※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
家族・旦那

今日の話です。旦那の発言について不審に思ったので書かせてもらいます…

今日の話です。旦那の発言について不審に思ったので書かせてもらいます。
3ヶ月の女の子と3歳の男の子がいるママ友のところに遊びに行きました。彼女は私の友達ですが私の旦那の元同僚でもあります。私も彼女も育休中なので頻繁に遊ぶんですが普段彼女と遊ぶときは上のお兄ちゃんは保育園でいないため、土日くらいしかお兄ちゃんに会えないので私も会えるのを楽しみにしていました。
今日は旦那が仕事関係で彼女に話があるため、私と子供と3人で彼女の家に行くことになりました。
行く前にお菓子とジュースを差し入れとして買って行きたくて、麦茶、カルピス、オレンジジュースの1.5リットルのペットボトルを通り道のドラッグストアで購入しました。薬局に行ったのが悪かったんですが、500mlのペットボトルだとあまり美味しそうなのが無くて、荷物になって申し訳ないなと思いつつ大きいのを選びました。それと大袋のカントリーマアムのようなお菓子を2袋買いました。
買って車に戻ると待っていた旦那から、いくらなんでも差し入れを買いすぎ!とキレられました。
あの家は片付いてるし綺麗だけど(過去にも一度だけ行ったことがあります)こんなに買って、冷蔵庫の外に置いてもらうつもりか?冷蔵庫に入り切らないよね?ありがた迷惑って言葉知らないのか?
お前は物を片付けられないし物が多い人だから、そんな買いものの仕方するんだろ?俺が恥ずかしい!常識の範囲外だ!ありえない!などととにかく切れられました。
じゃあそこまで言うなら1本にするよ、私が飲むから…常識の範囲外だったんならごめんね。と減らそうとするとそんなこと言ってねーだろ!馬鹿か!抜けなんて言ってねーから!めんどくせぇ女だな!いいから黙ってこのまま今日は持ってってみろ!そのかわりママ友減っても知らねーけどな!と怒鳴られました。
私としては彼女からもいつもランチなどごちそうになったりしていますし児童館まで車を出してもらったりもして。彼女も家に来るたびお菓子も差し入れしてくれます。なにより私も下の子にばかりお下がりやお祝いをあげていたのでお兄ちゃんが寂しいかな?と思い、あくまでお兄ちゃんのためだけに今日の差し入れを買ったつもりです。
それも話したのですが、自分が食べたいだけだろ?俺なら迷惑だと。お菓子もそうですが特に1.5リットル3本というのが旦那の中では気になったみたいです。
そんなんだとママ友なくすよ?逆にお返ししなきゃって気使わせるのわからない?としきりに言われました。
あなたも知り合いだとはいえ私の友達のわけだし私の自由じゃない?金額もそこまでじゃないしそこまで言わなくても…と言ったら
じゃあお前育休中だろ?金額うんぬんじゃなく誰のお金で買ってんだよ?育休終わったら好きに買えよ!ふざけんな!などと言われました。
私の感覚がおかしいんでしょうかね?
友達にも、500ミリのがあまり〜と一応伝え、荷物でごめんね!と伝えました。私としてはナマモノとかじゃないし別に良くない?と思ってしまいます。
お菓子とジュースがダメな家だったら迷惑でしかないよ!などと言われましたが、友達なのでお兄ちゃんがチョコやオレンジジュースが大好きなのは知っていましたし、実際今日もお兄ちゃんのおやつだよ〜今日全部食べないで少しずつね!と言って渡したら嬉しそうにして私達にも分けてくれました。
常識的におかしい!とあまりに言われたので気になりました。皆さんならどう思いますか?ここまでキレられる話ですか?

コメント

あーの

キレられる話かどうかの以前に、旦那さんがそんな口調で、怒鳴られて、キレられて、おそらく娘さんの前でもあると思いますが、、、そちらの方が気になります。
旦那さんに恐怖とか感じませんか?
娘さんの反応とか心理的なものが心配です。。。

• ねこさん

ねこさん

恐怖感じます😣娘の前でもお構いなしです。怒るとモラハラな所があって、最近はキレられないように気を使ってたんですが油断してました💦

• 3月23日
まぁちん0225

1.5リットル3本はもしかしたら多いのかもしれませんが、遊びに行った時にみんなで飲むものも含めたらめちゃ多いってわけではないかなと私は思いました。

それよりも!
旦那さんの言い方が気になります。常識は人によって違うしそこまで怒ることではないと思うし怒鳴る事でもないし、めんどくさいとかバカとか言われたくないし。と思います。

