※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠七
お金・保険

初節句で旦那の両親が兜と名前札をプレゼント。感謝はするものの、行事への関心のズレにイライラ。相談したいが微妙な空気になり、疲れたと感じている。

初節句について旦那に、お義母さんたちは何もしてくれいのと言ったら喧嘩になりました。
自分の親が行事ごとは一般常識な事はわかる限りではするよと言ってくれます。
旦那の両親は無知なのか、行事ごとはノータッチ。
例えばですが○○どうするの?と聞いてくるけれど○○しようか!とは絶対に言ってくれません。
○○買ったよーと言うと、私もそれ買おうと思ってたんやけどね~といつも後から言うだけなのです。
お宮参りのときも私が声をかけたり、全く動く気配もありませんでした。

今回、初節句で両親が兜と名前札購入してくれたました。ありがたいです。
旦那の親はいい人ではありますがいつもズレていて、無性にイラついてしまいます。

なんていえば良かったんでしょうか。
お義母さんたちは何してくれるん?と聞いて、そこから微妙な空気に…
ごちゃごちゃ言われるんやったら、俺らで買えば良くない?って言われて
それはそうかもしれないけど、うちの両親は初孫が可愛いからお祝いとしてプレゼントしたいという気持ちから購入してくれたのに、その言い方をされたらうちの親がわざわざ買うからこんな事になってるんやんって言われたような気がして、つかれました。
まとまりがなくてすいません。
吐き出したくなりました。

コメント

ひなの

まず、両家で比べない方がいいですよ。
実家は実家。義実家は義実家。
頂ければ有難いしお宮参りや初節句も我が子のことなので
祖父母が何かしないというわけではないですよね。

大事なところが誤字なので何と言ったのか分からないですが
何もしてくれない。といったのなら
そりゃ喧嘩になりますよ💦

• ひなの

ひなの

我が家も実家は色々買ってくれますし
    娘達を旅行に連れて行ってくれます。
    お祝い金も何かの名目としてたくさんくれます。
    でも義両親は特にしてくれたことはありません。
    それに対して不満を感じたことはありませんよ〜。
    可愛がってくれるだけ有難いことですよ(*^_^*)

両家経済状況ふくめ全く違うので
    ご主人も御両親を批判(されたと受け取っても良いような言い方)をされてイラッとしたんだと思います😔

• 3月23日
agtm

すごくわかります!
私の両親は誕生日やクリスマス、
お正月、それ以外にも普段も
孫の喜ぶ顔がみたいといろんな
ところに連れて行ってくれたり
物をプレゼントしてくれます😊

義理の親は可愛いと可愛がって
くれますが私の両親が思うように
喜ぶ顔がもっとみたいから
どこかに連れていってあげたい
や何かをプレゼントしたい
とは思わないみたいで
プレゼントは気持ちだと
聞くと尚更自分の両親は
可愛いからあげたくなると
言うのに義理の親はほとんど
お祝い事のプレゼントもなし、
どこかに連れて行ってくれた
ことも一度もなし……
やっぱり比べるつもりがなくても
100対0な感じで自分の両親にも
申し訳なく思ってしまうのです。

みなさんがいうように
期待しないのが1番!と
言うのは言われなくても
わかるんです😊
でも勝手に気持ちがそう
思ってしまうんですよね☺️💦
難しいですよね😢

私は色んな人、家庭があると思う
のでそういう風に思う気持ち
わかりますよ☺️🌸

あまり悩まないでくださいね😊

かなこ

期待しないのが1番だと思います!
うちは息子生まれて明日で1年ですが生まれた時のお祝いと、服一着のみですよ!
初節句、クリスマス、お正月、明日のお誕生日、義実家からなにもお話はありません😊
期待もしてないですね!
実家が可愛がってくれるからそれでいいやーって感じです!

