※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳半の反抗的な長女に悩んでいます。離婚後の環境で怒りを感じつつも、どう接したらいいか迷っています。

4歳半になる長女がすごく反抗的です。
そして口ごたえもすごいです。

別居して7ヵ月、そして最近離婚しました。

通っている園も今月で終わり(転園)
苗字も変わる、パパにもなかなか会えない
そんな環境の中での、態度なのでおおめにみてあげたい気持ちもあるのですが

でもこれはこれ、それはそれで
ダメなことや言ってはいけないことは怒っています

注意の段階でも笑っていて、怒っている時も笑っていて、最終的に怒鳴っても笑っています。
子供だから分からない〜なども言います。

どうしたらいいんでしょう😭😭

注意をしてもう放っておくのがいいのでしょうか。

もうここ数日ずっと怒っています
長女は長女で沢山思うことがあって、色んな感情の中で気持ちの整理をしているのだとおもうのですが
そのうち胸ぐらを掴んでしまいそうです😭

コメント

ままり

お年頃という時期もありそうですね。
ただまだ4歳半、されど4歳半。
娘さんに大人相手のようにしっかり今回の件についてお話しはされましたか??
手を握ってあげながら、まずはしっかり親の都合で環境がいろいろ変わってしまうことや娘さんを寂しい思いをさせてしまうことについて謝ったでしょうか?

まだ難しいかもしれないけど伝えてあげることで、娘さんも今ある気持ちを吐き出せるのではないかな?と思いました💦娘ちゃんはどう思ってる?と聞いてみるのも必要かなと。

赤ちゃん返りとはまた違いますが、いたずらや悪さをすることでしかストレス発散や自分のモヤモヤを消化できてないような感じを受けます。

もちろん、いかないことはいけないで叱るべきだとは思いますが…
反抗するたびに、ただ抱きしめてそうかそうか、ごめんね。こうして欲しかった??(笑)と一緒にふざけてみてもいい気がしました!

• ママリ

ママリ

今回のことは子どもだからとなあなあにせず、上の子と2人の時にしっかりと話をして、寂しいといわれればそうだよね寂しいよねと抱きしめ、一緒に泣いたりもしました。

1日に1回程パパに会いたいよ〜寂しいよ〜などとも言います。
    パパの話が出た時は聞き流さずに受け答えしているつもりです😔

私も自分の中で消化しきれずに攻撃的な態度や口調になっているのかなと思いました😭
    私から何度もパパの話を出すのも余計に辛いのかなと思い娘の口から出た時には話を聞くようにしています、、

本当にいけないことは叱って、反抗するときは抱きしめる。
    やってみます。長い質問にありがとうございます😢

• 3月23日
せいチャム

子供さんに何がいやとか
寂しいとかしっかりきいてあげてみたらどうですか?
思う事を全部聞いて
ママの気持ちも素直に話したらどうですかね?
私も離婚してるので
7さんに気持ちの余裕がないのはわかりますよ💦

• ママリ

ママリ

パパが帰ってこないのが寂しいと言うのですが、もう一度2人でしっかり話をする場を作って話してみようと思います。ありがとうございます😢

• 3月23日
4人のママ

ちょうど4、5歳の頃保育園にすごく意地悪ばかりする女の子がいました。
朝行くとすぐにうちの子の荷物チェックから始まって「これ、可愛くない!これ、私持ってる!これ、ダサい!」文句言うだけ言って去って行きます。
私が注意しても平気ですごく怖い顔をして言い返してきました。

その子は影に隠れてほかのお友達にうちの子に向かってブス!と言うように指示して笑って見ていたり、お楽しみ会で唯一服装自由の日もうちの子はスカート履くなと言われたりしました。

その子のお宅もご主人と別居中で毎日「パパに会いたい、寂しい」と泣いていたそうです。
その子のママさんは自分の子のことをおとなしくていじめられるタイプだと言っていました。

家ではママに反抗したり一切なかったそうです。

きっとその子はパパが突然いなくなってしまったストレスをママにぶつけられずにうちの子にぶつけたんだと思います。
7さんの娘さんはママに今ワガママ言ったり甘えたり困らせたりすることで自分の中のモヤモヤした気持ちと戦っているのかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

読んでいて涙が出そうになりました。
    分かっているつもりでも分かっていなかったのかもしれません。
    いい加減にしなさい。何度言えば分かるの。と娘の気持ちに追い打ちをかけるような言葉ばかり言っていました。

娘が気持ちの整理が出来るように私が受け入れたり話をしたりする機会を作ろうと思います。

ありがとうございます😢

• 3月23日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね。
    今は7さんもおつらいと思います。
    だけどまだ事情がわからない娘さんは一番パパ大好きな時期だし頭の中混乱しまくっていると思います。

毎日ママを見て、もうパパとは一緒に住めないんだってわかろうと頑張ってる最中なんだと思います。

そのストレスをママにぶつけてもらってるんだから、ママはどーんと受け止めてあげてください!
    娘の友達のように、家ではいい子、外では意地悪なんて母親としてあとから知ったら恥ずかしいと思いますよ💦

ちなみにそこのママさんは自分の娘のそうゆう姿を絶対に認めようとはしませんでした。
    うちは弱い子、かわいそうな子と最後まで言ってました。

そうゆうママだからきっとその子は辛くてワガママ言いたくても当たれなかったのかな?と思います。

7さんは娘さんに信頼されてるんだなって感じました✨

私もシングルマザー7年ほど経験しました。
    これからも色々あって大変だと思います。でもその時その時悩みながらも誠実に対処していけば、きっと娘さんは大きくなって理解してくれると思います!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    気持ちに余裕をもって、娘の気持ちに寄り添ってあげたいと思います。

私は可哀想な子だなんて思わずに、私が幸せにしてあげたいと思います!

• 3月23日