今haruさんは育休中ですよね?
育休という事は手当も入ってますよね?誰の金って結婚している以上、家族の金ですよ。旦那さんが働くのは家族と自分の為であって自分ひとりの為ではありません。
そのかわりharuさんは小さなお子さんを24時間で育てているのですから。

• ねこさん

ねこさん

みんなで飲む分も含めですが、自分的にも多いかなとは思ったのでそこはいいとしても、そこまでキレることじゃないと言ってくれる方が多くて少し安心です。
    暴言に近いくらい色々言われたので、ペットボトルごときで?って思ってしまいました。
    手当はもちろん入ってますし手当がないと生活にならないくらい正直、旦那の給料もそれほど…です。
    仕事してる自分が一番偉くて疲れてると思ってる人なので今日みたいな少しのことでキレられますね😣

• 3月23日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

ごめんなさい。けど何万も使ってるわけじゃないのにちっせーなと思ってしまいました。
    薬局でペットボトル3本とお菓子2袋買っても1000円ちょっとですよね?
    遊びに行く時にはそれくらいの金額の手土産持って行くしお返ししなきゃ!まで気を使いません。〔他の人は使ってたら申し訳ないですが😅〕

そんな事でキレるとなると色々心配ですね。子供も見てるはずなのでそれでよくキレる子になっても困りますし💧💧

• 3月23日
  • ねこさん

ねこさん

そうなんですそこなんです💦その話もしました。多いのは確かだし悪かったけど、全部で1000円しないよ?それにお兄ちゃんに会えるの久々だから奮発しただけでいつもはここまでしないよ!と。それでも、金額じゃない!非常識!と怒ってました。私も小さい男だな〜って思ってしまいました。いつも今日みたいに本当に些細な、理不尽なことですぐ切れるので娘に悪影響出ると思うと心配で、本当に困ってます。

• 3月23日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

うーん。
    量が非常識と言う割に置いて行くと言ったら怒り、誰の金だって言う割に金額じゃないといい・・・

でもそんなにキレて俺様であれば、落ち着いて話も出来ない気がしますがどうでしょう?もし落ち着いて話ができるのであれば、話し合いをしてもいいのかな?と思いました。

• 3月23日
ママリ

まずは旦那さんにドン引きしました・・・
自分の想像と違うとパニックになっちゃうんですかね?😅苦笑
そんなんでよく社会に出て仕事してるな~と感心します。
二面性が有るんでしょうかね。
1.5L3本は多いとは思いますが、だからって迷惑とも思いません。
子供の好みのものなら貰えたらむしろ嬉しいし、金額も知れてるから「お返ししなきゃ!」と焦る程でもないし。
きっと旦那さんは、自分の中の常識の範囲が凄ーく狭くて、そこから少しでも外れると非常識ってことになって自分が恥ずかしい思いをするのが嫌なんでしょうね。
結局は相手のことを考えてる風に言うけど自分が大事なんでしょう。
それに配偶者に対してそこまで言えるのも凄いなと思います。
俺が稼いできてやってる、俺が一番偉いと勘違いしているようなので現実教えてやりたいですね😑

• ねこさん

ねこさん

自分でも当初500ミリを買いたかったので多いとは思いましたが、迷惑ではないと思ってくださる方がいて安心です。
    本当にそうなんです。二面性すごいです。いつも自分のほうが立場が上だし、俺に恥ずかしい思いをさせるなと言わんばかりで…
    今日も彼女に迷惑だろうというより同僚の前で自分が恥ずかしい思いしたくなかったんでしょうね😥

• 3月23日
みかん

旦那さんがそこまで怒る意味がわからないです…💦
私だったら1.5ℓ3本持って来てもらったら普通にありがたいですけどね👀ケーキ10個とかだとさすがに困るけど…
むしろ読んでて旦那さんにイラッとしちゃいました。

• ねこさん

ねこさん

ありがたいと言ってくれる方がいて少し救われます。ほんとケーキとかナマモノならまだしも日持ちするものだし相手の好みのものなのに何もそこまで…って思ってしまって。私が異常だとかなり言われたので、少し安心しました😣

• 3月23日
クー

友達に会いにいく前にそんなキレて怒られたら私なら子どもの前でも泣いてしまいそうなので←笑 号泣して友達に会いに行けなくなると思います😂haruさんよく耐えましたね😭

