるんですね😳

えみちー

保育園で看護師しています。
慣らし保育園は短時間からお母さんと離れて保育園に慣れていくものだと思ってました。
付き添いのある慣らし保育もあるんですね。
親以外の保護者でもいいかは通う保育園に確認を取った方がいいと思います。
慣らしの仕方にも保育園によって違うので心配なことは何でも確認しておいた方がいいと思いますよ。

ちなみに私も4月から子供を保育園に預けます。

yus

慣らし保育は親と離れ為の練習なので、付き添いですと意味がないです💦💦
最初は一時間〜2時間、そしてお昼まで、最後はお昼してからというのが基本的だと思います。
日数は数日ずつしかやらないところだったり、約一ヶ月の間行う園もあります!
また子どもによってもあまりにも泣くようだったりすれば慣らし保育を伸ばして欲しいとお願いされる可能性もあります!!
もう一度園に確認してみた方が良いと思います☺️

  • ぱーら

    ぱーら

    意味がないと言われましても、必ず3日は付き添いは必要と言われてます😅💦

    • 3月23日
ぽよ

慣らし保育中ずっとですか?
それじゃ支援センターと変わらないですよね💦
うちは慣らし保育親は送り迎えのみです!
親同伴の慣らし保育初めて聞きました😳

  • ぽよ

    ぽよ

    一般的な保育園はみんな親無しだと思います!
    たぶんPana心さんの保育園は慎重にゆっくり色んなことをやるタイプなのかもしれないですね💦

    ただ、他の保育園では出来てるので出来ないことは無いと思います!
    手術日は何日目ですか?
    ご事情を話してみたら例外が認められる可能性もあると思うのでまずは相談してみるといいと思いますよ^_^
    はじめての保育園に自分の手術に不安だらけでしょうが無理せず頑張ってくださいね💦

    • 3月23日
ぱーら

皆さんの保育園は私の想像していた慣らし保育なんですね😭
私も付き添いが必要な慣らし保育なんて聞いたことなかったので💦💦困惑しております💦

わんわん

慣らしって親がいたら慣らしにもならないですね🤔
園の方針なら仕方ないですね、、😭

ひー(´,,•ω•,,)♡

息子が通うところも親と一緒に慣らし保育です。
説明されたのは、いきなり知らない場所.知らない人に囲まれたら子どもといえど緊張してしまうから、少しずつゆっくり知っている場所.人にしていきましょうと言われました。
なので、お子さんにとって信頼できる大人の方がご両親以外にいれば、その方が付き添えばいいと思いますが…。
そう言ったご事情があるのなら、保育園に早めに相談した方が良さそうですね( ¨̮ )

ルイ

私も4月から預ける保育園は
Pana心さんと同じですよ!
数日間は親も付き添って場所に慣れて行って、
その後は親抜きの短時間保育みたいな感じで慣らすみたいです!

付き添い出来ない理由がちゃんとされてるので、
相談したら保育園側も分かってもらえるのではないでしょうか😊