※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について疑問があります。母乳だけでの授乳に移行する際、頻回授乳が必要かどうかや夜間の授乳方法について相談したいです。

出産してから

母乳→ミルクを飲ませていました。

今日おっぱいのことで病院に行った時
赤ちゃんの体重が1日平均50g増えてるとのことで
母乳も片側が30でてるからと
日中母乳だけで対応してみることになりました。

話をしてる時は
何も疑問なかったけど
帰ってなく我が子に
おっぱい吸わせるも
1時間ごとに吸わせてるので
母乳でていないようで.......
泣き止まなかったんです。

泣く度に母乳出る出ない関係無く
吸わせていいものか
今まで3時間おきに母乳とミルクを飲ませていましたが
母乳だけになると
落ち着くまでにどのくらい頻回授乳になるのか
個人差はあると思いますが
参考にさせてもらえればと思いますので
よろしくお願いします、

夜間は寝るために母乳とミルクを
あげるように言われています。

コメント

コナン

私は1ヶ月半で完ミにしましたが
日中、母乳だけにしていた時は
15回くらいはしてました😭
参考にはならないと思いますが💦

ちなみに、母乳は泣くたびに
吸わせていいですよ(*´-`)

  • sakuran

    sakuran

    15回!!
    なんか気が遠くなりそうですね.......😅
    今朝まで3時間おきで1日に8~9回の授乳だったので
    これからがまた里帰りも終わるので
    不安です.......。

    泣く度に吸わせていいんですね( ˙꒳​˙ )

    • 3月23日
  • コナン

    コナン

    そうですよね💦
    本当気が遠くなりますね。
    病院に言われた通りに日中は母乳、
    夜はミルクっていう風にしでしたが
    もぅ無理、別に母乳やらなきゃ
    いれないわけじゃないしと思って
    すぐ完ミに私はしちゃいました😂
    私は、里帰りしてなかったんですが
    一人だと本当新生児期は特に
    孤独になりました😰

    ほどほどにやられてくださいね。
    無理しないように😊

    • 3月23日
はじめてのママリ

うちも同じく母乳外来に行って、ミルク無しでオーケーといわれてから、頻回授乳になりました😅
母乳は腹持ちが悪いのでおなかが減るみたいで。。1時間ごとにあげてました💦
母乳であれば欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。夜だけでなく、昼間もお母さんが休みたいときはミルク追加してもいいと思います。

うちの子は二カ月半になりますが、最近やっと昼間の授乳が2時間おきに落ち着きました🤱

  • sakuran

    sakuran

    ようやく3時間ごとの授乳になれてきたところに
    また1からなので
    不安ですね。
    今日だけで1時間ごとに泣いて
    母乳飲ませましたが
    あまり出ないのか
    すぐ泣いて自分がおかしくなりそうでした。これがいつまで続くのかと思うと不安で押し潰されそうです(´TωT`)

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫ですよ!いつまでも続くわけではないです。それに1時間授乳にもあっという間になれますし、そのうち間隔も空いてきます。
    上手にミルクも使っていってくださいね。

    • 3月23日
⑅︎ mizuki ⑅︎

助産師さんに母乳は腹持ち悪いけど1時間でお腹すいたら母乳はしっかりでてるよっていってましたよ!

  • sakuran

    sakuran

    すぐ消化されてしまうんですかね。
    あとは、吸う練習をしっかりやっていくしかないですね。
    寝不足と闘いながら.......

    • 3月23日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

    ⑅︎ mizuki ⑅︎

    桜來ちん❀.*・゚ さん

    • 3月23日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

    ⑅︎ mizuki ⑅︎

    間違えてしまいました😭

    そうみたいです…🙄
    桜來ちんさんが辛いのであればミルクを足してもいいと思いますよ😌
    わたしも足りてるから母乳だけでいいと言われましたが、ずっと機嫌が悪く数日でミルクを足してました😌
    桜來ちんさんが倒れてしまっては大変です😭

    だれか見てくれる方はいないですか?

    • 3月23日
  • sakuran

    sakuran

    今は里帰りしてますが
    親は日中仕事ですし
    親も夜中とか起きてくれて
    体調が心配で(;_;)

    • 3月24日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

    ⑅︎ mizuki ⑅︎


    里帰りしているのであれば、親の体調も心配でしょうけど、親に甘えていいと思いますよ😌

    休みの日に数時間だけでも預けて寝てみてはいかがですか?

    • 3月24日
  • sakuran

    sakuran

    親の休みにできたらいいんですけどね‪(ᯅ̈ )休みの日は全て用事で潰れてしまうので。。
    夕方の沐浴は母に任せてます( ˙꒳​˙ )
    その時唯一ゆっくりさせてもらってます‪( ˙꒳​˙ᐢ )

    • 3月24日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

    ⑅︎ mizuki ⑅︎

    そうなんですね🙄
    難しいですよね😥
    沐浴の時にゆっくりするしかないですね😌
    10分でも目を瞑るだけでも違うみたいなので、限界のときはそうしてみたり
    ほんとに限界なら親に言えば助けてくれるとおもいますよ¨̮♡︎

    • 3月24日