そして私なら1.5Lを3本はめちゃくちゃ嬉しいしありがたいですよー❤️!
好きな物なら500mlはすぐなくなるしそれくらい太っ腹な方が普段良くしてくれる友達ならいいと思います😊
私も友達の家に集まるときよく1.5Lを2〜4本に袋菓子3つやマックのセットなど買って持って行ってるし、持って来てもらってますが嬉しいです。笑

• ねこさん

ねこさん

ありがとうございます😂私も泣きたい気持ちをグッと堪えました。車を今すぐ降りろ!とかも言われて、(今のは撤回するわとすぐ撤回してましたが)友達にもこんな気持ちで会えない…どうラインしよう…でも会いたいし…一回家までタクシーで行って車で行くか…でもそれだと遅れるなどうしよう…って考えながら必死に泣きたい気持ちを我慢しました😥
    マック!なるほど!ママ友の大人数で集まる機会があったら、そのくらいしてもらうと私も嬉しいのでこれから参考にしたいなーと思います😄

• 3月23日
りんりん

何が迷惑なのかさっぱりわかりません!笑
むしろ、こんなにいいの!?と目がキラキラしちゃいます😍

いろんな価値観があるので、旦那さんがそこまでキレる意味もキレられる筋合いもないですよね!😠育休中であっても、本来は仕事してるわけですし、家族なんですからいいじゃないですかね!ジュースごときでちっちぇー男だな!とわたしならいっちゃいます笑
haruさんは、お優しいんですね☺️おにーちゃん嬉しかったとおもいますよ!🤗

• ねこさん

ねこさん

ありがとうございます😢そうなんですよね〜…量が多いと言いつつ減らすというと怒るし、誰の金で…と言いつつ1000円ちょっとじゃん?と言うと金額の問題じゃないと怒るし本当に意味がわからなかったので愚痴らせてもらいました。
    多すぎるという意見の方もやはりいらっしゃいましたが別に同じように返してくれとも思ってないですしね😂普段ジュース飲まないし必要以上に在庫いりません!ってご家庭には迷惑なんでしょうが、私は個人的にはいくらあっても困らないものだと思うし自分がされたら嬉しいので…価値観の違いですね。
    優しいなんて本当にありがとうございます😢お兄ちゃんの喜んだ顔が見れただけでも満足で、旦那への怒りも少しですが治まりました。ほんの少しですが😔

• 3月23日
あさみん

旦那さんはお菓子もジュースもあまり取らない人ですか?
うちだったら凄い嬉しいです!みんなで食べようって出しますけど。
というかそこまでキレる必要があるのか…
私なら逆ギレしてしまいそう(笑)そして車から降りて子供と友達宅に行きます!
いつキレるかわからなくて怖いです💧

• ねこさん

ねこさん

お菓子もジュースも取らないですね。必要以上に在庫いりません!ってタイプです。冷蔵庫も、安売りで冷凍用にお肉買い溜めとかすると多いとか無駄遣いだとかいつもネチネチ言われます😅まぁ、安いからって沢山買ったりしないところはしっかりしてる…?のかわかりませんが、人にあげるものまでそんなにシビアにしなくても…というのが私の価値観なので、次からは何があっても仕事関係で用があっても私が代わりに伝達するよ〜と言って子供と二人で行こうと思ってます😅

• 3月23日
ママリ

私もいつも手ぶらでは行けないので人数プラスaで買ってしまいます😂
足りない💦ってなるよりは多い方がいいし、シュークリームとかよく持っていきますが友達に応じて近くに住んでいるご両親とでも分けてーっ!みたいなノリで持っていきます💦
自分がその対応されて嫌な気はしないしむしろ嬉しいしありがたいし、
お返しはしないけど私も行く時は何か持って行こう♡と思うだけで誰も損しないですよね。

旦那さんに対して怯えるのはしんどくないですか?💦
慣れてしまっているように感じますが慣れてはいけない事のように感じます。無理なさらないでくださいね

• ねこさん

ねこさん

そうなんですよね。人にあげるものなら尚更、金額も多くないし後日お兄ちゃんが飲んでくれるわけだし奮発してよくない??と思います。
    慣れてしまってる…確かにそうですね…
    普段から突拍子のない理不尽なことで昨日のようにキレられますし周りからもそれモラハラだよって言われてます。子供のためにも離婚も考えるときあります。昨日もお前がこんなことしなければ俺は怒らなかったの一点張りで、世間からズレていると言われたのでここで世間の意見を聞いてみようと思い投稿した次第です😥友達の所に行く直前にとても嫌な気持ちになってしまって多分最初テンション低かったと思います😔💦私だったら嬉しいと言ってくださる方が多くて少し安心です。

• 3月24日