• 瑠七

瑠七

コメントありがとうございます。同じような方がいてて少し安心しました…(T‐T)

• 3月23日
  • かなこ

かなこ

ちなみに嫌味のように…ではないですが笑
    私は義実家、義祖父母の家にまで、お歳暮・お誕生日・父の日母の日・敬老の日・お中元毎年するようにしてます😏
    年末年始の挨拶なども忘れないよう孫の顔見せに来ましたよ〜と超絶笑顔で乗り切ります🤗

• 3月23日
  • 瑠七

瑠七

素敵です!
    かっこいいです、そこまでの配慮もしてるなんて…自分が恥ずかしい(>_<;)!!!

• 3月23日
ひまわり

私たちも義両親は一切なにもないですよ!!出産祝いもなし!!もういない存在って感じです!
私の親からだけ初節句の雛人形買ってもらったり、クリスマス、誕生日プレゼントもらいました😆💕

私も何回もあなたの親は?と旦那に言いたくなりますが黙ってます!

ママリ🔰

両家で格差があるとモヤモヤしますよね。でも、私は旦那さんの意見に賛成です。
自分たちの子供なんだから自分たちのやりたいようにしてます(•᎑•)

瑠七

そうですよね💧分かってはいるんです。もっとも自分たちですればいいのもわかります。
我慢の限界でした…( ;∀;)

みこ

うちも同じように両家でズレ?があります。
全くの他人なので両家ズレが生じるのは当たり前だと思います。
同じ事を求めるのは自分がしんどくなるだけだと思いますよ。
ただ旦那さんとは1家族になったわけですし価値観を合わせていく方が今後揉め事が少なくて済むかな?と思います。

ただ、言葉にするのは難しいですが言いたいことはよくわかります!!

お節句の品は、地域によって違いますが、妻の実家が購入するのがしきたりという地域が多いですよ。
私の義両親も行事ごとは、特に何も言ってこないですが、その方が気楽なので自由にさせてもらってます。
こちらから「◯◯しますんで、来てください」と言えば来ますし、言わなければ来ないので、余計な気を遣わなくて済んでます。

ドナルド・ダック

うーん、言い方じゃないですかね…

自分の親が色々やってくれてるからあなたの親もやって当然でしょ!
あなたの親は何をしてくれるの?
何にもしてくれないの?
みたいな感じに聞こえたのかもしれません💦

実際文面からも瑠七さんがそんな風に思ってるのかなと感じ取れたので…
(違ったらすみません😂)
確かに自分の親がしてくれるのに相手の親は無関心じゃイラっとします!
うちがそうなので…
でもだからといって義親も何かやってくれて当然だとは思いませんし
お互いの親がなんかやって当然ってルールもないですよね♪

孫が可愛くないわけじゃないのなら
義親なりに可愛がってくれてるんだと感謝するべきかなと思いますよ✨✨
うちも娘の誕生日にも1度も連絡がきたことありませんが
会えば可愛がってくれるし写真も要求されるので
義親なりに娘のことを好きでいてくれたらそれでいいかなと思っています!

ゆゆゆ

両家で比べない方が良いですよ。何事も。
贈り物は気持ちのものですから、期待するものでもないです。
ご主人は、催促に聞こえたのかなと思います。
両親が兜とか買ってくれるって言ってるんだけど良い?もしかしてお義母さんたちも用意とかしてくれてるかな?
という風に聞いてみればよかったかもしれないですね。
個人的にはご主人の言うことも分かるなぁと思います。

a

私も、自分の親はいろいろ買う物や欲しいものを聞いて喜んで買ってくれますが、義理両親はあんまり向こうから言ってくれることがないです。
うちの場合は、お互いの実家も近く母親同士も連絡をとったりして仲良くやってくれているので、出産祝いや初節句などお金のかかることは、親同士で相談して金額を合わせたり相談してもらうようにしてます!

める

期待しないのが1番だと思います。

私も私の親も祖父母も義実家に期待もしてないし常識がないものだとおもってます。
結婚のお金、ベビー用品、出産費用1円もだしてもらってないです。
これからある節句とかも する気ないみたいなので 旦那も義両親よばないですし呼ぶ気ないです。

まぁちゃん

私は義両親が嫌いなので、むしろノータッチの方がありがたいです(*´艸`*)わら
私はご主人のおっしゃる通りで、色々口出しされるくらいなら自分達で用意する方が良いと思います♬
瑠七さんのご両親が色々してくれる分、義両親にも期待してしまうのも仕方ないですが、実両親には感謝して、義両親にはお祝いしてくれたら嬉しいな位の気持ちでいた方がストレスないですよ(*´艸`*)

ちい

うち義両親もそうゆうことには無頓着です。
ほとんどうちの両親が初節句も誕生日もクリスマスやってくれています🌼

なんていうか...孫は責任ないからかわいいとはよくいいますが、それ以前に少しズレてるんですよね💦
なので、存在自体いないものだと思っています!
むしろそれが1番です👌期待するのも時間の無駄ですよ!

ままり

うちの義両親は何にもしないですよ!初節句どうするの?もなければ、おめでとうもなく、お祝いもありません。
実母はシングルでお金もないですが、できる限りのことしてくれてます。
別に援助してほしい、何かしてほしいとかはないですが、お祝いの一言はほしいなと思ってしまいます…

えり

うちの義理母も何にもしてくれません!切迫で入院中もお見舞い来てくれたけど、手ぶら、大部屋だったからラウンジで話そうとラウンジに連れていかれ(安静にしなきゃなのに)飲み物もないからわたしが気を使って自販機で義理母と旦那の分の飲み物買いました。何しに来たんだ?って正直思いましたが何も言えませんでした。。
他にもいろいろ自分的にちょっとな…とおもってしまうところがあったので、あまり関わらないで生きていこうと思ってます!
何もしてくれない分何もしてあげる必要はないかな、とおもってます。

ym

うちも両家でズレはあります。
息子が生まれた3ヶ月後にはお義姉さんに子供が産まれたから
尚更、感じます。
お義姉さんの子には、色々と買ってるみたいだけど、うちの息子には全然です。
同じタイミングで生まれたから仕方ないと割り切ってます。
だから、こっちから会いに行くこともないです。
自分の両親は色々としてくれるので最低でも週1で息子を実家に連れていくようにしてます😀

なっちゃん

地域柄か私の地域ではお宮参りの着物、兜、こいのぼり、雛人形などは女親が用意しますよ✨
きっと旦那さんの親もそういった地域の出身かもしれないですよ…💦
比べて嫌な思いするくらいなら夫婦でやれば問題ないですよ!
将来お子さんが結婚してお嫁さんの家が金持ちで比べられたら嫌じゃないですか?
家を買うとかで嫁側が1000万援助したら合わせますか?
100万なんかじゃ同じように言われちゃうんですよ😱

• 瑠七

瑠七

そうですね(>_<;)
    確かに将来そんな立場になれば困ります。゚(^ω^;)゚。
    比べない、自分たちでする!を極めます(>_<;)

• 3月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

実際に我が家が1000万で旦那側が100万でしたが私は、それでも十分嬉しかったですよ☺
    最近は孫にお金を使いすぎて孫破産が結構いるみたいですよ!
    そうならない為にも自分たちの為にとっておいてもらってると考えたら楽ですよ☺
    そしてお子さんが結婚して孫ができたら実親がしてくれたようにできることをしてあげたら良いんですよ✨
    結構皆さん義理親がしてくれないって多いみたいですがやはり息子の子どもと娘の子どもは大分違いがあると思いますよ😅

• 3月23日
瑠七

皆さんコメントありがとうございます。似たような待遇のかたがいらっしゃって少しほっとしています。

義母達は孫を可愛いとは言ってくれます。いい人たちなのはわかります。
金品については期待はしてないと思っていましたが、両親がなにかしてくれるとその分、義母達にもどこかで、期待をしてしまう自分が嫌になってしまいます。比べたくないのに比べてしまう。心の中で思っとけばいいものをつい口に出してしまいました。疲れてるのかな。 今日は早く寝ます。ありがとうございました(T‐T)

オレンジ

我が家も同じ状況です。
比べるな、という人もいますが、同じ立場になれば、多かれ少なかれ比べると思います。
それは自分達に何もしてくれていないというより、こちらの両親の気持ちを全く汲んでくれないひどい人間に感じるからです。

しかも、私も旦那さんも、第1子の長男・長女で初孫です。
そして男の子です。

この前母から言われましたが、今までのお祝い金はお祝いの気持ちがあってあげたくてあげてるけど、今後我が家が旦那さん実家に仕送りや援助のようなことをして、自分たちの贈ったお金が義実家に流れているのかと思うとすごく嫌。あなた達が使うのならいいのだけど、向こうにお金を流したい訳じゃない、と。相手(実家側の立場に立ってみれば)確かに、と思います。

いつもことある事に旦那さんはお金がないと言ってきますが、聞いてる、見てる限り完全に義母のお金遣いのせい。義父は年収4ケタありましたし、定年後も10年近く年収600万ありました。でもお金が無いのが無駄遣いと気づいてません。

呆れてます。

• 瑠七

瑠七

コメントありがとうございます。
    気持ちを汲んでくれないひどい人間…すごく分かります。私きっとそんなふうに伝えたかったんです。

• 3月23日
  • オレンジ

オレンジ

自分の両親が、相手の両親からないがしろにされて平気な人の方がおかしいと思うので、そういった点では比べてみるのは必然だと思ってます( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月23日
まかぽん

節句物は嫁いだ側の親が買うのが昔の風習だと聞いた事があるので
仮にそれを理解している義両親だったとしたら
逆に失礼に当たる気もします。
旦那さんが婿に入ったなら
義両親が用意する事になりますが…

ママリ

娘が産んだ孫と、嫁が産んだ孫は可愛さが違う、と昔からよく言いますよね〜。
実母(実家)のほうがよくしてくれるのはあるあるだと思います。
ただ、祖父母が何かくれて(してくれて)当然というのは違うと思います。
もらったら感謝するのはもちろんですが、もらえないからと言って催促したりねだったりするのは違うかな〜と個人的には思います。

てんちゃん

同じなんでわかります。

私も最初はそんな風に思ってたんですけど、実母に話したら『いいじゃない😊何もしてあげる必要ないんだから。してもらった分だけ、何かしてあげなさい』と言われ、そっかーと思いました笑
今も実家だけがいろいろしてくれますが、気にならなくなりましたよ〜

みーち♡

うちも全く同じ状況で腹立ってしまう性格です😓孫に使ってあげようって気持ちが欲しいですよね💦
うちも義親離婚してますが2人共ゆとりある生活してるのにお祝い事は少額でクリスマスにわざわざ地方から出て来たくせに手ブラですよ😅かといってお年玉もないし何の為に来たの?ってひたすら思ってました。
絶対初節句も何もないと思うのでまだ早いですがわざとらしく兜届いたって写メ送って様子見る予定です🤣

ママリ

その気持ちわかります。
他の方が言われてるように自分の子どもなんだから自分たちでしないと!という気持ちもあります。
お互いの家を比べてもいけないってわかってるんですけど😣
でも明らかに私の実家の方がお金ないし、両親共働きで頑張ってるのに孫のためにいろいろしてくれます。誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントとか。
義実家は義母は専業主婦でお金にも余裕があるのが目に見えてわかる家庭なのにものすごくケチです。プレゼントだってくれません。孫からのバレンタインのお返しもくれません。
なのに会いたい会いたい!早く遊びに来て!ってそればっかり。
ほんと都合良すぎって思ってしまいます💦
やはり孫にお金使ってくれて、なおかつ会いたいとか催促してこなくて控えめで、孫のために働くと言って頑張ってくれてる両親に感謝しかないです。